【PR】テレビやYouTubeで話題


\当サイトおすすめ家具通販LOWYA/

布団サブスクRAKUTON(ラクトン)の口コミ評判まとめ!デメリットも解説

筆者はインテリアデザイナー資格保持者です

布団サブスクサービス「RAKUTON(ラクトン)」の口コミ・評判をご紹介します。

インテリかおる
交換も保管も引き取りもすべておまかせできる珍しいサービスです。

RAKUTON(ラクトン)の特徴と魅力

RAKUTON(ラクトン)の特徴と魅力
RAKUTON(ラクトン)の特徴と魅力
  • 定期交換でクリーニングや衣替えも楽々
  • シーツ類はすべてセットした状態で届くからすぐに使える
  • ベッドタイプとフロアタイプを選べる
  • 古い布団の無料引き取りサービスを利用できる
  • 往復送料が無料
  • オプションサービスも充実
  • 上質な素材を使った布団で眠れる

定期交換でクリーニングや衣替えも楽々

RAKUTON(ラクトン)は定期交換でクリーニングや衣替えも楽々

RAKUTON(ラクトン)は5月と10月の年2回布団を交換します。

交換してもらうことによるメリットは複数あります。

定期交換のメリット
  • コインランドリーに持ち込む必要がない
  • 衣替えも楽々
  • シミ抜きや補修もおまかせ
  • 夏用・冬用で保管場所を取らない

自分で布団を用意する場合、コインランドリーで洗濯する方が大半ですよね。

車を持っていない方は持ち込みが大変ですし、運ぶだけで一苦労です。

その点、RAKUTON(ラクトン)は夏・冬で布団を交換してくれるので、自分でメンテナンスする必要は一切なくストレスフリー。

交換時期が来ると新しい布団が届くので、今まで使っていた布団を返却するという流れです。

使用中以外の布団は、すべてRAKUTON(ラクトン)が保管するため、あなたのお部屋に布団の保管場所は必要ありません。

布団の保管場所を考えなくていいので、お部屋のスペースを有効活用できることが魅力です。

インテリかおる
届く基本セットは季節に応じた内容です。
暑い春夏は涼しく、寒い秋冬は暖かく過ごせるよう羽毛布団を用意しています。
基本セット
春夏肌掛け布団、枕、シーツ類一式
秋冬羽毛布団、枕、シーツ類一式

シーツ類はすべてセットした状態で届くからすぐに使える

布団にシーツをセットする、これってとても面倒じゃないですか?

私はこれが大嫌いで、セットするとなるとテンションただ下がりです(笑)

RAKUTON(ラクトン)の布団は、シーツ類を全てセットした状態で届きます。

面倒なシーツのセットが必要なく、届いた日からすぐに使えることがメリットです。

また、シーツは何度でも交換できます。

4つのカラーから選べるので、気分に応じてお布団のリフレッシュを楽しめます。

選べるシーツカラー
RAKUTON(ラクトン)シーツカラー:ブラウンブラウンRAKUTON(ラクトン)シーツカラー:ブラックブラック
RAKUTON(ラクトン)シーツカラー:ブルーブルーRAKUTON(ラクトン)シーツカラー:シルバーシルバー

ベッドタイプとフロアタイプを選べる

住むお部屋の広さによって、ベッドを使っている方もいれば床に布団を敷いている方もいますよね。

RAKUTON (ラクトン)は、ベッドタイプとフロアタイプの2種類から選択できます。

タイプ別の料金は以下の通りです。

タイプ別料金
RAKUTON(ラクトン)ベッドタイプの料金ベッドタイプ3,278円/月
RAKUTON(ラクトン)フロアタイプの料金フロアタイプ4,378円/月

古い布団の無料引き取りサービスを利用できる

RAKUTON(ラクトン)から届く布団を使うということは、今まで使っていた布団は不用になりますね。

RAKUTON(ラクトン)は不用布団無料引き取りサービスを実施しています。

引き取りできるのは布団一式(掛け布団、枕、シーツ類、ベットパット・敷ふとん)で、返送キットに収まる範囲内での引き取りになります。

RAKUTON(ラクトン)の布団無料引き取りサービス
インテリかおる
引き取りサービスをご希望の場合、申し込み画面のメモ欄に「布団の引き取り希望」と入力してください。

往復送料が無料

RAKUTON(ラクトン)から布団を届けてもらう時、こちらから返却する時、いずれの場合も送料は無料です。

急な引っ越しや転勤にも対応してくれるので安心です。

※北海道は550円/月、沖縄・その他離島は1,100円/月が加算されます。

オプションサービスも充実

RAKUTON(ラクトン)は、「シーツをもう1セット追加してほしい」「毛布やタオルケットを追加してほしい」という声に応えるべく、オプションサービスを充実させています。

主なオプションサービス
RAKUTON(ラクトン)オプションサービス1交換用シーツ年2回の定期交換以外で好きなタイミングでシーツ交換ができる
1セット追加:330円/月
2セット追加:550円/月
RAKUTON(ラクトン)オプションサービス2毛布・タオルケット追加サービス基本セットの他に秋冬は毛布、春夏はタオルケットを追加できる
550円/月
RAKUTON(ラクトン)オプションサービス3定期交換+1回追加定期交換を年2回(5月、10月)から年3回(5月、10月、1月)に変更できる
1,320円/月
RAKUTON(ラクトン)オプションサービス4定期交換+2回追加定期交換を年2回(5月、10月)から年4回(5月、7月、10月、1月)に変更できる
2,420円/月
RAKUTON(ラクトン)オプションサービス5シーツ交換サブスクシーツ交換が月に最大4回まで可能になる。
4,400円/月

上質な素材を使った布団で眠れる

RAKUTON(ラクトン)は、快適な睡眠ライフを送れるように素材や製法にこだわった布団を採用しています。

ペラペラで寝心地の悪い布団ではないのでご安心ください。

RAKUTON(ラクトン)の布団
RAKUTON(ラクトン)の上質なスモールフェザースモールフェザー100%上質なスモールフェザーを仕上げの羽毛布団。熱や温度の吸収・発散を繰り返し布団内部の温度を一定に保つ。
RAKUTON(ラクトン)の縫製立体キルト加工手作業による縫製で立体キルト加工が施された掛け布団。体と布団にすき間ができにくくフワフワで軽やか。
インテリかおる
RAKUTON(ラクトン)の布団で毎日気持ちよく眠れるでしょう。

RAKUTON(ラクトン)の良い口コミ・評判

口コミ

梱包はコンパクトになっており、また梱包を解いたらすぐに使用できるようにシーツやカバーは取り付けていただいているため大変楽に使い始めることが出来ました。
カラーもブルーを申し込んだのですが、思っていたより落ち着いた色でとてもよかったです。
使い心地も大変満足です。
引用:RAKUTON

口コミ

オプションの毛布を付けるか悩んだのですが標準の羽毛布団だけで十分な暖かさです。大変満足しています。
引用:RAKUTON

口コミ

自分の使っていたのと
こんなにも違うのかと
思うほどフカフカで
気持ち良く使っています
やっぱり新しいと寝具の片付けも
きちんとするようになりました
引用:RAKUTON

口コミ

コスパいいがいい!
届いた布団も問題なし!
羽毛布団のクリーニング費用を考えたら、この値段で年2回のクリーニング込みは絶対にコスパいいと思います!
引用:RAKUTON

RAKUTON(ラクトン)のデメリット・悪い口コミ・評判

RAKUTON(ラクトン)のデメリット
  • 枕の質はいまいち
  • 交換日を指定できない
  • 届くまでに時間がかかる
  • サイズはシングルのみ
  • 価格はやや高め?

枕の質はいまいち

口コミ

ベッドタイプで、カバーもベッドパットも使いやすいです。
枕や掛け布団もカバーがセットされていて直ぐに使用できました。
一点、枕の品質をもう少し固めの物を選択できるようにしてほしいです。
柔らかすぎます。
最近では安価なホテルでも枕は選択できるため、種類が増えると嬉しいです。
引用:RAKUTON

「枕の硬さに満足できない」という口コミがありました。

布団と同様に枕も睡眠環境を整えるために重要な寝具です。

枕の硬さが体に合わない場合は、日頃から使っている枕を使いましょう。

また、枕と敷布団は洗濯できない商品のため、定期交換対象外であることもデメリットです。

インテリかおる
枕と敷布団は新品と交換できますが有償になります。

交換日を指定できない

口コミ

衣替えも楽です。
ただ交換日を指定できると、もっと使いやすくなると思います。
引用:RAKUTON

通常年2回定期交換がありますが、自分で交換日を選択することはできません。

交換日はRAKUTON(ラクトン)で決めています。

届くまでに時間がかかる

RAKUTON(ラクトン)に申し込むと、届くまでに時間がかかるためご注意ください。

Amazonのように翌日届くということはなく、商品準備のため10日以上かかります。

RAKUTON(ラクトン)は配達希望日を指定できますが、指定できるのは10日以上先の日にちになります。

インテリかおる
スケジュールに余裕を持って申し込むことをおすすめします。

サイズはシングルのみ

RAKUTON(ラクトン)で取り扱いのある布団のサイズはシングルのみです。

布団のサイズ
  • 掛け布団:150㎝×210㎝
  • 枕:43㎝×63㎝
  • ベッドパット:100㎝×200㎝
  • 敷布団:100㎝×210㎝

セミダブルやダブルは利用できません。

価格はやや高め?

RAKUTON(ラクトン)をオプション追加なしで1年間利用した場合にかかる料金は以下の通りです。

ベッドタイプ:39,336円
フロアタイプ:52,536円

これを高いと感じるか安いと感じるかは個人差がありますが、料金だけ見ると高く感じてしまう方が多いでしょう。

「普通に布団を買った方が早い」と感じる方もいると思いますが、前述の通り、RAKUTON(ラクトン)はクリーニングから交換や保管まですべておまかせできる便利なサブスクサービスです。

自分で行うとストレスがかかることも、RAKUTON(ラクトン)ならストレスフリーな生活を送れます。

このことを考慮すると個人的には十分安いと感じます。

RAKUTON(ラクトン)の解約方法と注意点

RAKUTON(ラクトン)の解約を希望する場合、解約希望日の1ヶ月以上前にRAKUTON運営事務局までメールで連絡します。

メールにユーザーID、氏名、解約希望日、解約理由を入力の上、送信してください。

なお、利用月数が6ヶ月未満の場合は、使用月数に応じた送料と洗濯代の請求が発生します。

いわゆる解約違約金がかかってしまうため、6ヶ月以上利用することを前提に申し込むことをおすすめします。

RAKUTON(ラクトン)によくある質問

支払い方法は?

支払い方法はクレジットカードのみです。

シーツは自分で洗濯してもいい?

自分で洗濯しても問題ありません。

定期交換の返却期限は?

定期交換時期(5月と10月)になると新しい布団が届きます。

使用済みの布団を返却ケースに入れて、2週間以内に発送してください。

発送は、自分でヤマト運輸に集荷依頼するか、RAKUTON(ラクトン)まで連絡してください。

シーツや布団を汚したら別途料金はかかる?

通常使用によるシミ・汚れ・破れは、すべてサービスの範囲内にて修繕するため、別途料金はかかりません。

RAKUTON(ラクトン)の販売会社情報

販売業者株式会社ライフクリエーション
運営統括責任者鈴木 良太
所在地〒520-3026滋賀県栗東市下鈎3−1
電話番号050-5362-9696
メールアドレスinfo@newlife-rakuton.com

ベッドを買うならベッドスタイル

癒やしを与える商品を紹介するブログ

インテリア最新情報を逐一お知らせ!
当サイトではインテリア通販サイトのお得情報をLINEメッセージでお知らせしています。
いつでもブロッグできるので気軽にご登録ください。

友だち追加

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ABOUT US

かおる
札幌市在住。 仕事はサイト運営・WEBライター。 インテリアアドバイザー、インテリアデザイナーの資格を保持しています。 結婚を機にすべての家具を通販で購入してからというもの、安くておしゃれな家具が手に入る通販に魅了されました。 10年に渡って収集した家具通販情報をご紹介しています。 趣味は家具通販サイト巡りと若作りです…。