お家でエクササイズできるトランポリンが980円!

記事内にプロモーション広告を含みます

【PR】当サイトおすすめ家具通販
安くておしゃれな家具をお探しの方はエアリゾームがおすすめ!
当サイト限定クーポンが使える!
500円OFFクーポンコード:6pGYFZ



minikura(ミニクラ)は最悪な評判・口コミ?特徴・デメリットを解説

minikura(ミニクラ)は最悪な評判・口コミ?特徴・デメリットを解説

インテリアデザイナーが監修しています

宅配型トランクルーム「minikura(ミニクラ)」の評判・口コミ、特徴、メリット・デメリットをご紹介します。

インテリかおる
細々した品物を月額275円から預けられる便利なサービスです。
「最悪」と検索されることもあるようですがその真相も調査しました。
\お部屋の収納問題を解決/
\安い・手軽・カンタン/

minikura(ミニクラ)は最悪?

minikura(ミニクラ)について検索すると、「最悪(Minikura 最悪)」という関連キーワードが表示されます。

Minikura 最悪

しかし、私が調べた限りではminikura(ミニクラ)を最悪と評価する口コミは見つかりませんでした。

minikura(ミニクラ)は寺田倉庫株式会社という会社が運営しています。

寺田倉庫株式会社は、万全の環境とセキュリティで美術品を大切に保管するといった、デリケートな品の保存保管を基幹事業をとして長年行っているため、かなり信用・安心できると感じます。

最悪という信ぴょう性は低いと考えています。

インテリかおる
あくまで個人の感想ですが、ある程度有名なサービスになると「サービス名+最悪」と検索される傾向にあります。
\お部屋の収納問題を解決/
\安い・手軽・カンタン/

minikura(ミニクラ)の特徴・メリット

minikura(ミニクラ)の特徴・メリット

minikura(ミニクラ)の特徴・メリット
  • 1箱275円で収納場所を増やせる
  • すべて自宅で完結!スマホで預け入れ・取り出しできる
  • 画像&リスト化で管理が簡単
  • 充実の保管環境でトラブルが少ない
  • 預けたアイテムをヤフオクへ出品できる

1箱275円で収納場所を増やせる

minikura(ミニクラ)の特徴・メリット2

minikura(ミニクラ)と他のトランクルームとの最大の違いは箱単位で品物を預けるということです。

トランクルームが面積で月額料金を支払うのに対し、minikura(ミニクラ)は1箱275円の支払いでOK。

※HAKOレギュラープラン、HAKOワイドプラン、HAKOブックプランの場合。

せっかくトランクルームサービスを利用しても、スペースを余していては上手に活用できていると言えません。

minikura(ミニクラ)の特徴・メリット1

minikura(ミニクラ)なら1箱275円から利用できるため、1箱だけでもそれ以上でも割高にならないことが魅力です。

初期費用が一切かからないことも嬉しいポイントです。

インテリかおる
預けたい品物を箱にどんどん入れて送るだけ!
面積じゃなくて箱単位での料金、とてもシンプルでわかりやすいですよね。

すべて自宅で完結!スマホで預け入れ・取り出しできる

minikura(ミニクラ)の取り出し

minikura(ミニクラ)は宅配型トランクルームサービスです。

宅配型なので自宅にいながらスマホで品物の預け入れと取り出しが可能です。

スマホで送るためのボックスを注文して預ける、スマホで取り出したい品物を取り出す、この流れを外に出ることなく全て自宅で完結できます。

トランクルームの場合、「物件探し→内覧→申し込み→荷物運び」と自宅とトランクルームの行き来が発生しますが、minikura(ミニクラ)ならそういった手間を省けることも魅力です。

minikura(ミニクラ)の預け入れ
インテリかおる
もちろんスマホだけでなくパソコンやタブレットからも操作できます。

画像&リスト化で管理が簡単

minikura(ミニクラ)に預けた品物は画像化されリストとして表示されます。

※撮影ありプランに限る

minikura(ミニクラ)の撮影画像

何を預けたのかわからなくなることは「トランクルームあるある」ですが、画像で管理できるので何を預けたのか一目瞭然です。

充実の保管環境でトラブルが少ない

minikura(ミニクラ)は充実の保管環境でトラブルが少ない

前述でもご紹介した通り、minikura(ミニクラ)を運営するのは老舗倉庫会社の寺田倉庫株式会社です。

絵画などの美術品の保管で培ったノウハウを基に、充実の保管環境で預かった品物を大切に保管します。

minikura(ミニクラ)の保管環境
minikura(ミニクラ)の保管環境1温度湿度管理徹底した空調で温度や湿度を24時間365時間監視する。入出庫の際の気温変化を避けるため、季節に合わせた温度・湿度に調整する。
minikura(ミニクラ)の保管環境2多重セキュリティ多重の高レベルセキュリティを採用。お客でも保管庫に立ち入ることができない。
minikura(ミニクラ)の保管環境3専門スタッフ専門のスタッフが大切な品物を丁寧に扱う。
インテリかおる
稀に「破損させてお詫びの連絡があった」という声もあります。
配送するという時点で破損の可能性はゼロではありませんが、何かトラブルがあった場合は最大1万円まで補償してくれるので、中身が1万円以内であれば損はないでしょう。

預けた品物をヤフオクへ出品できる

撮影ありプランは預けている品物をヤフオクに出品できます。

梱包や発送、落札後の配送はminikura(ミニクラ)スタッフが代行してくれるため、落札者に自分の住所等の個人情報を知られずに商品を送れることがメリットです。

1点ずつ出品することもできますし、箱ごと一括して出品することも可能です。

\お部屋の収納問題を解決/
\安い・手軽・カンタン/

minikura(ミニクラ)の良い評判・口コミ

minikura(ミニクラ)の良い評判・口コミ

良い口コミ
これまで家に溢れたモノをトランクルームに預けてきましたが、何を預けたかが分からなくなり、管理面で面倒に感じていました。
そんな時に友人から、「宅配収納サービスならスマホで預けているモノを管理できる」と聞いてすぐに利用を決めました。
今ではminikuraは僕にとって欠かせないですね。
引用:minikura(ミニクラ)公式
良い口コミ
いつか着るかも・・・となかなか洋服を捨てられず、どのように整頓するか悩んでいた時にminikuraさんに出会いました。
捨てられないモノが片付いたことで部屋の中が見違えるほど広くなって、毎日の生活が快適です!
引用:minikura(ミニクラ)公式
良い口コミ
私は3人家族で、季節モノを整頓する時にminikuraさんにお世話になっています。
これから子供も大きくなるので、minikuraさんのサービスを活用して節約しながら家族のスペースを大事にしていきたいなと思っています。
引用:minikura(ミニクラ)公式
\お部屋の収納問題を解決/
\安い・手軽・カンタン/

minikura(ミニクラ)の悪い評判・口コミ・デメリット

minikura(ミニクラ)の悪い評判・口コミ・デメリット

minikura(ミニクラ)の悪い評判・口コミ
  • 大型の品物は預けられない
  • 保管期間1年未満の取り出しは取り出し送料が発生
  • 2ヶ月に満たない箱の取り出しには早期取り出し料が発生
  • 取り出した品物が届かない
  • アプリがなく都度WEBサイトを開かなければいけない

大型の荷物は預けられない

minikura(ミニクラ)は保管できる箱のサイズと重量が決められています。

レギュラーボックスサイズ:W38×D38×H38cm
目安:DVDケース約130枚、A4ファイル約60冊
重量条件:20kg以内
ワイドボックスサイズ:W60×D38×H20cm
目安:薄手のジャケット約10枚
重量条件:20kg以内
ブックボックスサイズ:W42×D33×H29cm
目安:マンガ本約100冊、厚さ1.5cmのA4書類ファイル約30冊
重量条件:20kg以内
ラージボックスサイズ:W68×D45×H38cm
目安:掛け布団シングルサイズ1枚、機内持ち込み可能サイズのスーツケース
重量条件:25kg以内

上記のダンボールよりも大きい、もしくは、ダンボールに入っても重量をオーバーする品物は預けることはできません。

インテリかおる
本や趣味の品物、服などを預けることに特化していますね。

保管期間1年未満の取り出しは取り出し送料が発生

保管期間が1年未満の箱の取り出しには取り出し送料がかかります。

取り出し送料
レギュラーボックス1,100円/箱
ワイドボックス1,100円/箱
ブックボックス1,100円/箱
ラージボックス1,320円/箱

保管期間が1年経過すると全サイズ無料で取り出しできます。

インテリかおる
なるべくお金をかけたくない場合は1年経過してから取り出しましょう。

2ヶ月に満たない箱の取り出しには早期取り出し料が発生

入庫から2ヶ月に満たない箱を取り出す際は、通常の取り出し送料に加え早期取り出し料が発生します。

早期取り出し料
入庫初月で取り出し2ヶ月分の保管料相当額
入庫翌月で取り出し1ヶ月分の保管料相当額

取り出した品物が届かない

取り出し依頼をした品物がなかなか届かない」という口コミが数件見当たりました。

お届け先が関東圏の場合、前日午前11時までに取り出しを依頼すると、最短で翌日のお届けを可能としていますが、これは時期に左右されるようです。

お取り出し依頼のピーク期間は10月〜12月となっており、この時期に取り出し依頼すると通常よりもお届けまでに時間を要する可能性があります。

品物を届けてほしい時期が決まっている場合は、余裕を持って取り出し依頼することをおすすめします。

アプリがなく都度WEBサイトを開かなければいけない

minikura(ミニクラ)には専用アプリがありません。

今後アプリがリリースされる可能性もありますが、現状では利用する都度WEBサイトにアクセスしログインする必要があります。

アプリに慣れてしまっている方には少しストレスかもしれません。

\お部屋の収納問題を解決/
\安い・手軽・カンタン/

minikura(ミニクラ)とサマリーポケットの違い

minikura(ミニクラ)によく似たサービスにサマリーポケットがあります。

サービス内容が似ているのは当然。

どちらもミニクラの倉庫とシステムを利用しているからです。

しかし、最大の違いはサマリーポケットが大型荷物の保管をしている点です。

minikura(ミニクラ)はサイズの決まった箱に梱包するのに対し、サマリーポケットはゴルフバッグ、スーツケース、スキー、スノボーなどの保管も可能です。

また、サマリーポケットは専用アプリを用意しており、スムーズに品物を操作・管理できることがメリットです。

インテリかおる
ただし、箱だけで見ると箱のサイズはminikura(ミニクラ)の方が大きいです。
「箱に細い品物を入れる」ということが目的であるならばminikura(ミニクラ)の利用をおすすめします。

minikura(ミニクラ)によくある質問

minikura(ミニクラ)によくある質問

預けられない品物はありますか?

食器類、季節家電、電子機器、液晶、額縁、置物などの壊れやすい品物は補償の対象外です。

また、現金や有価証券等の貴重品、危険物もご遠慮ください。

ダンボールが余ったらどうすればいいですか?

届いたminikura(ミニクラ)専用ダンボールは返品できません。

ご自身で処分するか、次回の預け入れに使用してください。

自宅にあるダンボールで梱包してもいいですか?

minikura(ミニクラ)専用ダンボールで梱包してください。

他のダンボールは使用できません。

支払い方法は何を利用できますか?

支払い方法はクレジットカード決済のみとなっています。

minikura(ミニクラ)の販売会社情報

販売業者寺田倉庫株式会社
運営統括責任者浅見 開
所在地東京都品川区東品川2-6-10
電話番号03-6866-1001
\お部屋の収納問題を解決/
\安い・手軽・カンタン/
気になる話題をチェック

【PR】ベッド買うならベッドスタイル

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ABOUT US
かおる
月間10万PV超のヤバインテリア管理人。 仕事はサイト運営・WEBライター。 インテリアアドバイザー、インテリアデザイナーの資格を保持しています。 結婚を機にすべての家具を通販で購入してからというもの、安くておしゃれな家具が手に入る通販に魅了されました。 10年に渡って収集した家具通販情報をご紹介しています。 趣味は家具通販サイト巡りと若作りです…。