収納マイスターの難易度は?独学でも取得できる?

収納マイスターの難易度は?独学でも取得できる?

筆者はインテリアデザイナー資格保持者です

お部屋の収納術を学びたい、お部屋をもっと快適にしたい方は収納マイスターを取得してみてはいかがでしょうか?

難易度は高く独学でも取得できるものの、テキストや過去問が非公開のため、最短で取得するなら通信講座の受講が有効です。

SARAスクールの10%OFFキャンペーンコードを当サイト限定で公開しています!
講座申込み時に【 26LQ3RS98AE 】と入力すると受講料が10%OFFになります!
入力ミスを防ぐために、以下のコピーボタンをクリックしてから、公式サイトにおすすみください。
10%OFFコード

26LQ3RS98AE

\2資格取得できる/
\隙間時間30分を活用/

収納マイスター資格とは?

収納マイスターは日本生活環境支援協会が主催する認定試験です。

収納マイスター
収納マイスターとは、「部屋が片づけられない」などの悩みを整理方法や収納方法によって解決する“収納の達人” です。基本的な収納法から依頼者の要望に合った整理・収納方法を的確に提案できる能力が問われます。資格取得後は、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。
引用:日本生活環境支援協会

昨今、テレビで独自の収納術を披露する芸能人が増えたことで、お部屋の収納力の向上を目指す方に注目されている資格が収納マイスターです。

取得後は収納のプロとしての活動も期待できるため、お小遣いを稼ぐことも可能です。

収納マイスターの試験内容

試験内容
受験資格特になし
受験料10,000円(税込)
受験申請インターネットから申し込み
受験方法在宅受験
合格基準70%以上の評価
合格率非公開
試験日2021年2月20日〜25日
2021年4月20日〜25日
2021年6月20日〜25日
2021年8月20日〜25日
2021年10月20日〜25日
合否発表日試験から約2ヶ月後

収納マイスターの難易度は?独学でも取得できる?

収納マイスターの難易度
収納マイスターを主催する日本生活環境支援協会は合格率を公開していませんが、合格基準は70%以上の評価と独学でも取得できる難易度だとわかります。

ただし、独学での取得は正しい試験対策を行うことが必須条件になります。

日本生活環境支援協会はテキストを非公開としており、独学するには収納に関する入門書を購入するしかありませんが、はっきり言ってこれは非効率です。

入門書は試験対策に特化した内容ではないため、必要な知識と必要ではない知識の両方を身につけてしまいます。

また、過去問も非公開としているため、独学ではどんな問題が出題されるかまったくわかりません。

私も民間資格を2つ取得したことがありますが、ただでさえ忙しい毎日の中で隙間時間を活用するなら通信講座を受講した方が効率的なことに気づきました。

通信講座を受講して1日30分程度の勉強時間で資格を取得することができました。

収納マイスターのおすすめ通信講座は?

収納マイスターのおすすめ通信講座
収納マイスター通信講座を実施するスクールは複数ありますが、その中でもSARAスクールをおすすめします。

SARAスクールはプロが監修したオリジナルテキストで正しい知識が身につき、練習問題と添削課題を解くことができるため、過去問がないデメリットを払拭できます。

テキストや問題でわからない部分はいつでもメールで質問することができ、返信も早ければ当日、遅くても翌日届くので1人で悩む時間を省けます。

また、独学とは違い、カリキュラムに添って勉強できるため、勉強時間は1日30分程度でOK、隙間時間を活用できます。

さらに、SARAスクールを受講すると、収納マイスターだけでなく整理収納インストラクターも取得できます。

整理収納インストラクター資格とは?
整理収納インストラクターとは、収納に関する知識を活用し、自身が望む理想的な空間をつくりあげることができる人に与えられる認定です。自身のライフスタイルを見直し、時間にゆとりある生活を目指します。物を探し出すという時間は物を片付ける時間と違い、いつ終わるかわかりません。しかし上手く収納すればするほど無駄な時間を省略することができます。また、インテリアとして見せる収納と、隠す収納を使い分けることで、部屋にメリハリをつけ、生活スタイルを華やかに見せることができます。
忙しくて時間が足りない、家族が協力してくれない、収納に費やすスペースやお金がないなど様々な理由がある方たちにオススメです。また、資格取得後は講師活動が行えるようになります。
引用:日本インストラクター技術協会

SARAスクールは基本コースとプラチナコースの2つのコースを選択できます。

基本的な講座の流れ
  • テキストを読んで練習問題を解く
  • わからない部分は質問する
  • 添削課題を解いて提出する(計5回)

基本コースは5回の添削課題の提出完了後、自分で申し込んで資格試験本番に挑みます(受験料10,000円)

一方、プラチナコースは添削課題の提出完了後、卒業試験を解いて提出するだけで資格試験本番を免除でき、無試験で2つの資格が手に入ります。

資格取得が保証されている安心感を得たい方はSARAスクールプラチナコースをおすすめします。

まとめ

収納マイスター難易度独学まとめ
  • 難易度は高くなく独学でも取得可能だが、正しい試験対策が必要
  • テキストと過去問が手に入らないため、最短で取得するなら通信講座が効率的
  • SARAスクールの通信講座を受講するとプロ監修の専門テキスト・練習問題・添削課題で知識を身につけられる
  • 通信講座を受講すると収納マイスターと整理収納インストラクターを同時に取得できる
SARAスクールの10%OFFキャンペーンコードを当サイト限定で公開しています!
講座申込み時に【 26LQ3RS98AE 】と入力すると受講料が10%OFFになります!
入力ミスを防ぐために、以下のコピーボタンをクリックしてから、公式サイトにおすすみください。
10%OFFコード

26LQ3RS98AE

\2資格取得できる/
\隙間時間30分を活用/
最新情報を逐一お知らせ!
当サイトではインテリアのお得情報をLINEメッセージでお知らせしています。
クーポンやセール情報を逐一メッセージでお知らせするのであなたの調べる時間を省くお手伝いをします!
メッセージが邪魔な時はすぐにブロックできるので気軽にご登録ください。

友だち追加

ABOUT US

かおる
札幌市在住。 仕事はサイト運営・WEBライター。 インテリアアドバイザー、インテリアデザイナーの資格を保持しています。 結婚を機にすべての家具を通販で購入してからというもの、安くておしゃれな家具が手に入る通販に魅了されました。 10年に渡って収集した家具通販情報をご紹介しています。 趣味は家具通販サイト巡りと若作りです…。