お家でエクササイズできるトランポリンが980円!

記事内にプロモーション広告を含みます

【PR】当サイトおすすめ家具通販
安くておしゃれな家具をお探しの方はエアリゾームがおすすめ!
当サイト限定クーポンが使える!
500円OFFクーポンコード:6pGYFZ



アイリスプラザの家具の評判・口コミは悪い?おすすめのソファやベッドもご紹介

インテリアデザイナーが監修しています

アイリスオーヤマの通販サイト「アイリスプラザ」の家具の評判・口コミ、おすすめ家具をご紹介します。

インテリかおる
中には「怪しい」なんていう噂もありますが、私も利用した経験があり満足しているので問題なくおすすめできる通販サイトです。
インテリアデザイナーの私が家具の評判・口コミを解説します!
\割引情報をチェック/

アイリスプラザのメリット

アイリスプラザのメリット
  • 1971年創業のアイリスオーヤマの通販サイトで信頼できる
  • リーズナブルな価格で家具を購入できる
  • 頑丈な家具が多く長期使用が期待できる

家具についての知識がない方でもアイリスオーヤマという企業を知っている方も多いと思います。

やはり実績があり認知度の高い企業なので信頼性が違いますよね。

私もアイリスオーヤマから格安デスクを購入したことがありますが、5年経過した現在でも壊れる気配は一切なく頑丈で長期間使用できています。

インテリかおる
3,000円台で購入したデスクですが強度も十分です!

アイリスプラザの家具の良い評判・口コミ

インテリかおる
アイリスプラザの家具別の評判・口コミをご紹介します。

ソファの評判・口コミ

アイリスプラザのソファの評判・口コミ
ソファの種類
アイリスプラザコンパクトソファコンパクトソファ1人掛け〜2人掛け用のコンパクトサイズのソファ。ワンルームの部屋でも置ける省スペース設計。
アイリスプラザのカウチソファカウチソファ3人掛け以上のサイズの大きいソファ。脚を伸ばせてリラックスできレイアウトを変更できる。
アイリスプラザのポケットコイルソファポケットコイルソファコイルが独立し圧力を受けた部分のみが沈むポケットコイルを採用したソファ。贅沢な座り心地があり弾力性と耐久性に優れている
アイリスプラザのローソファローソファ背が低いソファ。天井と距離があき部屋に圧迫感を与えない。コーナータイプもありスペースを有効活用できる。
アイリスプラザのソファベッドソファベッドソファとしてもベッドとしても使える2Way仕様。
良い口コミ

値段が安かったのでそこまで期待はしないようにしてましたが、色味も座り心地も凄くしっかりしていて最高でした!サイズ感も良く違う部屋にも置きたいと思いました!ありがとうございました!
引用:アイリスプラザ

良い口コミ

もうすぐ購入して1年経つが問題なく使えてる。座り心地も問題ない。
引用:アイリスプラザ

コンパクトなソファから大型ソファまで幅広く取扱があり、部屋のスペースに応じて選べるラインナップです。

組み立ても脚を取り付けるだけの簡単なものが多く、届いた当日からすぐに使えます。

脚にすべり止め防止のフェルトが付いていますが、それでも滑る場合はフェルトを付け足した方がいいでしょう。

リラックスできる座り心地を追求したい方はポケットコイルを採用したソファを選びましょう。

\週末セール開催中/

ベッドの評判・口コミ

アイリスプラザのベッドの評判・口コミ
ベッドの種類
アイリスプラザのすのこベッドすのこベッド通気性に優れたすのこを採用したベッドフレーム。国産檜を採用したベッドは香りもよくリラックスできる。安価で購入しやすい。
アイリスプラザの折りたたみベッド折りたたみベッド使わない時は折りたたむことができる。数段階のリクライニング機能を利用すれば読者などに便利。
アイリスプラザの収納付きベッド収納付きベッドベッドフレームの床下に収納スペースを備えている。クローゼット以外に収納できる物が増えるので整理が捗る。
良い口コミ

子供用に購入しました。マットレス付きでこの値段は安いと思います。横になりながらスマホやタブレットを使う子供には、コンセントがとても重宝しているようです。
引用:アイリスプラザ

良い口コミ

しっかりしていて安定感もあります。ベッド下に収容もできる高さなので重宝しています。コスパも高いのでいい買い物だったと思いました。
引用:アイリスプラザ

1万円台で購入できるすのこベッドが人気です。

低価格でも耐荷重200kgの物もあり安定感があります。

高さ調整できるベッドを使えば足元は収納スペースにできる点も使い勝手に優れています。

組み立ては簡単ですが、1つ1つのパーツに重量があるため、1人ではなく2人以上で組み立てることをおすすめします。

インテリかおる
湿度の高い日本なのですのこベッドが重宝します。
\週末セール開催中/

マットレスの評判・口コミ

アイリスプラザのマットレスの評判・口コミ

マットレスの種類
アイリスプラザの高反発ファイバーマットレス高反発ファイバーマットレス硬めのマットレスで体圧を分散し身体を支える。シャワーをかけて丸洗いできるので清潔を保てる。
アイリスプラザのポケットコイルマットレスポケットコイルマットレス敷き詰められたポケットコイルが体型にフィットし寝姿勢をサポート。表面は少し柔らかめながら適度な反発力がある。
アイリスプラザのボンネルコイルマットレスボンネルコイルマットエスコイルがすべて連結しているマットレス。硬く身体を面で支える。個人的にボンネルコイルマットレスは寝心地が悪くおすすめしない。
アイリスプラザの高反発ウレタンマットレス高反発ウレタンマットレス(凹凸構造)凹凸が身体にフィットして点で支える。やや硬めのマットレス。
アイリスプラザの高反発ウレタンマットレス(平面構造)高反発ウレタンマットレス(平面構造)平面構造の高反発ウレタンが体圧を分散する。硬さはやや硬め。
アイリスプラザの低反発マットレス低反発マットレス手を置くと跡が残るほど柔らかいマットレス。あまり柔らかすぎると腰痛の原因になり得るのでおすすめしない。
良い口コミ

腰痛の為朝方早くに目が覚めてしまっていましたが、腰への負担が軽減され熟睡出来る様になりました。安眠に感謝です。妻の分も一緒に購入しましたが妻も背中、腰とも負担が軽減され良好な様です。
引用:アイリスプラザ

良い口コミ

畳マットの上に敷いて寝ています。筋肉質・腰痛持ちの夫が、熟睡できると満足しています。
引用:アイリスプラザ

アイリスプラザでマットレスを購入するなら、個人的にボンネルコイルマットレスや低反発マットレスはおすすめしません。

硬すぎても柔らかすぎても腰痛の原因になることもありますので、高反発ファイバーマットレスやポケットコイルマットレスを選ぶことをおすすめします(上記の口コミは高反発ファイバーマットレスに投稿された内容です)

インテリかおる
特にエアリーシリーズが人気です!
\週末セール開催中/

テレビ台の評判・口コミ

アイリスプラザのテレビ台の評判・口コミ
テレビ台の種類
アイリスプラザのロータイプテレビ台ロータイプテレビ台背が低く部屋に開放感を与えるテレビ台。現在の主流の形。
アイリスプラザの伸縮テレビ台伸縮テレビ台部屋に合わせてサイズを伸ばせたり縮めたりできレイアウトを自在に変えることができる。
アイリスプラザのコーナーテレビ台コーナーテレビ台部屋の隅(90度)に設置できるテレビ台。デッドスペースを生まず有効活用できる。
アイリスプラザのスタンドテレビ台スタンドテレビ台スタンドに引っ掛けるタイプのテレビ台。見た目もスマート、省スペースで洗練されたデザイン。
良い口コミ

テレビ台はとても高級感があり素敵です。引き出しにもたくさん物がはいりそうです。組み立て済みなのも購入の決め手になりました。
引用:アイリスプラザ

良い口コミ

お値段以上の見た目です。引き出しも使いやすいものですが、途中まで締めると自動で閉まる機能が付いてると良かったです。何より、完成品でこのお値段に満足です!
引用:アイリスプラザ

昨今はスタンドタイプのテレビ台が人気で、アイリスプラザの売上ランキングでも上位に位置しています。

ただし、テレビ前がごちゃつくとインテリアが台無しになるので、特別な理由がない方は収納付きのロータイプテレビ台をおすすめします。

インテリかおる
低価格ながら高級感がある点が評価されています。
組み立ての手間を省きたい方は完成品を選択しましょう。
\週末セール開催中/

机(学習机)・デスクの評判・口コミ

机(学習机)・デスクの種類
アイリスプラザの作業デスク作業デスク木目調が美しく落ち着いた雰囲気で作業できるデスク。幅80cm〜130cmまで豊富に用意。
アイリスプラザのL字型デスクL字型デスクパソコン・ディスプレイ・本など多く物を乗せることができ作業効率もアップ。おしゃれさで集中できる作業環境を構築できる。
アイリスプラザの学習机学習机シンプルなデザインが多く大人になっても使える。
良い口コミ

コンパクトで良かったです。ぐらつきなどもなく色もいい感じです。
引用:アイリスプラザ

良い口コミ

主人のテレワークの時のノートパソコン用のデスクにしました。ノートパソコン、マウス、書類を置いて、ピッタリの大きさで、片付ける時は折りたたむ事が出来るので邪魔になりません。軽いので移動に便利です。
引用:アイリスプラザ

アイリスプラザは低価格なデスクばかりですが、強度も十分で長く使えることがメリットです。

私も購入から5年経過した3,000円台のデスクを今でも愛用しています。

インテリかおる
使わない時は折りたたむことのできるデスクも便利です!
\週末セール開催中/

チェア・椅子の評判・口コミ

チェア・椅子の種類
アイリスプラザのパソコンチェアパソコンチェア快適に作業できるチェア。腰を痛めにくいS字構造やレザー製など機能的なチェアが1万円未満で手に入る。
アイリスプラザのデザインチェアデザインチェア座り心地よりもデザインを重視したチェア。カラフルなデザインに木製脚を組み合わせたチェアはナチュラルスタイルや北欧スタイルと相性が良い。ダイニングテーブルと合わせることも可能。
アイリスプラザの座椅子座椅子肉厚な座面を選べばお尻が痛くならずリラックスできる。42段階ギア(リクライニング)タイプも多数あり。
良い口コミ

主人のテレワーク用に購入しました。家具店など色々と見ましたが価格が高く、見送りました。ふとこちらの商品が目に止まり、安いのでフィットしなくても仕方ないかと思っていたらしっかりした商品で主人も満足しています。
引用:アイリスプラザ

良い口コミ

期待通りの可愛さ。使わなくなった子どもの部屋を北欧風にアレンジしたかったのでピッタリマッチしました。もう一つ買おうか検討中です
引用:アイリスプラザ

チェア・椅子も「フィットして座りやすい」と好評ですね。

座面の厚さや素材をチェックしてお尻が痛くならないものを選びましょう。

\週末セール開催中/

収納チェストの評判・口コミ

アイリスプラザの収納チェスト・クローゼットの評判・口コミ
収納チェストの種類
アイリスプラザのスタックボックススタックボックス重ねて設置できる蓋付きですぐに取り出せる。色違いで配列すればおしゃれ。
アイリスプラザの収納チェスト収納チェスト木製・プラスチックのチェスト(タンス)。カラーも豊富でインテリアに合わせて選択できる。
良い口コミ

スリムで使い勝手がいい。使いやすいし、わりとしっかり入る。
引用:アイリスプラザ

良い口コミ

届いた時、少し小さい?写真の印象だけで買ったので、失敗したかなと思ったけど、服を入れたり、下着を入れたりしたら、ちょうどよかったです。
引用:アイリスプラザ

アイリスプラザの収納チェストはラインナップが豊富です。

スリムサイズの収納チェストでも割と物が入りますし、カラーを変えて配列させるなどおしゃれも楽しめます。

\週末セール開催中/

アイリスプラザの家具の悪い評判・口コミ

アイリスプラザの悪い評判・口コミ
  • 店舗で探すのがとても面倒
  • 洗練されたインテリア作りには不向き

店舗で探すのがとても面倒

アイリスプラザの家具は全国のホームセンターで取扱があります。

全国どこでも購入できることはメリットではありますが、アイリスプラザ公式には以下の記載があります。

Q:近くのお店で商品を購入したいのですが、どこへ行けば買えますか?
A:誠に申し訳ございませんが、商品名や商品の型番をメモし、直接お近くのホームセンターへ直接お問い合わせ下さい。
引用:アイリスプラザ公式

商品名、型番をメモして電話したり店員さんに聞く、これだけでとても面倒に感じてしまいますよね(笑)

直接ホームセンター等の店舗に出向いても扱っていなければ無駄足になってしまいます。

このことから、アイリスプラザは店舗ではなく通販で購入した方が良いということがわかります。

アイリスオーヤマの家具はアイリスプラザ・Amazon・楽天市場等の通販サイトで取扱がありますが、割引イベントが豊富なアイリスプラザのご利用をおすすめします。

洗練されたインテリア作りには不向き

アイリスプラザで販売している家具のデザインはとにかくシンプル。

飽きが来にくいことはメリットですが、デザインよりもコストカットを重視していることが見受けられるため、家具をまとめ買いしても個性的で洗練されたインテリア作りは難しいかもしれません。

インテリかおる
逆に言うと費用を抑えたい方には最適な通販サイトです。
ただし、安さを求めて詐欺サイトの被害に合わないようにご注意ください。

アイリスプラザはなぜ安い?

アイリスプラザが安い理由
  • 機能が限定されたシンプルなデザインと設計
  • 製造を外部に委託しコストカット

機能が限定されたシンプルなデザインと設計

アイリスプラザが安い理由1

アイリスプラザの家具・家電の特徴はデザインがシンプルなことです。

ソファであればポケットコイルを採用し座り心地を追求しながらも、シンプルなデザインと必要最低限の機能で価格を安く抑えています。

「安いものは安さなりの品質でしかない」と耳にしますが、個人的な意見を言わせてもらうとアイリスプラザに関してはこれは例外だと考えています。

高級ソファのようなヘッドレスト、リクライニングなどの機能は、時間の経過とともに使わなくなることがほとんどです。

シンプルなデザインの方が飽きが来ないというメリットもあります。

インテリかおる
アイリスプラザは費用を抑えて家具・家電を購入したい時のファーストチョイスの通販サイトです。

製造を外部に委託しコストカット

アイリスプラザが安い理由2
アイリスプラザ(アイリスオーヤマ)は自社で製造を行わないOEM製造を採用しています。

OEM(オーイーエム)とは、「Original:本来の」「Equipment:製品」「Manufacturere:製造業者」それぞれの頭文字をとった用語です。直訳すれば、「オリジナル製品の製造業者」で、さまざまな理由から、自社で製造した製品を、自社ブランドではなく、他社のブランドで販売する製造業社のことです。
引用:CANVAS

家具・家電の企画は自社で行い、製造は外部の提携工場で行われます。

製造を外部に委託することは、

  • 人件費を抑えられる
  • 設備投資・費用を抑えられる

というメリットがあります。

インテリかおる
受託生産に近いモデルです。
食品に関してはオリジナル商品も販売しています。

アイリスプラザは耐久性に問題あり?

価格が安いのは嬉しいですが、その反面「安いからすぐ壊れちゃうかも…?」と心配になってしまいますよね。

私がWEBライターを始めた2017年、作業環境を整えるためにアイリスオーヤマからデスクを購入しました。

アイリスプラザは耐久性に問題あり?引用:Amazon

PDN-7038という幅70cmのコンパクトデスク、当時の価格は3,465円という破格の安さでした。

現在は廃盤となったデスクですが、5年経過した2022年も現役バリバリで壊れる様子がありません。

何年経過してもグラつきませんし、WEBライターとして生計を立てる私を支えてくれる存在です。

見栄を張らず自分の生活に合った丈夫な製品を激安価格で購入できるところがアイリスプラザの魅力です。

インテリかおる
品質に満足していますし耐久性もまったく問題ないので、新生活や引越し時に家具・家電を揃えたい方にアイリスプラザは強くおすすめできます。
特に「そこまで機能はいらないから費用を抑えたい」という方向けの通販サイトです。

アイリスプラザおすすめ家具5選

※2022年2月7日現在の価格です。

ポケットコイル2.5Pソファ

アイリスプラザおすすめソファ1
ソファ詳細
サイズ幅約167×奥行約84×高さ約77cm
素材張地:ポリエステル・合成皮革
中材:ウレタン、綿、ポケットコイル、ウェービングベルト、Sバネ
重量約35kg
価格29,980円

ポケットコイルを採用し「座り心地がいい」と評判の2.5人掛けソファです。

肘掛け付きでリラックスできますし、高級感のある天然木の脚は価格以上に高級感があります。

収納棚付きすのこベッド

アイリスプラザのおすすめベッド
ベッド詳細
サイズシングル、セミダブル、ダブル
素材フレーム・収納棚:突板合板
すのこ:LVL積層合板
脚:パイン材
耐荷重約200kg
価格12,980円〜19,980円

ポケットコイルマットレスまたはボンネルコイルマットレスのどちらかを選択できるすのこベッドフレームです。

収納棚(ヘッドボード)はコンセント付きでスマホ等を充電でき、床下は収納スペースとしても使えます。

3段階の高さ調節も可能です。

エアリーマットレス MARS-S

エアリーマットレス MARS-S
マットレス詳細
サイズシングル、セミダブル、ダブル
素材 側地・中袋:ポリエステル100%
詰めもの:指定外繊維(ポリエーテルエステル系繊維)
価格20,680円(シングル)

高密度のチューブ状繊維エアロキューブを仕様したマットレスです。

空気の上で寝ているような新しい感覚を味わうことができ、ベッドフレームに敷けることはもちろん、床に直接敷くことも可能です。

体圧を分散し理想的な寝姿勢をキープできるため、腰痛にお悩みの方にもおすすめです。

オープンテレビ台

アイリスプラザおすすめテレビ台
テレビ台詳細
サイズ幅約150×奥行約35.2×高さ約31cm
素材天然木化粧繊維板
重量約42kg
価格19,400円

DVDやHDDレコーダーを設置できるスペース、コードを束ねるスリット付きなど、安価ながらほしい機能をすべて搭載したテレビ台です。

デザインもスタイリッシュで高級感があります。

LUCAベーシックデスク

アイリスプラザおすすめデスク
デスク詳細
サイズ幅約80×奥行約60×高さ約70cm
素材天板:合成樹脂化粧パーティクルボード(メラミン樹脂)
フレーム:スチール(エポキシ粉体塗装)
重量約10.5kg
耐荷重約50kg
価格5,980円

置き場所を選ばないシンプルデザインデスクです。

天板は傷や水汚れに強いメラミン樹脂製でお手入れも簡単です。

フレームは長期的に使用してもサビにくいスチールを採用しています。

アイリスプラザによくある質問

間違えて注文した場合はどうすればいいですか?

間違えて注文した場合は商品受取日から7日以内に返送の手続きが必要です。

ただし、諸々の条件があるのでご注意ください。

注文をキャンセルすることはできますか?

キャンセルは注文確認メールが届く前であれば可能です。

ただし、クレジットカード決済・後払い等は即決済が完了するのでキャンセルできない可能性が高いです。

よく検討してから注文するようにしましょう。

注文すると何日で届きますか?

在庫がある商品は注文日から3日前後で届きます(※沖縄・一部地域除く)

一部大型商品に関しては10日前後かかる場合もあります。

商品が発送されると発送確認メールが届きますので、メールに記載の送り状番号で配達状況を確認できます。

支払い方法は何がありますか?

代金引換・クレジットカード決済・銀行振込・コンビニ決済(前払い・後払い)・Amazon Pay・d払い・楽天ペイ・PayPay・メルペイ・Orico Webクレジットから選択できます。

退会方法を教えてください

アイリスプラザ退会方法
  1. 退会専用ページにアクセス
  2. 「退会する」をクリック
  3. パスワードを入力し「退会する」をクリック

退会すると登録していた情報がすべて削除され、元に戻すことはできません。

また、保持していたプラザポイントも失効となります。

アイリスプラザ販売会社情報

販売業者株式会社 アイリスプラザ
運営統括責任者江連 亮
所在地〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2丁目1-7 アイリス青葉ビル7階
電話番号03-6704-9391
\割引情報をチェック/
気になる話題をチェック

【PR】ベッド買うならベッドスタイル

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ABOUT US
かおる
月間10万PV超のヤバインテリア管理人。 仕事はサイト運営・WEBライター。 インテリアアドバイザー、インテリアデザイナーの資格を保持しています。 結婚を機にすべての家具を通販で購入してからというもの、安くておしゃれな家具が手に入る通販に魅了されました。 10年に渡って収集した家具通販情報をご紹介しています。 趣味は家具通販サイト巡りと若作りです…。