猫カフェみたいな自宅を実現できるおすすめ家具8選

筆者はインテリアデザイナー資格保持者です

猫カフェに行ったことがある方であれば、「こんな部屋なら毎日楽しいだろうなぁ」と思ったことがあるのではないでしょうか?

この記事では、猫カフェみたいな自宅を実現するための家具を8つご紹介します。

インテリかおる
インテリアデザイナーの私が飼い主さんも猫ちゃんもハッピーに暮らせるような家具を厳選しました!

猫カフェみたいな自宅を実現するコツ

猫カフェみたいな自宅を実現するコツ
  • 猫の快適さを最優先する
  • 安全面も考慮する
  • 高さのある家具をチョイスする
  • 人間の使いやすさと猫のくつろげやすさを両立させる

最も優先しなければならないことは、猫に快適に過ごしてもらうこと。

猫が遊びやすかったり、好奇心をくすぐるような家具を選んであげましょう。

猫家具は背の高い家具が豊富ですが、地震等で転倒しないように安全面もしっかり配慮してあげてください。

猫カフェみたいな自宅にする目的は、「飼い主と猫の幸福度を上げること」です。

猫と一緒に楽しく過ごせるようにデザイン・設計した家具を複数配置しましょう。

猫カフェみたいな自宅を実現できるおすすめ家具8選

ご紹介する家具
猫カフェみたいな自宅を実現できる家具1遊び場付き猫ハウス猫カフェみたいな自宅を実現できる家具4遊び場付き猫ハウス(大)
猫カフェみたいな自宅を実現できる家具2猫と暮らせるローテーブル猫カフェみたいな自宅を実現できる家具5収納付き猫トイレ
猫カフェみたいな自宅を実現できる家具6キャットウォーク付き壁面収納棚猫カフェみたいな自宅を実現できる家具7キャットタワー付壁面収納テレビ台
猫カフェみたいな自宅を実現できる家具8北欧風猫2段ベッド猫カフェみたいな自宅を実現できる家具9猫ベッド&クッションセット付きサイドテーブル

遊び場付き猫ハウス

猫カフェみたいな自宅を実現できるおすすめ家具1
家具詳細
サイズ(本体)幅100×奥行40×高さ117cm
重量(本体)約11.6kg
素材本体:本体:合成樹脂化粧繊維板(ラッカー塗装)、繊維板、天然木
ボックス:本体:MDF, メラミン、NC塗装
猫カフェみたいな自宅を実現できるおすすめ家具1−1

猫のための遊び場を家具にした秀逸なデザインです。

くっぐたり登ったり疲れたら一休みできたりと、猫が飽きずに遊べます。

木製と白を基調としたカラーリングは、シンプルでどんなインテリアにも馴染むので、場所を選ばずに設置できます。

遊び場付き猫ハウス(大)

猫カフェみたいな自宅を実現できるおすすめ家具4
家具詳細
サイズ幅157×奥行40×高さ150.6cm
重量(本体)約55.7kg
素材本体:MDF、ウレタン塗装
支柱ロクロ:ゴム材
猫カフェみたいな自宅を実現できるおすすめ家具4−4

前述の遊び場付き猫ハウスをさらに大きくした家具です。

動ける範囲が広がりダイナミックに遊ぶ猫の様子を楽しめます。

ルーフトップやトンネル、ハウスなど、猫の好奇心をくすぐる仕掛けの数々。

ウレタン塗装仕上げのため、傷や汚れに強く、簡単にお手入れできるところも飼い主に優しい設計です。

猫と暮らせるローテーブル

猫カフェみたいな自宅を実現できるおすすめ家具2
家具詳細
サイズ幅80×奥行80×高さ30.5cm
重量約26kg
素材天板/前板:強化紙
本体:プリント紙
天板裏:脱臭シート貼り
強化ガラス(飛散防止フィルム貼り)
猫カフェみたいな自宅を実現できるおすすめ家具2−2

猫と楽しく暮らせる工夫を施したローテーブルです。

猫が大好きな暗くて狭い穴が付いており、入ってい姿や中でくつろぐ姿を楽しめます。

天板には強化ガラスが採用されています。

ガラスからは中でくつろぐ猫の姿を確認することができるのも猫好きにはたまりません。

収納付き猫トイレ

猫カフェみたいな自宅を実現できるおすすめ家具3
家具詳細
サイズ(本体)幅59.8×奥行49×高さ92cm
重量約25.6kg
素材表面材:合成樹脂化粧パーティクルボード(塩化ビニル樹脂)、プリント紙化粧繊維板
猫カフェみたいな自宅を実現できるおすすめ家具3−3

猫のトイレと収納棚を1つにしたアイディア家具です。

出入りしやすい入り口の先には、トイレを収納できるカートがあります。

カートはキャスターで引き出せるようになっているのでお手入れも簡単。

ベッドを置けばキャットハウスとしても使えます。

屋根部分は、砂、タオル、シートなど、猫グッズを収納できるスペースがあり便利です。

キャットウォーク付き壁面収納棚

猫カフェみたいな自宅を実現できるおすすめ家具5
家具詳細
サイズ幅90×奥行41×高さ163cm
重量約53kg
素材プリント紙化粧繊維板
猫カフェみたいな自宅を実現できるおすすめ家具5−5

豊富な収納スペースと猫が遊べるスペースを兼ね備えた収納棚です。

上から下へ、下から上と、猫の動線を確保し、休憩できるスペースも複数あります。

163cmと女性でも手の届く高さのため、猫が最上部に登っても抱っこして降ろせる優しい設計です。

キャットタワー付壁面収納テレビ台

猫カフェみたいな自宅を実現できるおすすめ家具6
家具詳細
サイズ幅180×奥行41×高さ163cm
カラーナチュラル/ウォルナット
猫カフェみたいな自宅を実現できるおすすめ家具6−6

大型テレビを収納できるスペースと猫が遊べるスペースを両立した壁面収納テレビ台です。

入り口から入り交差ステップを登る、くぐってもぐれるトンネルを抜ければ眺めの良いキャットウォークへと通じています。

テレビを楽しみつつ猫と一緒の幸せな空間を過ごせます。

北欧風猫2段ベッド

猫カフェみたいな自宅を実現できるおすすめ家具7
家具詳細
サイズ幅70×長さ40×高さ75cm
カラーナチュラル/ホワイト/ナチュラル&ピンク

とてもかわいい猫専用2段ベッドです。

天然のパイン材を使った優しい印象は、北欧インテリアとの相性が抜群ですし、どんなスタイルにも違和感なく馴染みます。

通気性の良いすのこを使用、湿気を逃し猫も快適に過ごせます。

猫ベッド&クッションセット付きサイドテーブル

猫カフェみたいな自宅を実現できるおすすめ家具8
家具詳細
サイズ ベッド:幅55×奥行35×高さ55cm
クッション:幅44×奥行25×高さ5cm
重量ベッド:約10.6kg
クッション:約0.5kg
素材ベッド:本体:MDF、ラバー無垢、メラミン、NC塗装
クッション:本体:ウレタンフォーム
カバー:ポリエステル100%
猫カフェみたいな自宅を実現できるおすすめ家具8−8

ソファやベッドの脇に置くと便利なサイドテーブルですが、テーブル下には猫がくつろげるクッションがあり、猫のベッドとして使えます。

クッションカバーは外して洗濯できるので、いつも清潔な状態を維持できます。

55×35cmの天板は、ものを置くのにちょうどいいサイズで、引き出し付きなので整理も捗ります。

ベッドを買うならベッドスタイル

癒やしを与える商品を紹介するブログ

インテリア最新情報を逐一お知らせ!
当サイトではインテリア通販サイトのお得情報をLINEメッセージでお知らせしています。
いつでもブロッグできるので気軽にご登録ください。

友だち追加

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村