お家でエクササイズできるトランポリンが980円!

記事内にプロモーション広告を含みます

住まいる申請は違法?トラブルが多い?デメリットは?

住まいる申請は違法?トラブルが多い?デメリットは?

当記事はインテリアデザイナーが監修しています

【PR】火災保険申請サポート「住まいる申請」の特徴をご紹介します。

インテリかおる
「違法」「トラブル」といったネガティブなワードで検索されているようですが、申請サポート自体は違法ではありません。
\先着100名限定!調査無料/
\平均152万円の保険金/

住まいる申請は違法?

住まいる申請は違法?2
画像引用:住まいる申請公式サイト

火災保険申請サポートは何かと良くないイメージがついて回ります。

Googleで住まいる申請について検索すると、「住まいる申請 違法」という関連キーワードが表示されるため、「もしかして違法なのでは…」と心配になってしまいますよね。

住まいる申請は違法?

ここで結論ですが、火災保険申請サポートは違法ではありません。

保険申請に必要な書類の取り寄せや記入など申請そのものを代行する「火災保険申請代行」は違法に当たりますが、物件の調査や資料作成など一部をサポートし契約者本人が申請を行う「火災保険申請サポート」は契約違反に当たりません。
保険金の代理請求ができるのは、弁護士と行政書士のみで、原則「契約者本人」が行う必要があります。
そのため、業者が申請を代行することは非弁行為(違法)に当たります。
その場合、契約者側も保険金が支払われなかったり、最悪の場合は保険契約を解除される可能性もあります。
「申請サポート」であれば、火災保険の申請自体は、契約者本人が行うため全く問題ありません。
一定の手数料を支払う必要がありますが、法律違反にも契約違反にも当たらず、適切に火災保険を使うことができます。

引用:ミエルモ

インテリかおる
火災保険申請サポートは、自分の目で発見しづらい被害箇所の調査や、自分だけでは難しい申請書類の作成をサポートしてくれるサービスです。
代行ではなくサポートするサービスなので問題ありません。
\先着100名限定!調査無料/
\平均152万円の保険金/

住まいる申請はトラブルが多い?デメリットは?

住まいる申請はトラブルが多い?デメリットは?

「違法」というワードと同様に、住まいる申請をGoogleで検索すると「住まいる申請 トラブル」という関連キーワードが表示されます。

実際にトラブルに遭った方がいないか調べたところ、そういった方は見つかりませんでした(個人調べ)

また、サービスの内容についての目立ったデメリットはありませんが、唯一デメリットを挙げるならば手数料がかかることです。

住まいる申請に火災保険申請サポートを依頼し、保険金を受け取れた場合、29.2%の手数料が発生します。

※火災保険のみの場合は30%

「29.2%も?」と思う方もいるでしょうが、私が知る限り、火災保険申請サポートの相場は30%程度です。

29.2%の手数料を支払う代わりに、円滑な申請をサポートしたり、正しい保険の使い方・知識を提供してくれます。

インテリかおる
忙しい毎日の中で自分で一から申請について調べる時間を確保できない方が多いですよね。
専門の知識を持つ住まいる申請にサポートを依頼してみてはいかがでしょうか?
\先着100名限定!調査無料/
\平均152万円の保険金/

住まいる申請の特徴

住まいる申請の特徴
画像引用:住まいる申請公式サイト
住まいる申請の特徴
  • 保険金平均152万円
  • 調査は無料!完全成果報酬
  • 調査実績年間3,000件以上
  • 弁護士と業務提携
  • 日本全国対応

保険金平均152万円

住まいる申請に火災保険申請サポートを依頼した場合、受けとる保険金の平均は152万円です。

※住まいる申請公式サイト発表

住まいる申請公式サイトに掲載している保険金の実績を引用します。

実績1
住まいる申請の実績1
画像引用:住まいる申請公式サイト
受給額1,452,211円
箇所基礎の破損、屋根の破損、雹による破損、壁の破損
地域群馬県
築年数27年
種別一戸建て
保険共済火災保険、共済地震保険
給付までの期間40日程度
実績2
住まいる申請の実績2
画像引用:住まいる申請公式サイト
受給額1,213,667円
箇所積雪による破損、フェンスの破損、落雪による破損、積雪による破損
地域北海道
築年数19年
種別一戸建て
保険大手火災保険のみ
給付までの期間40日程度
実績3
住まいる申請の実績3
画像引用:住まいる申請公式サイト
受給額2,856,289円
箇所落雷による破損、落雷による凹み、外壁の凹み、雨樋の歪み
地域宮城県
築年数18年
種別一戸建て
保険大手火災保険、大手地震保険
給付までの期間40日程度

この実績は確実の保険金を受け取れることを保証するものではありませんが、せっかく保険料を払っているのに使わないのは損です。

調査は無料!完全成果報酬

住まいる申請は完全成果報酬制です。

調査費用は無料。

調査した結果、被害箇所がなかった場合も当然費用はかかりません。

被害箇所を確認でき、申請が下りて保険金を受け取れた場合のみ、手数料がかかります。

インテリかおる
調査、修理見積り、保険申請サポート費用、全て無料です。
「被害箇所があるかどうかわからないからとりあえず見てほしい」という方もOKです!

調査実績年間3,000件以上

住まいる申請公式サイト調査実績は年間3,000件以上、累計申請数は1万戸を突破しています。

申請対象は90%以上と高い数値を記録しています。

弁護士と業務提携

住まいる申請は弁護士と業務提携しています。

申請が高くなると保険会社も慎重になりますが、提携している弁護士が保険会社と交渉を代行することも可能です。

住まいる申請は適切な火災保険の活用を目指しています。

日本全国対応

住まいる申請は日本全国対応
画像引用:住まいる申請公式サイト

住まいる申請は日本全国対応しています。

※調査員の稼働状況・近年の災害の有無によっては対応できない地域もあります

インテリかおる
北海道、青森、岩手、宮城、新潟、埼玉、神奈川、千葉、大阪、愛知、福岡に支社を構えており、日本全国対応を可能としています。
対応エリア
  • 北海道(道南・道北・道央)
  • 東北(青森・秋田・岩手・山形)
  • 関東(東京・千葉・茨城・栃木・群馬)
  • 甲信越(長野・新潟)
  • 北陸(富山・石川)
  • 中国(山口)
  • 九州(福岡・佐賀・熊本・宮崎・鹿児島)

※2024年6月1日(土)より

\先着100名限定!調査無料/
\平均152万円の保険金/

住まいる申請の申請から給付までの流れ

申請から給付までの流れ
  1. 問い合わせ
  2. 物件調査
  3. 書類作成・審査
  4. 審査結果の通知・支払い

問い合わせ

住まいる申請の申請から給付までの流れ:問い合わせ

住まいる申請公式サイトのフォームから問い合わせます。

氏名、電話番号、メールアドレス、物件所在地、物件の種類、保険の種類、気になっている損害箇所を入力し送信します。

物件調査

住まいる申請の申請から給付までの流れ:物件調査

日程を調整し、建物の無料調査を行います。

自然災害調査士の資格を保有する調査員が、気づきにくい箇所もしっかり調査します。

書類作成・審査

住まいる申請の申請から給付までの流れ:書類作成・審査

被害箇所が見つかった場合、保険会社へ提出する書類を作成します。

依頼者は完成した書類を保険会社に送付するだけでOKです。

申請結果の通知・支払い

住まいる申請の申請から給付までの流れ:申請結果の通知・支払い

審査が下りた場合、調査から平均40日ほどで保険金が給付されます。

保険金を受け取れた場合のみ、住まいる申請に手数料を支払います。

住まいる申請によくある質問

調査にかかる時間はどれくらいですか?

調査時間は平均1時間程度です。

建物の必要箇所を撮影します。

当日は最初だけ立ち会いが必要ですが、調査中は自宅で待機して問題ありません。

保険が下りなかった場合はどうなりますか?

完全成果報酬制のため、調査費用、保険申請サポート費用はかかりません。

受け取った保険金で必ず工事しなければいけませんか?

被害箇所に関する見舞金という形で支給されるため、貯蓄に回すなり使い道は自由です。

地震保険のみの申請も可能ですか?

地震保険のみでも受け付けています。

風災被害がなくても、3年以内に震度3(好ましいのは4以上)の被災をしている地域であれば申請可能です。 火災保険のみを押している業者様は、地震保険申請の実績が少ない場合がございますのでご注意ください。
引用:住まいる申請公式サイト

火災保険だけでも大丈夫でしょうか?

地震保険は適応できませんが、風災に精通しているプロなので安心してお問い合わせください。

いつ調査に来てもらえますか?

最短翌日に調査可能です。

土日祝日も対応しているので、希望日を伝えましょう。

住まいる申請の会社概要

会社名株式会社 MAYA
代表者代表取締役 平間 一也
本社所在地東京都港区南青山2丁目2-15 ウイン青山942
支社宮城県仙台市青葉区上愛子字蛇台原52-1
埼玉県深谷市大谷1457-1
千葉県松戸市松戸1307-1松戸ビル13F
静岡県静岡市葵区七間町7-8セブンセンタービル2F
大阪府大阪市淀川区西中島6-3-24-T411
京都府京都市下京区仏光寺通烏丸東入上柳町331.タカノハスクエア3F
福岡県福岡市中央区高砂2-12-8-810
鹿児島県鹿児島市東千石町2-13山王ビル3F
電話番号0120-979-836
メールアドレスinfo@baikyakuplus.com
\先着100名限定!調査無料/
\平均152万円の保険金/
気になる話題をチェック

【PR】ベッド買うならベッドスタイル

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ABOUT US
かおる
月間最高10万PV超のヤバインテリア管理人。 仕事はサイト運営・WEBライター。 インテリアアドバイザー、インテリアデザイナーの資格を保持しています。 結婚を機にすべての家具を通販で購入してからというもの、安くておしゃれな家具が手に入る通販に魅了されました。 10年に渡って収集した家具通販情報をご紹介しています。 趣味は家具通販サイト巡りと若作りです…。