Francfranc(フランフラン)で家具を購入した場合、自分で組み立てする必要があるのかを解説します。
Contents
Francfranc(フランフラン)は自分で組み立てが必要?
Francfranc公式サイトから購入した家具(ベッド・ソファ・ドレッサー・机等)は基本的に自分で組み立てを行う必要があります。
組み立て自体は図解付きの説明書を見ながら手順通りに行えば難しくありません。
ただし、大型家具は重量があるため、組み立てに苦戦する方も少なくありません。
組み立ては1人だとかなり大変でした。
ですが過程は簡単だったので2人以上だと簡単に組み立てできるとおもいます!
引用:Francfranc
組み立てがちょっと大変。6角レンチで閉めるのにネジがうまくはまらず悪戦苦闘しました。
引用:Francfranc
人によって組み立ての難易度が大きく異ります。
一人暮らしの方やお手伝いさんを用意できない方は、Francfrancの組み立てサービスの利用を検討しましょう。
Francfranc(フランフラン)組み立てサービスの申込み方法
一軒家で2階まで運んでいただいたのですが、業者の方がとても親切でした。
引用:Francfranc
Francfranc組み立てサービスの対象となるのは大型家具のみです。
小型家具や雑貨は対象に含まれません。
各商品ページに【組み立て】という項目のある家具のみ組み立てサービスを利用できます。
組み立てサービスの料金は家具によって異なり、有料の家具もあれば無料の家具もあります。
組み立てサービスの利用方法は以下の手順で行います。
- ほしい家具をカートに入れる
- 開梱設置・梱包材回収(無料)を「利用する」にチェックを入れる
- 組み立てを「利用する」にチェックを入れる
組み立てサービスの料金を確認した上で注文を確定してください。
開梱設置・梱包材回収(無料)とは、段ボールから開梱・組み立て後の設置・梱包資材の持ち帰りを行ってくれるサービスです。
組み立てサービスは開梱設置・梱包材回収とセットでなければ申込みできません。
組み立て後に困るのは段ボールやエアクッションなどの梱包資材の処分です。
最後に梱包資材まで回収してくれるのは本当に助かります。
自分で組み立てると2時間程度かかる作業でも、プロの業者さんにお任せすれば30分程度で終わります。
組み立てに不安のある方は利用しましょう。
Francfranc(フランフラン)組み立てサービスの注意点
- ドアの採寸や半有経路の確認をしておく
- 一部地域はサービスを利用できない
- 完成品はサービス対象外
- 不要家具の引き取りはしていない
ドアの採寸や半有経路の確認をしておく
大型家具を購入する前に、エレベーター・ドア・通路・階段(折返し)等の間口サイズを必ず確認してください。
配送日当日に家具を搬入できない場合、配送料と返送料の往復送料の請求が発生します。
特に直角に曲がる通路のあるマンションにお住まいの方は注意が必要です。
なお、搬入に不安のある方はFrancfrancに事前に連絡すれば、業者さんが無料で搬入の下見を行ってくれます(離島・一部地域を除く)
下見の結果を受けて別途作業量が発生する場合もありますが、当日搬入できないアクシデントを回避できます。
吊り上げ作業が必要な場合も問い合わせましょう。
一部地域はサービスを利用できない
沖縄、その他一部地域は注文時に組み立てサービスを依頼しても利用できない恐れがあります。
この場合、注文は返金などの対応になる可能性があります。
注文前に問い合わせて組み立てサービスを利用できるか確認しましょう。
完成品はサービス対象外
完成品は文字通りすでに組み立てが完成している家具のことを指します。
完成品の場合、箱から取り出せばすぐに使えるため、組み立てサービスを利用することができません。
不要家具の引き取りはしていない
Francfrancは不要になった家具の引き取りを行っていません。
組み立てサービスはあくまでも組み立てだけを代行してくれるサービスです。
まとめ
- Francfrancの家具は基本自分で組み立てを行うが、大型家具に関しては組み立てサービスを利用できる
- 組み立てサービスは有料(無料の家具もあり)
- 開梱設置・梱包材回収とセットで申込む必要がある
- 搬入通路・ドアサイズ等を事前に確認しておく
当サイト限定クーポンが使える!
500円OFFクーポンコード:6pGYFZ