お家でエクササイズできるトランポリンが980円!

記事内にプロモーション広告を含みます

【PR】当サイトおすすめ家具通販
安くておしゃれな家具をお探しの方はエアリゾームがおすすめ!
当サイト限定クーポンが使える!
500円OFFクーポンコード:6pGYFZ



【やってみた】CLASS101の感想と評判・口コミを正直に解説

インテリアデザイナーが監修しています

※記事内容が古い場合があります。
※記事に貼ってあるリンクはCLASS101ではなく、CLASS101+になります。

動画でいつでも手軽に習い事ができる「CLASS101(クラスワンオーワン)」の評判・口コミを解説します。

インテリかおる
実際にCLASS101をやってみた(受講してみた)メリット・デメリットを解説します。
関連検索ワードに「トラブル」というワードがありますが、私が受講した際はトラブルは一切ありませんでした。
おうちにいる時間が増える今、気分転換になりますし新たな趣味・スキルの発掘になる素晴らしいサービスだと思いました!
\定額サービス始めました/
\見放題サービス/

CLASS101をやってみてわかったメリット

CLASS101のメリット
  • 興味のあることを気軽に始められる
  • キットを用意する必要がない
  • 動画で専門知識を学べる
  • 自分のペースで受講できる
  • 「難しい」が難しくなくなる

興味のあることを気軽に始められる

「これやってみたい!」と思ったはいいものの、きっかけがなかったり時間がなかったりして、いつの間にか忘れてしまうことはあるあるですよね。

やってみたいけど初心者過ぎて何をやっていいかわからないということもあるはずです。

CLASS101は様々なジャンルの講座(クラスと呼びます)を用意しており、その道のプロの講師(クリエイターと呼びます)が1つずつわかりやすく解説してくれます。

あなたが「やってみたい」「興味がある」ということを気軽に始めることができ、正しい知識・使えるテクニックをクリエイターから効率的に学べます。

CLASS101の主なクラス一覧
ジャンルクラス一覧
アート水彩絵/カリグラフィー/グラデスコ/オイルパステル/ドローイング/デザイン書道/アルコールインク/モノラインカリグラフィー/アクリル画/習字/ファッションイラスト/ボタニカルイラスト
ライフスタイル手帳・ノート術/動画編集/料理/和菓子/紅茶・ハーブ/ギター/ヒューマンビートボックス/ワイン・シャンパン/ケーキ/フラワーアレンジメント/ドライフラワー/アロマ・コスメ
クラフト手織り/刺繍/アクセサリー/ぬいぐるみ/羊毛フェルト/フィギュア/石鹸/フェイクスイーツ/ハンドメイド
デジタルイラスト3D/フォトコラージュ/キャラクターデザイン/ポップアート
キャリア・ビジネスコミュニケーション術/データ分析・活用/マネー/セールスコピー/SNS運用/WEBデザイン
インテリかおる
我が家では以前から興味があったドライフラワー講座を受講しました。
自分1人で始めるよりも教わった方が成長も早いです。

キットを用意する必要がない

クラスに申し込むとCLASS101で必要な材料・道具一式を用意してくれるので、自分で何か用意する必要はありません。

キット一式が届いたその日からすぐに受講することができ、動画の手順通りに作業していくだけです。

※自分で道具を用意しなければならないクラスもあります。クラス説明ページをご確認ください。

私が受講したクラスでは以下のキットが届きました。

キット一覧
CLASS101のキット一覧ブリザードフラワー、花びら、フラワーテープ、グリーン棒(茎)、グルーガン、ロウソク×2、額縁、盆栽用ハサミ、ハサミ、ペーパーナイフ、木工用接着剤(ボンド)
※画像転載禁止
インテリかおる
今後趣味として続くけていく上で、何が必要で何が不要なのかわかります。
箱を開けるとすべての道具が入っているのでテンションも上がります!

動画で専門知識を学べる

動画に登場するクリエイターはその道のプロ。

プロの視点から初心者でもわかりやすく丁寧に説明してくれます。

ちょっとした難しい作業でもコツを教えてくれるので、楽しく前向きに専門知識を学べることがメリットです。

ネットの記事や本よりも動画の方がはるかにわかりやすく、知識・スキルを吸収するスピードも段違いです。

インテリかおる
今までできなかったことやわからなかったことができるようなる喜びを実感できます!

自分のペースで受講できる

キットが届けばその日からクラスを受講できます。

毎日の帰宅後の楽しみとして少しずつ受講するもよし、休日にまとめて受講するもよし。

誰かに強制されることがないため、全てを自分のペースで進められます。

インテリかおる
CLASS101を受講すれば、いまいち刺激のない生活から脱却できます。

アドバイスでモチベーションを維持できる

わからないことがあればクリエイターにいつでもメッセージで質問できます。

丁寧に返信してくれますし褒めてもらえることもあるので、モチベーションを維持でき最後まで楽しく受講することができました。

「お金を払ったら後は好きにして」という内容ではなく、最後までしっかりとアドバイスしてくれました。

インテリかおる
CLASS101は国境を越えたオンライン講座のため、外人(韓国)のクリエイターも多くいます。
翻訳ボタンがあるので日本語でメッセージを送っても問題ありません。

「難しい」が難しくなくなる

今まで「難しい」と感じていたことでも、クラスの終了が近づくに連れ難しいと思わなくなります。

難しかったことでもできるようになり、いつの間にか成長した自分に気が付きます。

インテリかおる
チャレンジ1つで自分の可能性を広げることができるので、CLASS101は自分への投資ですね。
\定額サービス始めました/
\見放題サービス/

CLASS101をやってみてわかったデメリット

CLASS101のデメリット
  • 動画をダウンロードできず視聴期限がある
  • 字幕のみで何度も巻き戻す必要がある
  • クリエイターに当たり外れがある
  • クラスの開講に時間がかかる
  • 受講代が高い

動画をダウンロードできず視聴期限がある

動画は視聴期限が予め設定してあり、期限を過ぎると視聴できなくなります。

ダウンロードすることのできないため、ネット環境がないと視聴できません。

クラスによって視聴期限が異なりますが、大半の動画の視聴期限は3ヶ月〜5ヶ月です。

私が受講したドライフラワー講座は20週間(5ヶ月間)でした。

「好きな時にやればいい」と適当なペースで受講すると、気がついた時には視聴期限が切れていることも…。

仕事している方、主婦・ママさんなど、時間に限りのある方はある程度スケジュールを組んだ上で受講することをおすすめします。

インテリかおる
時間がない方は倍速で視聴することもできます!

字幕のみで何度も巻き戻す必要がある

韓国のクリエイターの方の動画は字幕のみです(吹き替えはなし)

耳で聴いて作業することができないため、よく理解できない部分は何度も巻き戻して作業しなければなりません。

日本人クリエイターならば聞きながら作業でき効率も良いですが、韓国人クリエイターの動画はやや効率が悪く感じました。

クリエイターに当たり外れがある

クリエイターによってトークスキルや説明するスキルは様々です。

中には黙々と作業する様子を公開するクリエイターもいるので、「もう少ししゃべってよ!」とツッコミを入れたくなることもしばしば(笑)

外れのクリエイターに当たらないように、いいねの数を確認して申込みましょう。

クラスの開講に時間がかかる

クリエイターが新規でクラスを作っても、いいねが200個にならないと開講できません。

「このクラス受講してみたい」と思っても、いいねが集まらない限りはずっと受講することができず、結局タイミングを逃してしまうこともよくあります。

インテリかおる
200いいねを突破すると開講のお知らせメールが届きます。
開講したクラスの動画は分割で公開されることもあります。

受講代が高い

私が受講したドライフラワークラスの受講料は17,900円でした。

受講期間は5ヶ月間で実質月々3,580円。

すべての道具を用意してくれるのはありがたいですが、100均で購入できる道具も多くやや割高に感じました。

お得に受講したい方は申込み前に新規会員登録を行いましょう。

登録特典として5,000円引きで受講できます。

インテリかおる
その他にも様々なイベントを実施しているので下記の記事をチェックしましょう!

CLASS101の評判・口コミ

\定額サービス始めました/
\見放題サービス/

CLASS101の申込み方法・始め方

CLASS101公式サイトの「すぐに受講できる、開講中クラス」から受講したいクラスを選択します。

新規会員登録すると5,000円引きコードがもらえるので、配送先情報で入力してください。

申込みが完了すると登録したメールアドレスに【CLASS101 受講開始のご案内】というメールが届きます。

CLASS101の始め方

メールに記載の8桁の受講コードをコピーし、【Click Here】のリンクをクリックします。

ログイン後、クラス動画右上の「次のコンテンツ」をクリックし、コピーした受講コードを登録してください。

受講期間は受講コードを登録したタイミングからスタートします。

キットが届く前から受講コードを登録して動画を視聴することができますが、動画のみ視聴しても意味がないのでキットが届いてから登録することをおすすめします。

インテリかおる
申込み方法は簡単ですね。
視聴期限まで動画を視聴し技術を習得しましょう。

CLASS101の退会方法

受講が終了し次に受講したいクラスが特にない場合は退会手続きを行いましょう。

カスタマーセンターに連絡し、登録した氏名とメールアドレスを伝えると退会できます。

1度でも受講された経験がある方は6ヶ月後に完全に退会処理が行われます。

CLASS101の返金・キャンセル方法

実は初めてCLASS101に申し込んだ際、間違って違う講義を申し込んでしまいました(笑)

返品・返金規約に、

1.クラスチケットの払戻しについて
サービスの性質上、クラスチケットの返品・返金はお受けしておりません。
引用:クラス101 返品・返金規約

と記載がありますが、受講コードの登録前であれば連絡すると返金を受付してくれます。

以下のメールが届きました。

CLASS101の返金・キャンセル方法

私は銀行振込で支払いをしましたが、上記のメールが届き数日後に返金してもらえました。

受講コードを登録してしまうとクラスチケットは返品・返金できない可能性が高いです。

私が言うのもなんですが、注文間違いには十分ご注意ください。

インテリかおる
届いたキットに不備や不具合があった場合は交換可能です。

CLASS101によくある質問

ログインできません

2021年10月19日以降に会員登録した方はカスタマーセンターに連絡してください。

ログインできるように手続きしてくれます。

パスワードを忘れた場合は、ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」をクリックし、パスワードをリセットしましょう。

クラスを受講するにはどうすればいいですか?

CLASS101公式サイトにログインし画面右上の「マイクラス」をクリックしてください。

受講できるクラスが表示されます。

支払い方法は何がありますか?

クレジットカード・銀行振込・コンビニ払い・PayPayが使えます。

動画がエラーになり再生できません

ブラウザはGoogle Chromeを推奨しています。

他のブラウザを使用していてエラーが出る場合はChromeからアクセスしてください。

エラーが解消できない場合はカスタマーセンターに連絡しましょう。

クリエイターに質問するにはどうすればいいですか?

動画のコメント欄にコメントを投稿することでクリエイターからフィードバックがあります。

オフラインでも受講できますか?

動画はダウンロードできないため、オフラインでも受講はできません。

インターネットに接続できる環境であればいつでも受講できます。

キットが届きません

申し込んでからキットが届くまで1〜2週間かかることがあります。

発送完了メールが届くので送り状番号から荷物を追跡できます。

CLASS101販売会社情報

販売業者CLASS101JAPAN株式会社
運営責任者鄭 然喜
所在地東京都新宿区西新宿2丁目1-1 新宿三井ビルディング 11F
電話番号03-4577-2290
メールアドレス japan@101.inc
\定額サービス始めました/
\見放題サービス/
気になる話題をチェック

【PR】ベッド買うならベッドスタイル

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ABOUT US
かおる
月間10万PV超のヤバインテリア管理人。 仕事はサイト運営・WEBライター。 インテリアアドバイザー、インテリアデザイナーの資格を保持しています。 結婚を機にすべての家具を通販で購入してからというもの、安くておしゃれな家具が手に入る通販に魅了されました。 10年に渡って収集した家具通販情報をご紹介しています。 趣味は家具通販サイト巡りと若作りです…。