お家でエクササイズできるトランポリンが980円!

記事内にプロモーション広告を含みます

【PR】当サイトおすすめ家具通販
安くておしゃれな家具をお探しの方はエアリゾームがおすすめ!
当サイト限定クーポンが使える!
500円OFFクーポンコード:6pGYFZ



ERAM(エラム)の評判・口コミを徹底レビュー 試して比べて好きな香水を理解できるサブスク

ERAM(エラム)の評判・口コミを徹底レビュー 試して比べて好きな香水を理解できるサブスク

インテリアデザイナーが監修しています

【PR】試して比べて好きな香水を理解できるサブスク「ERAM(エラム)」を実際に体験しました。

香水に関して無知な私が、自分好みの香りを見つけることができたので、体験談・レビュー、評判・口コミを徹底解説します。

インテリかおる
お店と違い自宅でじっくりゆっくり好みの香りをお試しできる楽しいサービスです。
香水初心者の方や、今まで妥協して流行の香水を選んできた男性は必見です。



\日常がちょっと豊かになる/
\試して比べて理解する/

ERAM(エラム)の特徴は?どんなサブスク?

ERAM(エラム)の特徴は?どんなサブスク?

ERAM(エラム)の特徴
  • 2ヶ月かけて好みの香りを見つけられる
  • 香水はすべて八ヶ岳で製造
  • 小ロット生産
  • 月額3,890円

2ヶ月かけて好みの香りを見つけられる

香水選びって難しいですよね。

結局自分の好みの香りがわからず、「この香水が話題だから」「この香水が流行っているから」という理由で決めてしまう方もいるのではないでしょうか?

ERAM(エラム)は話題や人気のある香水から選ぶのではなく、「自分の好みを探ること」から始める新しいサブスクです。

ERAM(エラム)の流れは以下の通り。

ERAM(エラム)の流れ11.好みの方向性を見つける簡単な質問に答えると、香りの異なるおすすめの香水が3つ届く。1ヶ月かけてじっくり香水を試し、自分の好みの香りを見つけて回答(フィードバック)する。
ERAM(エラム)の流れ22.好みの解像度を上げる2ヶ月目。1ヶ月目に選んだ香水と同じ系統の香水が3本届く。1ヶ月かけてじっくり香水を試し、自分の好みの香りを決めて回答(フィードバック)する。
ERAM(エラム)の流れ33.好みの香りを楽しむ3ヶ月目。最終決定した好みの香水(6ml)が届く(1ヶ月分)。その後は同じ用量が毎月届く。

周りを意識した香り選びではなく、自分のために香りを選べる新しいサービスがERAM(エラム)です。

インテリかおる
ビューティーケアアイテムで有名なポーラ・オルビスホールディングス内の社内ベンチャー制度”Glow”より生まれたフレグランスの新規ブランドです。
怪しい会社のサービスではないので、安心して利用できることもポイントです!

香水はすべて八ヶ岳で製造

ERAM(エラム)の香水はすべて八ヶ岳で製造

ERAM(エラム)の香水はすべて八ヶ岳で製造しています。

標高約1000メートルの冷涼な気候は、香水原料の生産や保管に最適です。

化粧品メーカーで40年以上、フレグランスや化粧品開発を経験した監修者により、品質の高い香水を提供しています。

インテリかおる
香りのプロが日本人の好みに合わせた香水づくりを監修しています。

小ロット生産

ERAM(エラム)は小ロット生産

ERAM(エラム)は小ロット生産にこだわり、毎月使い切れる6mlの香水が届きます。

※1ヶ月〜2ヶ月目は2ml×3本、3ヶ月目以降は6ml×1本

大量生産や大量廃棄を回避できるエコで生活に優しい香水です。

インテリかおる
人によって使用する量が異なりますが、1日2〜3プッシュ使う場合は1ヶ月ほどで使い切れるちょうどいいサイズ感です。

月額3,890円

ERAM(エラム)の月額は3,890円

ERAM(エラム)の月額は税込3,890円です。

後述で解約方法を解説していますが、マイページから簡単に手続きできます。

インテリかおる
定期縛りはありませんのでご安心ください。
\日常がちょっと豊かになる/
\試して比べて理解する/

ERAM(エラム)体験レビュー

今回発売開始前に特別にERAM(エラム)を体験させていただきました。

前述でもご紹介した通り、ERAM(エラム)は3ヶ月かけて自分好みの香りを見つけられるサービスです。

1ヶ月目〜3ヶ月目まで順を追って体験したことをレビューします。

インテリかおる
ちなみに私は今まで香水・フレグランスを使った経験がほぼありません。
知人が使っているのを見て「ふーん、こんな香りなんだ」程度の経験しかなく、自分が好きな香りがまったくわからない状態からERAM(エラム)をスタートしました。

1ヶ月目:好みの方向性を見つける

ERAM(エラム)1ヶ月目体験レビュー1

まず、自分に合った香り(好みの方向性)を見つけるために、WEBで6つの簡単な質問に答えます。
※質問の内容は変更される場合があります

ERAM(エラム)1ヶ月目体験レビュー2

最初の質問はニックネームです。

ニックネームは本名でも好きな芸能人でも何でもOK。

入力したら「次へ」を押します。

ERAM(エラム)1ヶ月目体験レビュー3

2つ目の質問は「香りに求めるイメージ」について。

  1. 爽やか・ポジティブ・清潔感
  2. 穏やか・知的さ・自立
  3. 柔らかい・親しみ・優しさ
  4. 独創的・アーバン・洗練

上記の4つの中から選択します。

私は爽やかさと清潔感を求めたかったので「爽やか・ポジティブ・清潔感」を選択しました。

ERAM(エラム)1ヶ月目体験レビュー4

3つ目の質問は「住んでみたい理想の部屋は?」です。

すごいですよね。

住みたいお部屋のスタイルでも好みの香りを選んでくれるようです。

  1. 天然素材を取り入れた、柔らかく落ち着いた雰囲気のナチュラルモダンな部屋。
  2. モルタル調などの質感を感じさせる空間で、機能美に優れた家具に囲まれた、インダストリアルな部屋。
  3. 青い海や緑豊かな形式を取り込んだ、明るく開放的でリラックスできる西海岸テイストな部屋。
  4. ウォールナット材や間接照明など、落ち着きを感じるインテリアに囲まれた、カフェライクな部屋。

私は「1.天然素材を取り入れた、柔らかく落ち着いた雰囲気のナチュラルモダンな部屋。」を選択しました。

ERAM(エラム)1ヶ月目体験レビュー5

4つ目の質問は「最近好きなファッションは?」です。

  1. シャツやスラックスなど、ベーシックなアイテムでまとめた清潔感のあるファッション。
  2. アウトドアやテック系のアイテムを使った、快適でスポーティーなファッション
  3. ヴィンテージ感があり、落ち着いた印象の古着テイストなファッション。
  4. 個性的なシルエットや柄のアイテムを取り入れた、遊び心のあるファッション。

自分が普段好んで着るファッションからも好みの香りを選んでくれます。

私はシンプルなファッションが好きなので「シャツやスラックスなど、ベーシックなアイテムでまとめた清潔感のあるファッション。」を選択しました。

ERAM(エラム)1ヶ月目体験レビュー7

5つ目の質問は「明日休みなら何をしたい?」です。

  1. 話題の展示を楽しむために美術館へ。アート鑑賞で感性を磨く。
  2. 普段は頼まないデリバリーで少しだけ贅沢。自宅でお気に入りの映画を鑑賞。
  3. 大自然に囲まれた場所で、アクティブにキャンプやBBQを楽しむ。
  4. 気になっていたセレクトショップで買い物を楽しみ、カフェで一息。

本来であれば「5.自宅に引きこもってとにかく寝る」を選択したいところですが(笑)、カフェが好きなので「気になっていたセレクトショップで買い物を楽しみ、カフェで一息。」を選択しました。

ERAM(エラム)1ヶ月目体験レビュー6

ラスト、6つ目の質問は「好みの香り」についてです。

左にいくほどフレッシュ、右にいくほどスウィートが強くなります。

香水の知識がまったくない私は回答に困ったため、中間を選択しました。

全ての回答を終えると、ERAM(エラム)が私におすすめしてくれた3つの香水(各2ml)が届きました。

ERAM(エラム)1ヶ月目体験レビューn
ERAM(エラム)FL-37FL-37
(ブーケ・フローラル)
ジャスミンをメインにコリアンダーでアクセントをつけたフローラルブーケの香り。
ERAM(エラム)OR-37OR-37
(スウィート・オリエンタル)
自らの魅力を引き立たせる官能的な香り。
ERAM(エラム)CI-37CI-37
(フルーティー・シトラス)
甘さと酸味のバランスが絶妙で芳醇な香り。

3つの香水を実際に使ってみて自分の好みを探っていきます。

香水について知識のない私ですが、3つの香りをじっくり試してみて、ほんの少し甘くて優しい香りのする「OR-37」が好みだと気づくことができました。

1回目の体験を終え、ERAM(エラム)に好みの香りを回答します。

1番好みだった香りに「OR-37」、2番目に「FL-37」、3番目に「CI-37」という順で回答しました。

回答(フィードバック)を忘れた場合はどうなる?
前回選択した香水を元に新しい3種類の香水(各2ml)が届きます

2ヶ月目:好みの解像度を上げる

好みの解像度を上げるために、2ヶ月目にさらに3本の香水が届きます。

ここで言う「好みの解像度を上げる」とは、好みの香りを深掘りすることを意味しています。

ERAM(エラム)2ヶ月目体験レビューn

1ヶ月目に「OR-37」を好みだと回答した結果、「OR-11」「OR-24」「OR-61」の3本が届きました(OR攻め)

同じスウィート・オリエンタル系のORでも、3本とも個性があり、「OR-11」は香りがきつく感じたためパス、「OR-24」と「OR-61」の2択になりました。

数日じっくり2本を試した結果、「OR-24」より程よい甘さのある香りの「OR-61」が最も好みの香りだとわかりました。

「OR-61」が最も好みの香りだと回答しました。

回答(フィードバック)を忘れた場合は…
本品選択(最後の回答)を忘れたしまった場合、前回選んだ3本の中から1種類の香水(6ml)が届きます。

3ヶ月目:好みの香りを楽しむ

ERAM(エラム)3ヶ月目体験レビューn

計6本の香水を試し、3ヶ月目に私が最も好みだった「OR-61」が届きました。

ERAM(エラム)3ヶ月目体験レビュー2n

今まで試してきた容器よりも一回り大きい6mlになります。

1ヶ月でちょうど使い切れるサステナブルなサイズです。

今後は1ヶ月に1本、このサイズの香水が届きます。

3ヶ月間、ERAM(エラム)を体験してみて感じたメリットをまとめました。

ERAM(エラム)のメリット
  • 香水初心者でも直感的に好みの香りを選べる
  • 1本ではなく3本試せるから、より好みの香りがはっきりわかる
  • 自分の理想とする香りに出会える
  • 楽しく香水選びができる
  • お店と違い自宅でリラックスして試すことができた
インテリかおる
洋服やコーヒーを選ぶ感覚で香りと向きあうことができる楽しいサービスです。
私のように香水の知識がない方はもちろん、もう1度好みの香りを再確認したい方におすすめします!
\日常がちょっと豊かになる/
\試して比べて理解する/

ERAM(エラム)のデメリット

ERAM(エラム)のデメリット・悪い評判・口コミ

ERAM(エラム)のデメリット
  • 次々と香りを試したい人には不向き

次々と香りを試したい人には不向き

ERAM(エラム)はじっくり好みの香りを見つけたい方におすすめのサブスクです。

2mlの香水3本を1ヶ月かけてじっくりお試しするため、「次々に試したい」「早く好みの香水がほしい」とお考えの方にはおすすめできません。

インテリかおる
私も1ヶ月の中で、「これが一番いい香り」「やっぱりこっちの香りの方が好きかも…」という葛藤を楽しめました。
じっくりお試ししたい方は1度ERAM(エラム)を利用してみてはいかがでしょうか?

ERAM(エラム)の評判・口コミ

ERAM(エラム)の評判・口コミ

モニターの声をまとめました。

良い口コミ
【20代男性】
何度か試して印象が変わった香りがあった。
最終的に今まで試したことがなかった香りに落ち着いて、面白く感じた。
良い口コミ
【30代男性】
お店で買うときは「選ばないと」という気持ちになることが多いので、一番リラックスできる家でゆっくり選べるのは良かったです。
良い口コミ
【20代男性】
心地いい香りの強さで1日使っていても、鼻が疲れなかったです。
良い口コミ
【30代男性】
香りについては詳しくないので、正しい感覚は分からないが自然な香りで日常づかいしやすいと感じた。
良い口コミ
【20代男性】心地いい香りの強さで1日使っていても、鼻が疲れなかったです。
\日常がちょっと豊かになる/
\試して比べて理解する/

ERAM(エラム)の解約方法

ERAM(エラム)の解約方法

ERAM(エラム)の解約を希望する場合、注文変更期限までにマイページより解約手続きを済ませてください。

ERAM(エラム)の解約方法2
マイページメニュー

「◯ヶ月続けないと解約できない」などの定期縛りはありませんが、注文変更期限を過ぎてしまうと、次月の料金が発生してしまいます。

注文変更期限を過ぎないように注意しましょう。

また、「今月は香水がまだ余っているからお休みしたい」という場合は、スキップを利用しましょう。

マイページより手続きすると定期便を1度スキップできます。

インテリかおる
違約金等も発生しませんので安心です。

ERAM(エラム)によくある質問

香水はどのくらいの期間使用できますか?

1ヶ月目と2ヶ月目に届く香水(2ml)は、各1週間〜2週間程度で使い切るサイズです。

3ヶ月目以降に届く香水(6ml)は、1ヶ月〜1.5ヶ月程度で使い切るサイズです。

注文後は何日くらいで届きますか?

通常3営業日以内で発送しています。

支払い方法は何を利用できますか?

支払い方法はクレジットカードのみ利用できます。

送料はかかりますか?

定期便は全国送料一律無料です。

返品・交換できますか?

原則、返品は受付していませんが、商品に欠陥や不良品などの不備があった場合は、交換等の対応が可能です。

返品・交換希望の場合は、商品到着日から7日以内連絡してください。

ERAM(エラム)の販売会社情報

ERAM(エラム)の販売会社情報
販売業者株式会社ポーラ・オルビスホールディングス
販売責任者大島 康平
所在地〒104–0061 東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル
電話番号08072951580
メールアドレスsupport@eram.jp
\日常がちょっと豊かになる/
\試して比べて理解する/
気になる話題をチェック

【PR】ベッド買うならベッドスタイル

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ABOUT US
かおる
月間10万PV超のヤバインテリア管理人。 仕事はサイト運営・WEBライター。 インテリアアドバイザー、インテリアデザイナーの資格を保持しています。 結婚を機にすべての家具を通販で購入してからというもの、安くておしゃれな家具が手に入る通販に魅了されました。 10年に渡って収集した家具通販情報をご紹介しています。 趣味は家具通販サイト巡りと若作りです…。