【PR】テレビやYouTubeで話題


\当サイトおすすめ家具通販LOWYA/

【後悔・失敗なし】エコカラットセルフの評判・口コミ・デメリット

【後悔・失敗なし】エコカラットセルフの評判・口コミ

筆者はインテリアデザイナー資格保持者です

エコカラットが人気のLIXIL(リクシル)ですが、この記事では自分で壁に取り付けられる「エコカラットセルフ」の評判・口コミをご紹介します。

インテリかおる
施工店にお願いすることなく、自分で手軽にエコカラットを取り付けることができます。
デメリット、設置方法、効果についてもあわせて解説します。
\調湿・脱臭/
\マグネットで簡単設置/

エコカラットセルフの良い評判・口コミ

エコカラットセルフの良い評判・口コミ
  • 失敗や後悔がほぼない
  • 16種類のデザインを用意
  • コンパクトなサイズで様々な場所に設置できる
  • 低価格で購入できる
  • お手入れが簡単

失敗や後悔がほぼない

エコカラットセルフは失敗や後悔するリスクがほぼない2

エコカラットは調湿・脱臭・有害物質除去の効果を期待できる壁材です。

貼るだけでお部屋の快適度アップが期待できますが、設置するにはちょっとした施工が必要です。

DIYの知識があり施工に自信のある方であれば、自分で設置することも可能ですが、「自分でDIYして失敗した…」「自分でやってうまくいかず後悔した…」という方も少なくありません。

そんな失敗や後悔を気にせずに、手軽に設置できるようにしたのがLIXIL(リクシル)のエコカラットセルフです。

エコカラットセルフは失敗や後悔するリスクがほぼない

エコカラットセルフはマグネットタイプ。

ベースシートを固定した後は、マグネットタイプのシートをペタペタと貼り付けていくだけで設置が完了します。

額縁に入れた絵画を飾るような感覚で、ご自宅にエコカラットを取り入れることができるようになりました。

インテリかおる
マグネットタイプだから苦労せずに剥がすことができます。
設置場所を変更するのも簡単です。

16種類のデザインを用意

エコカラットセルフは16種類のデザインを用意しています。

エコカラットセルフのデザイン
エコカラットセルフの種類1エコカラットセルフの種類2
エコカラットセルフの種類3エコカラットセルフの種類4
エコカラットセルフの種類5エコカラットセルフの種類6
エコカラットセルフの種類7エコカラットセルフの種類8
エコカラットセルフの種類9エコカラットセルフの種類10
エコカラットセルフの種類11エコカラットセルフの種類12
エコカラットセルフの種類13エコカラットセルフの種類14
エコカラットセルフの種類15エコカラットセルフの種類16

16種類からお好みのデザインを選択できます。

マグネットタイプだから複数のデザインを購入し、気分によって貼り替えることも可能です。

インテリかおる
植物を置きたいけど管理が大変…、という場合でも植物のデザインのエコカラットセルフを設置すれば植物のある暮らしを楽しめます。

コンパクトなサイズで様々な場所に設置できる

エコカラットセルフスクエアタイプと長方形タイプの2つのサイズを展開しています。

エコカラットセルフのサイズ1スクエア(計9枚)909×909mm
エコカラットセルフのサイズ2長方形(計8枚)606×1212mm

リビングや寝室にはスクエアタイプを、壁の面積が狭いトイレ等には長方形タイプを設置するなど使い分けが可能です。

インテリかおる
割とコンパクトなサイズで様々な場所に設置できることが魅力です。

低価格で購入できる

通常のエコカラットの施工費は㎡単価で1万円〜2万円程度かかります。

設置するエコカラットの枚数が増えれば、それだけ費用も高くなります。

それに比べてエコカラットセルフの価格は一式で39,600円とリーズナブルです。

インテリかおる
壁一面をエコカラットに変えるのは費用が高くなりますが、エコカラットセルフなら低価格でエコカラットをご自宅に設置できます。

お手入れが簡単

エコカラットセルフに使われているのは「エコカラットプラス」です。

水がかかった時、汚れがついた時は、雑巾でサッと拭くだけでキレイになります。

汚れがひどい場合は、一般家庭用洗剤をスポンジに含ませて軽くこすり、雑巾で拭き取れば除去できます。

インテリかおる
お手入れが簡単なので小さなお子さんが誤って汚しても安心です。
\調湿・脱臭/
\マグネットで簡単設置/

エコカラットセルフのデメリット

エコカラットセルフのデメリット
  • 賃貸は設置できない
  • 常に水がかかる場所には設置できない
  • お届けまでに15日程度かかる

賃貸は設置できない

実は、この記事を書く数週間前にLIXILよりエコカラットセルフの商品提供のお話をいただいていました。

湿度や脱臭できるということで、前向きに検討していましたが、結局実現には至りませんでした。

その理由は、ベースシートを壁に貼り付ける際、タッカーで固定しなければならないからです。

タッカーを使うということは「壁に穴が開いてしまう…」ということ。

私は賃貸マンション住まいなので、残念ながら設置を諦めざるを得ませんでした。

エコカラットセルフは持ち家向けの商品と言えますね。

コンクリート壁にも注意
持ち家だとしても壁の材質にはご注意ください。
コンクリート壁にはタッカーで固定することはできません。
事前にご自宅の壁の材質をチェックしましょう。

常に水がかかる場所には設置できない

エコカラットプラスは常に水がかかる場所や、水が溜まったりする場所には設置できません。

水気のある場所には設置できないのでご注意ください。

お届けまでに15日程度かかる

エコカラットセルフは受注販売のため、注文からお届けまでに15営業日ほどかかります。

早めに注文することをおすすめします。

エコカラットセルフの設置方法

エコカラットセルフの設置方法
  1. 設置する場所を決める
  2. ベースシートを取り付ける
  3. エコカラットを取り付ける
エコカラットセルフの設置方法11.設置する場所を決める設置したい場所にマスキングテープを用いて鉛筆やペン等で設置位置に印を付けていきます。
エコカラットセルフの設置方法22.ベースシートを取り付ける同梱の治具を組み立てタッカーに取り付け、角部からベースシートをタッカーで取り付けます。隣り合うベースシートも少し隙間を開けて取り付けます。タッカーが浮いている部分はハンマー等で叩いて押さえてください。
エコカラットセルフの設置方法33.エコカラットを取り付ける隙間や段差がないようにエコカラットを取り付けます。マグネットタイプなので簡単に取り付けることができます。
\調湿・脱臭/
\マグネットで簡単設置/

エコカラットセルフに期待できる3つの効果

エコカラットセルフの効果
  • 調湿効果
  • 脱臭効果
  • 有害物質除去効果

エコカラットセルフに使われるエコカラットプラスに期待できる効果を解説します。

調湿効果

エコカラットセルフの調湿効果

エコカラットプラスは優れた調湿性能で快適な湿度を保つ効果が期待できます。

湿度が高い時は湿気を吸収、乾燥している時は湿気を放出します。

効果は珪藻土の約6倍、調湿壁紙の25倍以上もあり、結露を抑えカビやダニの繁殖を抑制することも期待できます。

脱臭効果

エコカラットの脱臭効果

エコカラットプラスはトイレ、生ゴミ、ペット、タバコなどの臭いの原因となる成分を吸着し脱臭する効果が期待できます。

複数の臭いが混ざった複合臭に対する効果も期待でき、臭いが気にならない快適な住まい作りに一役買います。

有害物質除去効果

エコカラットセルフの有害物質除去効果

エコカラットプラスは空気中に漂う有害物質を吸着し低減する効果が期待できます。

小さなお子さんのいるご家庭は空気環境が気になりますよね。

エコカラットセルフで見えない不安から家族を守りましょう。

エコカラットセルフによくある質問

送料は無料ですか?

会員登録している方は1,000円以上の購入で送料無料になります。

会員登録せずにゲスト購入した場合、全国一律770円の送料がかかります。

支払い方法は?

クレジットカード、コンビニ決済(前払い)、代金引換を利用できます。

注文をキャンセルできますか?

キャンセルを希望する場合、速やかにお問い合わせフォームから連絡してください。

出荷準備が進んでいる場合、商品発送後はキャンセルできません。

返品できますか?

注文とは異なる商品が届いた場合、配送中の事故いより破損品や汚損品が届いた場合は、商品到着後8日以内に連絡すれば返品・交換できます。

お客都合による返品・交換はできません。

エコカラットセルフの販売会社情報

販売業者株式会社LIXIL
運営者笹沢 信和
所在地東京都江東区大島2-1-1
電話番号0120-126-015(INAX・サンウエーブ)
0120-126-001(TOSTEM・TOEX・新日軽)
\調湿・脱臭/
\マグネットで簡単設置/

ベッドを買うならベッドスタイル

癒やしを与える商品を紹介するブログ

インテリア最新情報を逐一お知らせ!
当サイトではインテリア通販サイトのお得情報をLINEメッセージでお知らせしています。
いつでもブロッグできるので気軽にご登録ください。

友だち追加

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ABOUT US

かおる
札幌市在住。 仕事はサイト運営・WEBライター。 インテリアアドバイザー、インテリアデザイナーの資格を保持しています。 結婚を機にすべての家具を通販で購入してからというもの、安くておしゃれな家具が手に入る通販に魅了されました。 10年に渡って収集した家具通販情報をご紹介しています。 趣味は家具通販サイト巡りと若作りです…。