お家でエクササイズできるトランポリンが980円!

記事内にプロモーション広告を含みます

【PR】当サイトおすすめ家具通販
安くておしゃれな家具をお探しの方はエアリゾームがおすすめ!
当サイト限定クーポンが使える!
500円OFFクーポンコード:6pGYFZ



【一人暮らしにローテーブルはいらない】ローテーブル代わりになる家具11選

【一人暮らしにローテーブルはいらない】ローテーブル代わりになる家具

インテリアデザイナーが監修しています

お部屋のスペースを占有してしまう家具、それはテーブルです。

ローテーブルがあれば便利なことに間違いないですが、一人暮らしの方には「使わない時は収納できる」「ローテーブルほどスペースを取らない」というテーブル代わりになる家具がベストだと考えます。

この記事では一人暮らしの方におすすめの「テーブル代わりになる家具」を11個ご紹介します。

インテリかおる
インテリアデザイナーの資格を持つ私がおすすめを厳選しました。
ローテーブルを置くスペースを節約してお部屋を有効活用しましょう。

一人暮らしのローテーブル代わりになる家具11選

一人暮らしのローテーブル代わりになる家具10選
  • サイドテーブル
  • 折りたたみテーブル
  • カウンターテーブル
  • ドレッサー
  • パソコンデスク
  • ダイニングテーブル
  • キッチンカウンター
  • スツール
  • カラーボックス
  • ベッドトレイテーブル
  • オットマン

サイドテーブル

ローテーブル代わりになる家具サイドテーブル
画像引用:https://www.low-ya.com/goods/RGKXS

テーブル代わりの家具と言えばサイドテーブルが真っ先に思い浮かびます。

天板の面積が小さいサイドテーブルが大半ですが、一人用のローテーブル代わりとしては十分な広さでしょう。

天板下に収納スペースを用意しているタイプも多く、整理整頓が捗りますし、コの字型のサイドテーブルであれば使わない時に隙間に閉まっておくことも可能です。

コーヒーテーブルとしても使用できることから、リラックスできる雰囲気を演出してくれるスグレモノです。

インテリかおる
高さ調節できないタイプのサイドテーブルもあります。
高さが合わない場合は椅子もセットで購入した方がいいですね。

折りたたみテーブル

ローテーブル代わりになる家具折りたたみテーブルn
画像引用:https://www.air-r.jp/products/detail.php?product_id=7252

使わない時に折りたたんで隙間に収納しておける折りたたみテーブルもおすすめです。

工具を必要としないタイプが多く、ワンタッチで脚を開閉できるため手間もかかりません。

ワンルームで寝室とリビングを共有しているケースでは、折りたたみテーブルが大活躍します。

女性は軽さを重視して選ぶことをおすすめします。

インテリかおる
最近はデザイン性に優れる折りたたみテーブルが増えています。
アンティーク調、北欧風、ヴィンテージ風、ナチュラル風など、お部屋をおしゃれに彩る折りたたみテーブルが豊富です。

カウンターテーブル

ローテーブル代わりになる家具カウンターテーブル
画像引用:https://kagu350.com/goods/g108094
キッチンと対面するように設置するカウンターテーブル。

天板や脚が一般的なテーブルよりも細く、見た目よりも場所を取らないことがメリットです。

高さもあるので立ち飲みやスタンディングでの作業にもおすすめです。

キッチン周りにカウンターテーブルを置くと、ワンランク上の大人部屋を演出できるでしょう。

ドレッサー

ローテーブル代わりになる家具ドレッサー
画像引用:https://indoorplus.jp/collections/dresser/products/7538039324919

ドレッサーもローテーブル代わりとして優秀です。

ヘアアイロンやドライヤーを使用するためのコンセント付きは、調理器具や照明、パソコン、ゲーム機など、様々なレイアウトで置くことができ、あなたのお気に入りスペースが出来上がりです。

インテリかおる
コンパクトなドレッサーはお部屋に圧迫感を生じさせません。

パソコンデスク

ローテーブル代わりになる家具パソコンデスクn
画像引用:https://www.low-ya.com/goods/F809_G1040_S0

日頃からパソコンを使う方、自宅で長時間勉強や作業している方にはパソコンデスクがおすすめです。

収納棚を搭載しているパソコンデスクは、パソコン関連グッズ、本、参考書なども綺麗に整頓できます。

食事を取るにも十分な広さでオールマイティーな家具と言えますね。

インテリかおる
テーブルに座って勉強や仕事するよりも、しっかりデスクに座った方が集中力のアップも期待できます。

ダイニングテーブル

ローテーブル代わりになる家具ダイニングテーブル
画像引用:https://www.unico-fan.co.jp/shop/g/gU10000000000022Z0162/

お部屋の広さに余裕のある方はダイニングテーブルを設置してみてはいかがでしょうか?

ダイニングテーブルがあれば、食事はもちろんパソコンテーブルと同様に作業机・仕事机として幅広く使用できます。

昨今ではダイニングテーブルでリモートワークを行う方も増えています。

インテリかおる
ダイニングテーブルを置けばお部屋に高級感を演出できます。
お部屋のスペース問題に頭を抱えている方は、コンパクトなダイニングテーブルや伸縮テーブルもあるのでチェックしてみましょう。

キッチンカウンター

ローテーブル代わりになる家具キッチンカウンターn
画像引用:https://www.low-ya.com/goods/88SKB

食器や鍋、フライパン、調味料などを収納できるキッチンカウンターも便利です。

コンパクトながら収納性に優れることが魅力。

料理はもちろん、作業机・勉強机など、使い方はあなた次第です。

インテリかおる
キッチンの隣に設置すればおしゃれですし、キッチンまでの導線が短くなり快適度が上がることも嬉しいポイントです。

スツール

ローテーブル代わりになる家具スツール

お皿を並べたりパソコンを置くことは難しいですが、ワンプレートやグラス、カップを置く程度であればスツールも十分ローテーブル代わりになります。

お部屋がグッと引き締まるヴィンテージ調、木の温もりを感じられるナチュラルテイストのスツールがおすすめです。

インテリかおる
本と紅茶を置いて優雅なリラックスタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?

カラーボックス

ローテーブル代わりになる家具カラーボックスn
画像引用:https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=K264868

縦でも横でも使えるカラーボックス。

比較的年齢の若い方がテーブル代わりに使っているイメージがありますね。

横にして天面に板を置くだけで作業机になり、収納場所も増えるという便利な家具です。

インテリかおる
1個ずつ好きな色で揃えるなど、自在にカスタマイズできることも魅力です。

ベッドトレイテーブル

座る場所がベッドの上のみという方はベッドトレイテーブルがおすすめです。

ベッドの上は安定感に欠けるため、ベッドトレイテーブルを置けば快適に仕事や勉強を行えます。

使わない時は畳んでおけるので場所を取らないこともメリットです。

インテリかおる
ベッドの上にあぐらをかいて作業すると肩が凝ります。
ベッドトレイテーブルを使えば目線が上がり負担軽減が期待できます。

オットマン

ローテーブル代わりになる家具オットマン
画像引用:https://www.low-ya.com/goods/F199_FJ022

天面の素材的に安定感には欠けますが、本や飲み物をオットマンの上に置いてもOK。

保険をかけて間にトレイを置いた方がいいですね。

椅子としても使えますし、中を収納スペースとしても使える便利な家具です。

インテリかおる
オットマンは比較的安い価格で購入できるので、費用を抑えたい方におすすめです。

まとめ

ローテーブル代わりの家具として、サイドテーブル、折りたたみテーブル、カウンターテーブル、ドレッサー、パソコンデスク、ダイニングテーブル、キッチンカウンター、スツール、カラーボックス、ベッドトレイテーブル、オットマンをご紹介しました。

あなたのライフスタイルに合った家具を選んで一人暮らしを充実させましょう。

気になる話題をチェック

【PR】ベッド買うならベッドスタイル

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ABOUT US
かおる
月間10万PV超のヤバインテリア管理人。 仕事はサイト運営・WEBライター。 インテリアアドバイザー、インテリアデザイナーの資格を保持しています。 結婚を機にすべての家具を通販で購入してからというもの、安くておしゃれな家具が手に入る通販に魅了されました。 10年に渡って収集した家具通販情報をご紹介しています。 趣味は家具通販サイト巡りと若作りです…。