お家でエクササイズできるトランポリンが980円!

記事内にプロモーション広告を含みます

【PR】当サイトおすすめ家具通販
安くておしゃれな家具をお探しの方はエアリゾームがおすすめ!
当サイト限定クーポンが使える!
500円OFFクーポンコード:6pGYFZ


minikura(ミニクラ)の解約方法を解説!解約に関する注意点は?

インテリアデザイナーが監修しています

宅配型トランクルームサービス「minikura(ミニクラ)」の解約方法を解説します。

インテリかおる
結論から申し上げると、複雑な手続きは必要なく、預けた品物がなくなれば解約と同じ扱いです!
念の為、解約に関する注意点も合わせて解説します。
\お部屋の収納問題を解決/
\安い・手軽・カンタン/

minikura(ミニクラ)の解約方法

minikura(ミニクラ)の解約方法
インテリかおる
minikura(ミニクラ)解約のポイントは以下の2つです。
minikura解約のポイント
  • 預けた品物を全て取り出せば解約扱いとなる
  • 解約違約金の請求なし

預けた品物を全て取り出せば解約扱いとなる

minikura(ミニクラ)の解約方法はいたって簡単。

預けている品物を全て取り出せば解約したと同じ扱いになります。

minikura(ミニクラ)は1箱あたり275円〜というお手頃な料金で品物を保管してくれる宅配型トランクルームサービスのため、預けている箱(品物)がなくなれば翌月から料金が発生しなくなります。

minikura(ミニクラ)預けている箱(品物)がある→料金が発生
預けている箱(品物)がない→料金は発生しない
一般的なトランクルーム荷物を預けていてもいなくても契約している限りは料金が発生する

1つでも品物を預けていると料金が発生します。

解約を希望する場合は全ての荷物を取り出しましょう。

インテリかおる
「全て取り出す=解約」と同じ扱いでわかりやすいですよね。
面倒な解約手続きが省けて楽ちんですね。
料金の請求はいつまで?
minikura(ミニクラ)の当月料金の請求は翌月末日です。
2月に全ての品物を取り出した場合、最後の請求は3月末日になります。

解約違約金の請求なし

minikura(ミニクラ)を解約するにあたり、解約違約金や契約解除金といった請求は一切ありません。

前述でご説明した通り、預けている品物がなくなれば料金は発生しなくなります。

いつでも再開可能
全ての品物を取り出していても、minikura(ミニクラ)専用ダンボールを再度取り寄せて品物を預ければ、いつでも利用を再開できます。
インテリかおる
預けたい時だけ臨機応変に利用できます。
全ての品物を取り出し終わり、今後サービスを利用するつもりがない場合、後述で解説する退会手続きを行いましょう。
\お部屋の収納問題を解決/
\安い・手軽・カンタン/

minikura(ミニクラ)の解約に関する注意点

minikura(ミニクラ)の解約に関する注意点

minikura(ミニクラ)の解約で気をつけたいことは品物を取り出すタイミングです。

荷物を全て取り出せば解約と同じ扱いになりますが、保管期間によっては取り出し送料が発生するので注意が必要です。

保管開始から1年未満の品物は取り出し送料が発生

箱の保管開始から1年未満で取り出す場合、取り出し送料が発生します。

取り出し送料
レギュラーボックス1,100円/箱
ワイドボックス1,100円/箱
ブックボックス1,100円/箱
ラージボックス1,320円/箱

荷物を全て取り出す際、保管開始から1年未満は取り出し送料が発生することを覚えておきましょう。

2ヶ月未満は早期取り出し料が発生する

預けてから2ヶ月経過していない品物を取り出す場合は、通常の取り出し送料に加え、早期取り出し送料が発生します。

早期取り出し送料
入庫初月で取り出し2ヶ月分の保管料相当額
入庫翌月で取り出し1ヶ月分の保管料相当額
インテリかおる
取り出し送料を負担させずに解約するには品物を1年以上預けてから取り出す必要がありますね。
\お部屋の収納問題を解決/
\安い・手軽・カンタン/

minikura(ミニクラ)の退会方法

minikura(ミニクラ)の退会方法

「今後minikura(ミニクラ)を利用することはない」という方は退会手続きを行いましょう。

退会手続きとは会員情報を完全に削除することを意味し、預けている品物がない状態に限り行えます。

minikura(ミニクラ)の退会方法
  1. マイページにログインする
  2. 「お問い合わせ」をタップする
  3. お問い合わせ区分で「退会依頼」を指定する
  4. 退会理由(任意)を入力し退会を申請する
インテリかおる
1度退会してしまうと再度登録し直す必要があるため、今後利用する可能性がゼロでない場合は退会手続きはしないでおきましょう。
品物さえ全て取り出してしまえば料金は発生しないので、個人的には退会手続きしなくてもいいのかなと感じます。

minikura(ミニクラ)のキャンセル・変更方法

minikura(ミニクラ)のキャンセル・変更方法
キャンセル・変更早見表
箱の取り寄せ発送手配前ならキャンセルOK。
預け入れ(集荷)依頼手配前であれば集荷先と日時の変更OK、キャンセルはメールで連絡。
取り出し(出庫)依頼出庫作業まであればキャンセルOK。

minikura(ミニクラ)の各種キャンセル・変更方法について解説します。

箱の取り寄せをキャンセル

箱の取り寄せを申し込んだ場合(サービス申し込み)、発送手配前(通常お届け予定日の1〜4日前程度)であればキャンセルできます。

「マイページ→サービスの申し込み→お申し込み履歴」よりキャンセル手続きします。

預け入れ(集荷)依頼の変更・キャンセル

預け入れは手配前まであれば集荷先と集荷日時の変更が可能です。

マイページ→預け入れ→お申し込み履歴より変更できます。

なお、集荷のキャンセルに関してはマイページからではキャンセル手続きできません。

すでに集荷を手配している場合は、窓口(support@scatch.info)まで直接メールでキャンセル希望の旨を伝えてください。

取り出し(出庫)依頼の変更・キャンセル

出庫作業前であれば取り出しのキャンセルが可能です。

マイページ→取り出し→お申し込み履歴よりキャンセル手続きを行います。

まとめ

minikura(ミニクラ)解約方法まとめ
  • 預けている箱(全アイテム)を全て取り出せば解約と同じ扱いになる
  • 何も預けていない場合、料金は発生しない
  • 解約違約金等も発生しない
  • ただし、一定保管期間を満たしていない場合は取り出し送料が発生する
  • 再開したい時は再度箱を依頼する
  • 今後使わない場合は退会手続きを行う
  • 退会手続きすると会員情報が完全に削除される
\お部屋の収納問題を解決/
\安い・手軽・カンタン/
気になる話題をチェック

【PR】ベッド買うならベッドスタイル

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ABOUT US
かおる
月間10万PV超のヤバインテリア管理人。 仕事はサイト運営・WEBライター。 インテリアアドバイザー、インテリアデザイナーの資格を保持しています。 結婚を機にすべての家具を通販で購入してからというもの、安くておしゃれな家具が手に入る通販に魅了されました。 10年に渡って収集した家具通販情報をご紹介しています。 趣味は家具通販サイト巡りと若作りです…。