【実は悪評?】SARAスクールの評判・口コミは?通信講座を卒業した感想を紹介

【実は悪評?】SARAスクールの評判・口コミは?実際に受講してみた感想!

筆者はインテリアデザイナー資格保持者です

私は2021年6月にSARAスクールジャパン通信教育を受講し、インテリアデザイナーとインテリアアドバイザーの2資格を取得した卒業生です。

SARAスクール卒業生※画像転載禁止

受講を決めた理由は、市販ではテキストと過去問が手に入らず勉強方法に困ったから、そして、独学での勉強に自信がなかったからです。

隙間時間を活用できるカリキュラムが人気のSARAスクールですが、現在受講を検討中の方はこう思っているはずです。

「通信講座の内容が全然見えない…」

SARAスクール公式サイトを見てみると、講座を豊富に用意していることがわかるのですが、肝心の講座の内容がよくわかりません。

この記事では実際にSARAスクールを受講して資格を取得した私が、講座の内容、実際に受講してみた感想(評判・口コミ)、講座の流れ、教材内容一覧、講座一覧をご紹介します。

結論から申し上げますと、SARAスクール通信講座ならスムーズに資格を取得できるのでおすすめです。

インテリかおる
実際に通信講座を卒業した私の観点からSARAスクールの評判・口コミを解説します!
\最短1ヶ月で2資格取得/
\チャレンジするなら今!/

※記事内の画像転載禁止

SARAスクールのメリット

SARAスクールのメリット
  • 資格取得が保証されている
  • 2資格同時に取得できる
  • プロが監修したテキストでしっかり学べる
  • 添削課題が簡単
  • いつでも専属スタッフに質問できる
  • 卒業後もサポートしてくれる

資格取得が保証されている

SARAスクールの受講にかかる費用は決して安くありません。

しかし、私がSARAスクールを選んだ理由は資格取得が保証されているからです。

SARAスクールは基本コースとプラチナコースの2種類のコースから選択できます。

基本コースは用意されたテキストで勉強し自分で資格試験(別途受験費用10,000円がかかる)に申し込みます。

一方、プラチナコースは資格取得が100%保証されているため、資格試験の受験が免除されます(資格試験の代わりに卒業課題を提出)

短期間(最短1ヶ月)で確実に資格を取得できる安心感がSARAスクールにはあります。

在宅で資格を取得できる点もメリットですね。

公式サイトには「最短2ヶ月」と書いてあるけど?
SARAスクール公式サイトには資格取得までにかかる期間を「最短2ヶ月」と掲載していますが、勉強する時間を増やして添削課題の提出を早めれば最短1ヶ月で取得することも可能です。
実際に私は2021年5月に受講を始め、1ヶ月後の6月に取得することができました。

2資格同時に取得できる

SARAスクールは1つの講座で2資格取得できるW資格講座です(プラチナコースは無試験で2資格取得できる)

私が受講したインテリアデザイナー講座であれば、インテリアデザイナー資格とインテリアアドバイザー資格の2資格を取得できます。

インテリかおる
履歴書に書ける資格が1度に2つも手に入ります。

プロが監修したテキストでしっかり学べる

ヤフー知恵袋に以下の投稿がありました。

ハンドメイドなどの高い教材を申し込みしたところ白黒で分かりづらいA4の紙と100均で買えるような素材が届きました。
明らかに詐欺だと思うのですが、同じような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
引用:ヤフー知恵袋

もしかするとコースによってテキストの出来に違いがあるかもしれませんが、私が受けたインテリアデザイナー・インテリアアドバイザーコースはしっかりとしたテキストで知識を得るには申し分のない内容でした。

それもそのはず、SARAスクールのテキストはプロが監修したオリジナルテキストです。

SARAスクールはテキストでしっかり学べる

A4用紙でもありませんし100均で購入できるような素材ではなく、かなり立派なテキストだと言えます。

テキストは300ページ弱で構成されており、中身も濃くしっかり読めば専門分野を学べます。

インテリかおる
卒業試験はテキストの内容がそのまま出題されるので、しっかりと読んで理解しましょう。

添削課題が簡単

SARAスクールの計5回の添削課題を用意しています。

テキストの内容がそのまま出題されるので、調べる時間はかかるものの「難しくて解けない」ということはあり得ません。

1回につき10問を解くだけなのでスムーズに行けば30分もかからず終わります。

時間がかからないので空いた時間に自分のペースで行えることがメリットです。

解き終わった添削課題は専用封筒に入れて郵送で提出しますが、1度に5回分まとめて郵送しても問題ありません(SARAスクールに確認済み)

SARAスクールの専属スタッフが添削し郵送で送り返してくれます。

いつでも専属スタッフに質問できる

独学でもっとも困る瞬間、それはわからないことがあっても自分では解決できないことです。

わからないことをそのまま放置して勉強を続けるのは、なにかスッキリしないし気持ち悪いですよね。

SARAスクールは質問フォームから24時間いつでも専属スタッフに質問できます。

SARAスクールのメール返信画面
実際に質問した際の返信メール

早ければ当日、遅くても翌日には返信してくれるので、わからないことを放置せずにスッキリとした気持ちで勉強を続けることができます。

独学で悩む時間は本当にもったいないと思います。

インテリかおる
質問に答えてくれる人がいるのは独学にはない大きなアドバンテージです!

卒業後もサポートしてくれる

一般的な通信講座は、資格を取得して卒業すればサポートが終わってしまいますが、SARAスクールは卒業後のサポート体制も充実しています。

資格を取得した後は資格を活かした仕事をしたり、資格を活かしてお小遣い稼ぎをしたいと考える方が多くいますが、資格を活かすには自己ブランディングが必要です。

自己ブランディングで最も代表的な方法がブログを始めることですが、ブログの始め方は様々な方法があり複雑です。

SARAスクール卒業生をサポートするミラクルサポート、通称「ミラサポ」を利用すれば、ブログの始め方や自己ブランディングを無料でサポートしてくれます。

女性を応援するサイト「NOWSARA」に掲載してもらうこともできるので、自分をバッチリ宣伝できます。

\最短1ヶ月で2資格取得/
\チャレンジするなら今!/

SARAスクールのデメリット

SARAスクールのデメリット

  • 単語の逆引きができない
  • 動画の教材がない
  • 資格証明書の発行に5,500円かかる
  • 受講料が高額

単語の逆引きができない

一般的なテキストは最後に単語集が付いていますよね。

単語からページを逆引きできて便利ですが、SARAスクールのテキストには単語集が掲載されていません。

添削課題に出題されている単語を調べようにも、どこに書いてあるかわからず時間がかかり不親切に感じました。

泥沼にはまると探すだけで1時間を要することもありました。

ある程度の時間をかけても答えがわからない時は、SARAスクール公式サイトに設置している質問フォームを活用しましょう。

わからない部分を質問すると逐一メールで教えてくれます。

動画の教材がない

SARAスクールの教材は動画の教材がなく、すべて紙の教材です。

動画の方がわかりやすいという声もありますが、実際に受講してみるとテキストの内容が充実しているので、動画の教材がほしいとは思いませんでした。

テキストのみでも十分知識を身につけることができます。

資格証明書の発行に5,500円かかる

プラチナコースの受講が終わり無事に資格を取得できても、資格証明書の発行に5,500円がかかります。

資格1つに対して費用がかかるため、2つの資格を取得すると11,000円かかります。

取得後は講座修了証と資格認定証が無料でもらえますし、費用がかかるなら資格証明書は発行しなくてもいいでしょう。

「受講して取得した」という事実が重要です。

ちなみに私も資格証明書を発行していません。

受講料が高額

前述でも触れましたが、SARAスクールの受講料は決して安いとは言えません。

SARAスクールの受講料
コース受講期間受講料
基本コース6ヶ月(最短2ヶ月)59,800円
プラチナコース6ヶ月(最短2ヶ月)79,800円

※基本コースは別途受験代10,000円(1資格につき)がかかります
※講座によって受講料が異なる場合があります

私が受講したプラチナコースは79,800円と高額ですが、資格取得が保証されていることを考えれば出費も痛手には感じませんでした。

今後ステップアップするための自分への投資だと割り切りましょう。

また、10万円以上かかるような資格商法まがいの通信講座が多い中、59,800円〜79800円で受講できるSARAスクールは良心的な価格だと感じます。

インテリかおる
受講するならプラチナコースを強くおすすめします!
基本コースはプラチナコースよりも受講料が20,000円安いですが、受験代が1資格につき10,000円かかるため、2資格受験するとかかる費用は結局79,800円になります。
同じ費用を出すなら資格試験が免除されるプラチナコースをおすすめします。
分割払いももちろん可能です!
\最短1ヶ月で2資格取得/
\チャレンジするなら今!/

【実は悪評?】SARAスクールの評判・口コミ

SARAスクール公式サイトでは実際に通信講座を受講された方が投稿した口コミを読むことができますが、「悪評」と言われるような口コミはありません。

実際に私も受講しましたが、テキストの内容やサポートに満足していますし、スムーズに資格を取得できたので「受講して良かった」というのが正直な感想です。

良い口コミ
仕事が終わって、家で少しずつ勉強しました。
久しぶりの勉強で楽しかったです。
職場、日々の中で、誰かの役にたてたらと思っています。
有難うございました。
引用:SARAスクール
良い口コミ
1歳の息子を育てながらでしたが、勉強をはじめてから2週間と少しで取れました。
勉強は得意な方ではありませんでしたが、ポンポンと進められました。
引用:SARAスクール
良い口コミ
テキストを見た時 すごくわかりやすくてびっくりしました
勉強が今まで苦手な私でも進んで勉強しようと思いました。
家事や育児の合間にテキストを読んだりしました^ – ^
勉強していくうちに自分の気持ちの切り替えがうまくできるようになり、家族の相談もうまく話が聞けるようになりました
引用:SARAスクール

SARAスクールの教材内容一覧

SARAスクールの教材内容一覧

SARAスクールの教材内容一覧
  • ガイドブック
  • 受講証
  • 受講カード
  • 学習テキスト01
  • 学習テキスト02
  • 練習問題集/解答
  • 添削課題(5回分)
  • 質問用紙
  • 封筒
  • 卒業課題

※プラチナコースの場合の教材内容です
※学習テキスト02は資格によっては付かない場合があります

教材は1つの段ボールに梱包されて届きます。

教材に漏れないがないか確認しましょう。

SARAスクールの講座受講の流れ

SARAスクールの講座の流れ
  1. テキストを読んで学ぶ
  2. 練習問題を解く
  3. 添削課題を解き郵送する
  4. SARAスクールで添削して返送する
  5. 計5回の添削課題終了後、卒業課題を解き郵送する

講座の流れはいたってシンプルです。

練習問題は省いても問題ありませんし、テキストを見ながらいきなり添削課題を解いても問題ありません。

添削課題は1回解き終わる度に郵送してもいいですし、5回分まとめて郵送することも可能です。

\最短1ヶ月で2資格取得/
\チャレンジするなら今!/

SARAスクールの卒業課題の難易度と出題内容は?

SARAスクール卒業課題
SARAスクールの答案用紙

出題問題数20問
制限時間45分
解答方法記述式
出題範囲テキストから出題
難易度優しい
試験会場自宅(在宅受験)
提出方法郵送

※私が受講したインテリアデザイナー講座の内容です。講座によって卒業課題の内容が異なる場合があります。

SARAスクールの卒業課題は全20問、すべて記述式の問題になります。

問題はすべて通信講座のテキストから出題されるので、テキストをしっかり読んでおけば解けない問題はないでしょう。

SARAスクール専用封筒

解き終わったら答案用紙を専用封筒に入れて郵送で提出します(切手代は自己負担)

SARAスクールで答案を確認後、優秀な成績を収めた方に認定証を送付します。

なお、卒業課題の採点結果と合格基準は非公開となっています。

卒業試験は当然カンニング禁止です。

テキストを見ることはもちろん、インターネットや参考書などの解答を導く手助けになるものを閲覧してはいけません。

在宅で受ける試験ということでカンニングがバレることはありませんが、自分の力で問題を解くようにしてください。

また、制限時間も45分と決まっていますので、時間を過ぎた後の解答はやめましょう。

SARAスクールの講座一覧

SARAスクールの講座は290講座以上あります。

講座一覧を確認したい場合は、以下のボタンをクリックしてください。

カフェオーナー、紅茶オーナー、ワイン、風水師、収納上手、お掃除コンサルタント、フラワーアレンジメント、ガーデニングプランナー、ハンドメイド、ハーブ、スパイス、音楽セラピスト、スタイリスト、POP広告、デッサンアート、インテリアデザイナー、空間プロデュース、建築模型、住まいアドバイザー、カラーセラピー、漢方薬膳、アロマライフ、キャンドル、心理カウンセラー、ネイルデザイナー、デコアーティスト(クリスタル)、デコアーティスト(スウィーツ)、エクステリア心理、キッチン心理、福祉心理、睡眠、ベジスイーツ、ドライフルーツ、パワーストーン、西洋占星術、ベランダ菜園、盆栽・苔玉、レジンアート、手作り石鹸、ニードルフェルト、DIY、ビジネスケア、レターライティング、ロジカルシンキング、食育、幼児食、和スイーツ、日本茶、温泉、夢占い、ドッグトレーニング、タロットカード占い、ウォーキング、手相、数秘術、和食、オーケストラ、ペットトリミング、ブリーダー、猫の育て方、食用オイル、お肉、カクテル、焼酎、発酵食品、ヨガ、つぼ、マクロビオティック、洋食、スーパフード、ファスティング、姿勢、筋トレ、スムージー、ヨーグルト、フランス料理、はちみつ、中華料理、塩、エスニック料理、イタリアン、ぬか漬け、出汁、ビーズアクセサリー、インド料理、手作りパン、スポーツフード、お菓子作り、オーガニック野菜、カップケーキ、スープ、タイ古式整体、オーガニックフルーツ、酒粕、チョコレート、ピラティス、リフレクソロジー、水耕栽培、着物、水彩、刺繍、カリグラフィー、お米、二十四節気、編み物、アクアリウム、漬け、梅、バラ、魚、きのこ、子供心理、寝具、犬猫ストレスケア、宝石、ルノルマンカード、夫婦・家族心理、山菜、味噌、チーズ、整体、リンパケア、介護職、宿曜占星術、ペットシッター・ホテル、パイ・タルト、乾物、華道、ルーン占い、四柱推命、雑穀、行動心理、つまみ細工、スクラップブッキング、引き寄せ、犬猫介護、ダウジング、アーユルヴェーダ

SARAスクールのキャンペーンコード取得方法は?

SARAスクールは以前まで受講料が割引になるキャンペーンコードを配布していましたが、現在は配布を終了しています。

資料請求すると受講料が割引になる「キャンペーンコース」の案内が届きますが、これは複数講座を同時に申し込む際に割引になるコースのため、1講座のみ受講したい方は利用できません。

現状では受講料を割引にする方法はありませんが、プロが監修したテキストが手に入ることや確実に資格を取得できることを考えれば、割引なしでも十分お得だと感じます。

インテリかおる
私もしっかり2資格取得できましたし受講内容にも満足しています!

SARAスクールはクーリングオフできる?

教材到着後8日以内(配送会社の配達完了消印日から、お客様返品発送消印日までが8日以内)であれば、返品・キャンセルが可能です。

9日を過ぎてしまうと返品・キャンセルはできません。

また、教材に傷・汚れ・折れ・書き込みがあるものは返品できません。

SARAスクールのツイッターはある?

SARAスクールのツイッター

SARAスクールはツイッターで公式アカウントを持っています。

日々通信講座に関する内容をツイートする一方で、フォロー&リツイートすると抽選で3,000円がもらえるイベントも実施中です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

SARAスクールによくある質問

どれくらいの期間で資格を取得できますか?

SARAスクールの各資格ページには「最短2ヶ月」と記載がありますが、実際私は1ヶ月で取得しました。

勉強する時間を増やしたり、添削課題の提出頻度を増やせば、2ヶ月を切る期間で取得できます。

添削課題5回分を1度で提出するのが最速で取得する方法だと思います。

男性でも受講できますか?

SARAスクールは表向きでは女性向きの通信講座という宣伝をしていますが、私のように男性でも受講している方は多いと思われます。

男性が好む趣味の資格も多いので、気になる方はぜひチェックしてみましょう。

分割払いできますか?

クレジットカードは一括払いの他に、リボ払いと分割払いを選択できます。

ただし、支払い回数と分割手数料はお手持ちのカードによって異なります。

デビットカードも使えます。

SARAスクールとキャリカレを比較!どちらを受講すべき?

SARAスクールと類似する資格を取得できる通信講座スクールがキャリカレです。

類似資格が多くあるため、「どちらを受講すればいいのだろう?」と悩む方も多くいるでしょう。

2つの通信講座を比較した表が以下の通りです。

SARAスクールキャリカレ
受講料59,800円〜79,800円3万円〜5万円
難易度やさしいやさしい
テキストボリュームがあり充実ページ数が少ないがカラー
映像講義なしあり
添削課題郵送で提出WEBで提出
資格試験プラチナコースは免除受験が必須
メールの返信スピード早くて当日、遅くて翌日5営業日以内
受験料10,000円5,600円
アフターサポート専用サイト「NOWSARA」でインタビュー記事掲載
ブログ作成サポート
転職・就職サポート、開業支援

キャリカレのテキストはページ数が少なく読み応えがありませんが、動画の教材(映像講義)でも学習できることがメリットです。

SARAスクールには動画教材がありませんが、ボリュームあるテキストは専門書として十分な内容です。

SARAスクールはメールの返信がかなり早く、疑問を解消しながらスムーズに学習を進めることができますし、提出した課題をすぐに添削してくれます。

キャリカレは添削結果がなかなか届かない、資格試験用紙が届かない、といったレスポンスに対する不満を持つ方が多くいるようです。

結論としましては、「なるべく料金を安く抑えたい」という方はキャリカレを、「複数の資格を取得したい」「試験を受けずに取得したい」という方はSARAスクールをおすすめします。

SARAスクール会社概要

販売業者SARAスクールジャパン 株式会社新生技術開発研究所
運営責任者石丸大輔
所在地東京都港区南青山5-17-2
電話番号0120-968-431
メールアドレスinfo@saraschool.net

まとめ

SARAスクール口コミまとめ
  • SARAスクールのプラチナコースは2資格同時取得が可能、資格試験免除で取得が保証されている
  • テキストはしっかりした内容で専門知識を学べる
  • 添削課題が簡単
  • いつでも専属スタッフに質問できる
\最短1ヶ月で2資格取得/
\チャレンジするなら今!/
最新情報を逐一お知らせ!
当サイトではインテリア通販サイトのお得情報をLINEメッセージでお知らせしています。
いつでもブロッグできるので気軽にご登録ください。
友だち追加

ABOUT US

かおる
札幌市在住。 仕事はサイト運営・WEBライター。 インテリアアドバイザー、インテリアデザイナーの資格を保持しています。 結婚を機にすべての家具を通販で購入してからというもの、安くておしゃれな家具が手に入る通販に魅了されました。 10年に渡って収集した家具通販情報をご紹介しています。 趣味は家具通販サイト巡りと若作りです…。