【保証書なくした】ニトリの5年保証・1年保証について解説

筆者はインテリアデザイナー資格保持者です

ニトリはインテリア業界最長クラスの5年間の品質保証を用意しています。

保証は長ければ長いほど安心できるのが消費者の心理ですよね。

インテリかおる
しかし、ニトリは説明文や仕組みが複雑でわかりにくいことがデメリットなので、5年保証・1年保証について、保証書をなくした場合にどうすればいいのかを、インテリアデザイナーの私が解説します。
\大型家具は5年保証/

ニトリの5年保証とは?

5年保証が適用される家具
食卓テーブル・イス・ソファ・ベッド・食器棚・学習机・タンスなどの大型家具
※消耗品は保証対象外

ニトリから購入した大型家具を受け取った日(配達日)から5年の保証期間がスタートします。

※店舗で購入した場合はレシートに記載されている販売日

保証期間内に取扱説明書に準じた正しい使い方をした上で故障や不具合が発生した場合、無償で修理・交換してもらえます。


スポンサーリンク

ただし、以下に該当する場合は保証期間内でも保証対象外になります。

a お届け後の輸送・移動・落下等による故障、損傷
b 取扱説明書・タグ・パッケージ等に記載の注意事項や指定条件をお守りいただけなかったことが原因による故障、限度を超えた誤った使用方法による故障
c 当社または指定業者以外での修理や改造が認められる商品の故障、損傷
d 業務用でのご使用による故障、損傷(法人向けカタログ商品は別途保証がございます)
e 地震・火災・落雷・風水害・塩害等の天変地異、その他外的要因による故障、損傷
f 保証書のご提示がなく、保証期間の確認が取れない場合
g ソファやマットレス等のクッション材のへたり
h 表皮材(生地)の擦り切れ、合皮部分の加水分解や表皮硬化、本革の色変化やひび割れ、日光等による退色等
i 日常使用によって生じた摩耗、傷、汚れ、退色等
j 電球、電池、清掃用品、キャンドル、アロマオイル、キャスター等の消耗
k アウトレット、その他現品限り品ご購入時に明示されている瑕疵部分
l その他、当社の定める除外規定による場合
引用:品質保証について

これに該当する場合は保証を利用できず、修理・交換は有償になります。

ニトリの1年保証とは?

1年保証が適用される家具
時計・照明・家電・座椅子・寝装品・インテリア小物・簡易家具
※消耗品は保証対象外

上記の家具には受取日から1年間の品質保証が付きます。

保証対象外になるケースは5年保証の内容と同じです。

\大型家具は5年保証/

ニトリの30年保証とは?

5年でも十分長い保証期間と言えますが、ニトリはなんと30年保証も用意しています。

30年保証が適用されるのは自社工場で生産し耐久試験に合格しているソファとマットレスです。


スポンサーリンク

30年保証の適用範囲
ニトリソファの30年保証ソファ本体フレーム、脚、及び構造部品(コイルスプリング、S型スプリング、ウェービングベルト)の故障や不具合
ニトリマットレスの30年保証マットレススプリングマットレスのスプリングの故障や不具合

30年保証も5年保証・1年保証と同様に、取扱説明書に沿った使用で発生した不具合に適用されます。

マットレスが身体に合わない場合は、配達日から30日以内にお客様相談室に連絡すれば別のマットレスと交換できます。

※ベッドパッド・シーツを掛けて使用した場合に限る
※送料は自己負担

インテリかおる
30年という長期間の保証で聞こえはいいですが、現実的とは言えないですね。
そもそも30年使うことを想定してソファ・マットレスを購入する人はいないでしょう。

ニトリの保証書をなくした場合はどうする?

保証書やレシートは必要な時に限って見つけられないものですよね。

「不具合があったのに保証書なくした…」となると本当に焦りますよね。


スポンサーリンク

そんな時でも安心なのがニトリメンバーズ会員の特典です。

ニトリメンバーズカード引用:ニトリ読本

購入時にニトリメンバーズカードを提示することで、購入履歴としてデータが蓄積されるため、保証書やレシートがなくてもメンバーズカードさえあれば保証の利用が可能です。

通販で購入した場合でもメンバーズカードの情報を登録・ログインした状態で購入すれば、保証書・レシートがなくても問題ありません。

保証書・レシート・メンバーズカードすべてがないとなると、保証の利用は難しいかもしれません。

また、ニトリ楽天市場店はメンバーズカードでログインできないため、安心感を得たい方はニトリネットの利用をおすすめします。

まずはニトリお客様相談室に連絡してみましょう。

ニトリお客様相談室
  • 固定電話:0120-014-210
  • 携帯電話:0570-064-210
インテリかおる
一番は保証書をなくさないように保管することが先決です。
通販のお買い上げ時に添付されるメールも保証書代わりに使えます。
お客様相談室の受付時間は10時〜20時です。

ニトリと他通販サイトの保証期間を比較

ニトリ1年・5年・30年
LOWYA(ロウヤ)←おすすめ1年
neruco1年
エア・リゾームインテリア3ヶ月

ニトリと国内の人気通販サイトの保証期間を比較してみましたが、ニトリがいかに長いかがわかりますね。

あくまでも個人的な意見ですが、上記で挙げたインテリアショップ並びに通販サイトは安さを売りにしています。

安い=壊れやすいとは言えませんが、毎日使い続けていくうちに安い家具はどんどん傷んでいきます。

であれば、手続きの手間がある保証を利用するよりも、最初から「2年〜3年使ったら買い替える」くらいの気持ちで購入した方が賢明です。

インテリかおる
「取扱説明書に準じた使用」という表現も曖昧ですし、保証を断られる可能性もゼロではありません。
安い家具だからこそ数年使ったら買い替えるが鉄則です。

まとめ

ニトリ保証まとめ
  • ニトリは1年・5年・30年の保証を用意している
  • 5年保証は大型家具に適用、それ以外には1年保証が適用される
  • 保証書やレシートをなくしてもメンバーズカードを提示すれば保証を利用できる(通販の場合はログインして購入が必須)
  • 取扱説明書に準じた使用状況という書き方は曖昧、保証を利用する手間を考えれば、保証をあてにせず数年使ったら買い替えることをおすすめ
\大型家具は5年保証/

ベッドを買うならベッドスタイル


インテリア最新情報を逐一お知らせ!
当サイトではインテリア通販サイトのお得情報をLINEメッセージでお知らせしています。
いつでもブロッグできるので気軽にご登録ください。

友だち追加

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ABOUT US

かおる
札幌市在住。 仕事はサイト運営・WEBライター。 インテリアアドバイザー、インテリアデザイナーの資格を保持しています。 結婚を機にすべての家具を通販で購入してからというもの、安くておしゃれな家具が手に入る通販に魅了されました。 10年に渡って収集した家具通販情報をご紹介しています。 趣味は家具通販サイト巡りと若作りです…。