お家でエクササイズできるトランポリンが980円!

記事内にプロモーション広告を含みます

【PR】当サイトおすすめ家具通販
安くておしゃれな家具をお探しの方はエアリゾームがおすすめ!
当サイト限定クーポンが使える!
500円OFFクーポンコード:6pGYFZ



アイリスプラザの返品・交換方法と返品できない条件を解説

アイリスプラザの返品・交換方法と返品できない条件を解説

インテリアデザイナーが監修しています

アイリスオーヤマの通販サイト「アイリスプラザ」から購入した商品の返品・交換方法、返品できない条件を解説します。

アイリスプラザで購入したものの返品についてご相談なのですが、
サイズが大きくて使えなかったので返品したいのすけれども、
着払いで返して受けとってもらえるでしょうか…?
サイトにはお客様負担となってます。
非常識なことを言ってるのはわかってます(>_<) 実際に着払いで返品した方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。 引用:Yahoo知恵袋

インテリかおる
上記の通り、お悩みの方も多いのでわかりやすく解説します!
\割引情報をチェック/

アイリスプラザ返品できない条件

アイリスプラザは基本返品を受付していますが、以下の条件に該当すると返品できません。

返品できない条件
  • 商品到着後8日以上経過した商品
  • 開封・使用した商品
  • 汚破損・加工した商品
  • セット販売している商品の一部

商品到着後8日以上経過した商品

アイリスプラザの返品できない条件2
返品・交換の受付期限は商品到着後(受け取った日)から7日以内です。

8日以上経過した段階で返品できなくなります。

返品を希望する際は7日以内に必要な手続きを行ってください。

開封・使用した商品

アイリスプラザの返品できない条件3
返品できるのは未開封・未使用の商品に限ります。

1度でも開封もしくは使用してしまった商品は返品できません。

間違って注文してしまい返品を希望する場合は、開封せずに届いたままの状態で保管しましょう。

汚破損・加工した商品

アイリスプラザの返品できない条件4
商品到着後、自身の過失により汚損(汚れをつけた)・破損させてしまった商品は返品できません。

また、商品を加工してしまった場合も同様です。

加工とは家具の木材を一部自分で切り取ったり、何かパーツを付け足すことを指します。

届いたままの原型を留めていない場合は加工に該当し返品できません。

セット販売している商品の一部

アイリスプラザの返品できない条件1

アイリスプラザでセット販売している商品の一部だけを返品することはできません。

NG例)ベッド・敷布団・カバー3点セットを購入した場合、敷布団だけを返品する

返品を希望する場合、3点セットすべてを返品する必要があります。

インテリかおる
条件に該当しない場合に限り返品できます。

アイリスプラザの返品方法

アイリスプラザの返品・交換方法は以下の通りです。

返品・交換方法
  1. 商品受取後7日以内に返品専用受付フォームまたは電話で連絡する
  2. 返品に関する案内メールが届く
  3. 必要事項を入力し7日以内に返信後返送する
  4. 返品到着後、返金または交換の手続きに移る

商品受取後7日以内に返品専用受付フォームまたは電話で連絡する

商品を受け取った日から7日以内に返品専用受付フォームまたは電話で連絡します。

受付時間は平日9時30分〜17時までです(土日祝は休み)

返品連絡先

返品に関する案内メールが届く

アイリスプラザから返品に関する案内メールが届きます。

返品先の住所はアイリスプラザに掲載されている住所とは異なります。

返品専用の住所が記載されているので、間違わないように返送してください。

必要事項を入力し7日以内に返信後返送する

ゆうぱっく、ヤマト運輸・佐川急便等の荷物を追跡できる運送会社で返送します。

返送料は自己負担になりますので必ず元払いで返送してください。

前述のメールに、利用する運送会社・発送日・お荷物番号を入力し、受信から7日以内に返信します。

返品到着後、返金手続きに移る

アイリスプラザが返品を確認次第、返金の手続きに入ります。

クレジットカード決済の場合は請求を取消、銀行振込・コンビニ払い・代金引換の場合は指定した口座に返金されます。

振込時に振込手数料660円が差し引かれます。

\割引イベント/
\週末セール開催中/

アイリスプラザの返品保証サービス

アイリスプラザの返品保証サービス

45日間返品保証キャンペーンの対象商品は商品到着から30日以内であれば返品可能です。

この保証は主にマットレスに適用されます。

商品を実際に使ってみて、寝心地に満足できない場合、身体に合わない場合は使用後でも返品できる安心のサービスです。

保証を申請したい場合は30日以内に連絡しましょう。

インテリかおる
返送料は自己負担になります。
返品保証の対象商品は商品ページに【返品保証】というバナーが掲載されています。

アイリスプラザで不良品が届いた時の交換方法

「届いた商品が破損(汚損)していた」「不良品(不具合)があった」「注文とは違う商品が届いた」という場合は、メールまたは電話すれば無料で交換できます(返送料もアイリスプラザが負担)

アイリスプラザで在庫を切らしている場合は交換ではなく返金になります。

まとめ

アイリスプラザ返品まとめ
  • アイリスプラザは返品・交換を受付しているが、条件に該当すると返品・交換できない
  • 返品・交換を希望する場合、商品到着後7日以内に電話またはフォームから連絡する
  • 使用後でも30日間お試しできる例外商品あり
  • 汚破損品、不良品、注文とは違う商品が届いた場合は交換できる
\割引情報をチェック/
気になる話題をチェック

【PR】ベッド買うならベッドスタイル

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ABOUT US
かおる
月間10万PV超のヤバインテリア管理人。 仕事はサイト運営・WEBライター。 インテリアアドバイザー、インテリアデザイナーの資格を保持しています。 結婚を機にすべての家具を通販で購入してからというもの、安くておしゃれな家具が手に入る通販に魅了されました。 10年に渡って収集した家具通販情報をご紹介しています。 趣味は家具通販サイト巡りと若作りです…。