LOWYA(ロウヤ)の組み立てサービスの流れは?組み立ては難しい?

LOWYA(ロウヤ)組み立てサービスの流れは?組み立ては難しい?

筆者はインテリアデザイナー資格保持者です

LOWYA(ロウヤ)には「組み立てサービス」を利用できる家具があります。

正式名称「開梱設置サービス」と呼ばれるこのサービスは、プロの業者がお部屋まで搬入し組み立てから設置までの一連の作業を代行してくれる便利なサービスです。

家具の価格の中に組み立てサービス料も組み込まれているため、追加料金がかからないことも魅力です。

組み立てサービスの流れについてご説明します。

こんな方におすすめ
  • 家具の組み立てに不安がある
  • 組み立てる工具を持っていない
  • 知人や家族の都合が悪くお手伝いをしてくれる人がいない
  • 力仕事に自信がない
\LOWYA割引イベント実施中/
10%OFFは8月2日本日まで

LOWYA(ロウヤ)組み立てサービスの流れ

LOWYA(ロウヤ)組み立てサービスの流れ

組み立てサービスの流れ
  1. 商品出荷の連絡が来る
  2. 配送業者から日程調整の連絡
  3. 当日組み立て・設置

組み立てサービスは一人暮らしの女性や組み立てに自信のない方には便利で嬉しいサービスです。

注文から当日の流れを確認しましょう。

商品出荷の連絡が来る

LOWYAの家具を購入し出荷(発送)されると、出荷されたことをお知らせするメールが届きます。

荷物がLOWYAから配送業者に移ったので、後は配送業者とのやり取りになります。

配送業者から日程調整の連絡

お届け日の目安がわかると配送業者から日程調整の連絡が来ます。

都合の良い日時を伝えると、その通りの時間に配達してくれます。

当日組み立て・設置

お届け当日は家具をお部屋まで搬入・組み立て・設置を行います。

設置を希望する場所を配送業者の方に伝えてると、そこで組み立てして設置してくれます。

最後にゴミとなる梱包資材の回収もしてくれるので、お部屋が汚れることはありません。

\LOWYA割引イベント実施中/
10%OFFは8月2日本日まで

LOWYA(ロウヤ)組み立てサービス利用上の注意点

組み立てサービスの注意点
  • すべての家具がサービス対象ではない
  • 組み立て時間は家具や設置場所によって異なる

すべての家具がサービス対象ではない

LOWYAで販売しているすべての家具が組み立てサービスの対象ではありません。

組み立てサービスの対象は、商品ページに【開梱設置】と記載のある家具のみです。

LOWYA(ロウヤ)組み立てサービス1

記載のない家具は組み立てサービスを利用できませんので、注文前に必ず確認しましょう。

LOWYAで組み立てサービス対象家具を検索するには検索欄に「開梱設置」と入力して検索してください。
組立サービス対象の家具だけが表示され探しやすくなります。

組み立て時間は家具や設置場所によって異なる

1つの家具につき組み立て時間の目安は約30分ほどですが、これはあくまで目安です。

家具の組み立てにかかる時間については、配送位置、設置場所、家具の種類によって異なります。

また、配送員は1名〜2名で組み立てを行いますが、家具サイズや配送エリアによって人数が変わるため、人数によって組み立てに時間がかかることもあります。

LOWYA(ロウヤ)は組み立てが難しい?

ここまで組立サービスについてご説明しましたが、実際のところLOWYAの組み立てはさほど難しくありません。

私もカウンターチェアやベッドの組み立てたことがありますが、1時間程度で作業が完了したので、1人でも十分組み立てられると感じました。

下記は実際に組み立てした方の感想です。

簡単だった
【カウチソファを組み立て】配置を自在に変えられるカウチソファです。オットマンには手すり部がなく、横になるときにも便利です。組み立てが脚をつけるだけで終わるので、短時間で設置を完了できるのもポイントです。
簡単だった
【ローベッドを組み立て】かなりシンプルな作りで、組み立て簡単でした。 10分位で出来ました。 まだ1週間位ですが、ガタつくことなく満足してます。
簡単だった
【テレビ台を組み立て】引っ越しを期にテレビ台を色んな所で探していましたが、デザイン、色、サイズが一番良かったのがこちらです。収納もよく入るし、裏の電源の部分もスッキリ収納できています。また、ほとんど完成された状態で届いたので設置までも楽でした。

ただし、以下の家具は組み立てが難しいとされています。

組み立てが難しい家具
  • 食器棚
  • ロフトベッド

背の高い家具は部品も多く、複数人でも組み立てに半日かかったという感想も耳にします。

食器棚とロフトベッドに関しては組立サービスを利用した方が賢明かもしれません。

また、ベッドのように脚を取り付けてから裏返す家具に関しては、1人で行うのは困難です。

腰を痛めてしまう恐れもあるので、最低でも2人で組み立てることをおすすめします。

工具は必要?
ドライバーがあれば組み立てできますが、電動ドライバーがあった方が良い家具もあります。
レビューを見て電動ドライバーを用意する必要があるか判断してください。
LOWYAは電動ドライバーも販売していますので、あわせて購入すると良いでしょう。
\LOWYA割引イベント実施中/
10%OFFは8月2日本日まで
LOWYA(ロウヤ)の評判は良い?実は最悪?

もしや最悪?LOWYA(ロウヤ)の評判・口コミまとめ

最新情報を逐一お知らせ!
当サイトではインテリアのお得情報をLINEメッセージでお知らせしています。
クーポンやセール情報を逐一メッセージでお知らせするのであなたの調べる時間を省くお手伝いをします!
メッセージが邪魔な時はすぐにブロックできるので気軽にご登録ください。

友だち追加

ABOUT US

かおる
札幌市在住。 仕事はサイト運営・WEBライター。 インテリアアドバイザー、インテリアデザイナーの資格を保持しています。 結婚を機にすべての家具を通販で購入してからというもの、安くておしゃれな家具が手に入る通販に魅了されました。 10年に渡って収集した家具通販情報をご紹介しています。 趣味は家具通販サイト巡りと若作りです…。