お家でエクササイズできるトランポリンが980円!

記事内にプロモーション広告を含みます

【PR】当サイトおすすめ家具通販
安くておしゃれな家具をお探しの方はエアリゾームがおすすめ!
当サイト限定クーポンが使える!
500円OFFクーポンコード:6pGYFZ



ハウスクリーニングアドバイザーの参考書・テキスト・過去問はある?

ハウスクリーニングアドバイザーの参考書・テキスト・過去問はある

インテリアデザイナーが監修しています

お掃除の知識を深めたい方、プロとして活動したい方、講師活動をしたい方はハウスクリーニングアドバイザー資格を取得してみてはいかがでしょうか?

参考書・テキスト・過去問が公開されていないため、通信講座の受講が有効です。

\2資格取得できる/
\無試験で最短1ヶ月/

ハウスクリーニングアドバイザー資格とは?

ハウスクリーニングアドバイザーは日本生活環境支援協会(JLESA)が主催する認定試験です。

ハウスクリーニングアドバイザー
ハウスクリーニングアドバイザーはプロの知識・視点を持ち、的確な判断やアドバイスが出来る掃除のスペシャリストです。プロとしての道具の扱い方、状態に応じた最適な掃除方法などの知識が問われます。資格取得後は、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。
引用:日本生活環境支援協会

プロの視点から的確なアドバイスができる掃除のスペシャリストで、掃除のプロとして道具の使い方や状況に応じた掃除方法の知識が求められます。

資格取得後は自宅やカルチャースクールで講師活動ができます。

昨今は芸能人が独自の掃除術をテレビで披露することもあり、女性に人気の資格です。

ハウスクリーニングアドバイザーの試験内容

試験内容
受験資格特になし
受験料10,000円(税込)
受験申請インターネットから申し込み
受験方法在宅受験
合格基準70%以上の評価
合格率非公開
試験日2021年2月20日〜25日
2021年4月20日〜25日
2021年6月20日〜25日
2021年8月20日〜25日
2021年10月20日〜25日
合否発表日試験から約2ヶ月後

ハウスクリーニングアドバイザーの難易度は?

ハウスクリーニングアドバイザーの難易度
ハウスクリーニングアドバイザーを主催する日本生活環境支援協会は試験の合格率を公開していません。

合格率は70%以上の評価なので難易度的には高くなく、独学でも取得可能なレベルです。

ただし、独学で取得する場合は正しい試験対策を行うことが必須条件です。

ハウスクリーニングアドバイザーの参考書・テキスト・過去問はある?

ハウスクリーニングアドバイザーを主催する日本生活環境試験協会は、参考書・テキスト・過去問を非公開としています。

この時点で独学での勉強方法に悩んでしまいますよね(笑)

独学する場合はハウスクリーニングに関する適当な入門書を購入するしかありませんが、私はこの方法はおすすめしません。

なぜかというと、入門書は試験対策に特化した内容ではないからです。

受験を決めた方は忙しい毎日の中で隙間時間を見つけて勉強するので、試験に関係ない知識を溜め込むことは時間の無駄になります。

私が仕事をしながら民間資格の勉強をした時も、とにかく時間に追われていたため、「効率の良い勉強がしたい」と常に考えていました。

そこで私が出した答えは通信講座を受講することでした。

通信講座は試験対策に特化したテキストや練習問題を用意しているので、隙間時間の勉強でも1ヶ月で資格を取得することができました。

ハウスクリーニングアドバイザー通信講座のおすすめは?

ハウスクリーニングアドバイザー通信講座のおすすめは?
ハウスクリーニングアドバイザー通信講座を受講するスクールは多くありません。

その中でも私がおすすめしたいのがSARAスクールです。

SARAスクールはプロが監修した試験対策テキストで勉強でき、練習問題と添削課題もあるので過去問がないデメリットも払拭できます。

テキストで理解できない部分、練習問題で解けない部分は、何度でもメールで質問できるため、1人で悩まなくていいところも安心できます。

また、独学とは違い、カリキュラムに添って勉強できるため、勉強時間は1日30分程度でOK、隙間時間を活用できます。

さらに、SARAスクールを受講すると、ハウスクリーニングアドバイザーだけでなくクリーニングインストラクターも取得できます。

クリーニングインストラクターとは?
クリーニングインストラクターとは、掃除に関する幅広い知識を持ち、それを生かして掃除を行う技術のある人が与えられる資格です。
水垢、フローリングの掃除の仕方など様々な知識を活用させることで、自宅の隅々をよりきれいにすることができ、美しい住まい環境になることを、目的としています。また、カビ、水垢が気になる水周りや、汚れが落ちにくくなったレンジのまわりなど普段から気になっている汚れも、資格で得た技術、知識を使って落とすことができます。資格取得後は、自宅で得た技術を利用するだけでなく、知識を利用し、講師活動を行うことができます。
住む人だけではなく、来た人を気持ちよく迎え入れることができるような環境づくりを目指します。
引用:日本インストラクター技術協会

SARAスクールは基本コースとプラチナコースの2つのコースを選択できます。

基本的な講座の流れ
  • テキストを読んで練習問題を解く
  • わからない部分は質問する
  • 添削課題を解いて提出する(計5回)

基本コースは5回の添削課題の提出完了後、自分で申し込んで資格試験本番に挑みます(受験料10,000円)

一方、プラチナコースは添削課題の提出完了後、卒業試験を解いて提出するだけで資格試験本番を免除でき、無試験で2つの資格が手に入ります。

資格取得が保証されている安心感を得たい方はSARAスクールプラチナコースをおすすめします。

まとめ

ハウスクリーニングまとめ
  • 参考書・テキスト・過去問は非公開(手に入らない)
  • 合格基準は70%以上の評価と難易度は高くないが、独学では勉強方法に困る
  • 最短期間で取得するには通信講座の受講が効率的
  • SARAスクールの通信講座を受講するとオリジナル専門テキスト・練習問題・添削課題で知識を身につけられる
  • 通信講座はハウスクリーニングアドバイザーとクリーニングインストラクターを同時取得できる
\2資格取得できる/
\無試験で最短1ヶ月/
気になる話題をチェック

【PR】ベッド買うならベッドスタイル

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ABOUT US
かおる
月間10万PV超のヤバインテリア管理人。 仕事はサイト運営・WEBライター。 インテリアアドバイザー、インテリアデザイナーの資格を保持しています。 結婚を機にすべての家具を通販で購入してからというもの、安くておしゃれな家具が手に入る通販に魅了されました。 10年に渡って収集した家具通販情報をご紹介しています。 趣味は家具通販サイト巡りと若作りです…。