※当記事はLOWYA公式サイトの内容をご紹介しています。他の通販サイトでは内容が異なる場合があります。
LOWYA(ロウヤ)家具の解体について解説します。
解体時に家具を傷つけないようご注意ください。
LOWYA(ロウヤ)家具は解体できる?
いきなり結論ですが、LOWYA(ロウヤ)の家具は基本解体可能です。
ただし、家具によります。
六角レンチで組み立てる家具や、パーツをはめ込んでいくだけのソファなどの解体は簡単ですが、壁面収納のテレビ台(背の高いテレビ台)、ベッドフーレム、ロフトベッド、食器棚等の組立て工数の多い大型家具の解体は手間も根気もかかります。
組み立て後の解体を想定しない家具も多く、下手に解体してしまうと引越し後に再度組立てることが困難なこともあるでしょうし、解体時に誤って木材を破損させてしまうリスクも生じます。
重量もあり、一人で持つとたわんでしまうため、移動させるには二人必須です。
引用:LOWYA(ロウヤ)公式サイト
引用:LOWYA(ロウヤ)公式サイト
見切り発車で解体するのではなく、組み立ての構造が簡単な内容なのか確認した上で自分で解体できるか判断しましょう。
LOWYA(ロウヤ)の家具を解体できない場合はどうする?
解体せずに移動する
解体できないならそのまま移動させるしかありません。
引っ越しの際は複数人で持ち上げて移動させる、または、引越し業者に依頼しましょう。
家具が届いた時は段ボールに梱包され小さくまとまっていますが、組立ててしまうと入り口のサイズよりも大きく部屋から出せないことが度々発生します。
このトラブルを回避するには、購入前にLOWYA(ロウヤ)公式サイトで完成品のサイズを確認するしかありません。
「このスペースに設置できるからこの家具を買おう」という考えではなく、「このスペースに設置できるし引越し時も入り口から運び出せるから買おう」という考えを持ちましょう。
業者に依頼して解体してもらう
家具の解体を代行してくれる業者は探せばたくさん出てきます。
自分で解体するよりもプロに任せる方が安心です。
ただし、解体と処分をセットにしている業者も多いため、解体だけを依頼したい場合は探し方にご注意ください。
まとめ
- 基本的に解体可能だが、組み立て工数の多い大型家具の解体は難しい場合もある
- 下手に解体すると木材を破損させてしまうリスクが生じる
- 家具を購入する前にドアサイズの確認も必ず行う
・インテリア関連の専門家として長年活動中
詳しいプロフィール