お家でエクササイズできるトランポリンが980円!

記事内にプロモーション広告を含みます

【PR】当サイトおすすめ家具通販
安くておしゃれな家具をお探しの方はエアリゾームがおすすめ!
当サイト限定クーポンが使える!
500円OFFクーポンコード:6pGYFZ



ラップポンの口コミ・感想は?デメリットと使い方を解説

インテリアデザイナーが監修しています

高機能簡易トイレ「ラップポン」の口コミ・感想をご紹介します。

インテリかおる
手を汚さず衛生的で、いつものトイレと同じように使える簡易トイレです。
デメリットと使い方についても合わせて解説します。


スポンサーリンク

ラップポンの特徴

ラップポンの特徴

ラップポンの特徴
  • トイレがある自由とトイレがある安心を提供
  • 防臭素材BOSを使用した衛生的な高機能簡易トイレ
  • 軽量でコンパクト

トイレがある自由とトイレがある安心を提供

ラップポンは、単なる簡易トイレではなく、いつもどおり用を足せる「いつものトイレ」に限りなく近づけることをコンセプトにしています。

簡単に組み立ることができ、シーン問わずトイレがある自由とトイレがある安心を提供してくれます。

アウトドアや車中泊での日常的な利用や、災害時への備えとして持っておきたい簡易トイレですね。

インテリかおる
いつものようにトイレが使えないと大きなストレスを引き起こします。
トイレが使えない状態でもラップポンがあれば安心感が違います。

防臭素材BOSを使用した衛生的な高機能簡易トイレ

ラップポンは防臭素材BOSを使用した衛生的な高機能簡易トイレ

ラップポンを組み立てたら中に袋を設置します。

この袋はBOSという素材で出来ており、排泄物の菌や臭いを漏らさない防臭素材です。

用を足した後にレバーを引くと、袋の口を熱圧着により閉じることができます。

袋の中に直接手を触れることなく処理できる衛生的な高機能簡易トイレです。

また、専用の凝固剤を用いることで、臭いや菌の遮断効果を高めることを可能としています。

ラップポンの検証結果
ラップポンの検証結果
インテリかおる
ラップポンの防臭・防菌効果は検証済みです。
使いやすさや衛生的なことから、官公庁、自治体、企業・法人に導入された実績があります。

軽量でコンパクト

ラップポンは軽量でコンパクト

ラップポンの製品重量は約3.2kg。

※SH-1の場合

使わない時は折りたたむことができ、厚さ17cmの箱に収まるほどコンパクトになります。

自宅はもちろん、車に積んでいても場所を取らないことが魅力です。


スポンサーリンク

ラップポンの組み立て方・使い方・捨て方

ラップポンの組み立て方と使い方を解説します。

※PF-1の場合の組み立て方と使い方になりますが、他のタイプでも手順はほぼ同じです。

組み立て方

ラップポンの組み立て方11.胴体を広げる胴体を平らな場所に置き、折り目を伸ばすように広げる。
ラップポンの組み立て方22.台座を取り付ける台座を胴体の中に入れ、フレームの下部に掛けて取り付ける。
ラップポンの組み立て方33.便座ユニットをはめ込む便座ユニットを胴体にはめ込む。はめ込みが不十分だと転倒やケガの原因となるため、使用前に胴体と便座ユニットのはめ込みを十分確認する。
ラップポンの組み立て方44.ACアダプターを接続する端子の穴にACアダプターを接続する。
使い方

ラップポンの使い方11.レバーを押し込む便座を持ち上げ、レバーをラインが隠れるまで押し込む。
ラップポンの使い方22.汚物袋を取り付ける汚物袋を六角形に広げ、前後それぞれの溝にはめ込む。汚物袋を広げ、便座を下げたらセット完了。
ラップポンの使い方33.凝固剤を入れる汚物袋の中に凝固剤を入れる。空になった凝固剤の袋も入れてOK。
ラップポンの使い方44.レバーを引き上げる使い終わったらレバーを引き出し直角に引き上げる。LEDが点滅しピピッと音が鳴ったら通電がスタートする。ピッピッピッと音が鳴りLEDが点灯したら、汚物袋の口の熱圧着完了の合図。
ラップポンの使い方55.汚物袋を取り出すレバーを押し戻し汚物袋を取り出す。

取り出した汚物袋は各自治体のルールに従い処分してください。


スポンサーリンク

ラップポンの口コミ・感想・評判

良い口コミ

アルファードの車中泊で使用しています。
以前は道の駅の仮眠などでトイレやコンビニトイレをお借りしていましたが、先客があったり、待つストレスがありました。
初めのうち車内で使用するのに心理的なためらい(特に大)がありましたが、4回目くらいからはむしろ、これなしの車中泊は考えられないくらい安心感があります。
災害時使用の可能性を考えると、買っておいて損はなくメリット絶大です。
引用:ラップポン公式

良い口コミ

避難所は杖や車いすを利用するお年寄りや小さな子供など、屋外トイレや和式トイレを使いづらい一が多いので困っていました。
ラップポンは屋内に置けるので付き添いがしやすく雨が降ったりしても安心ですし、その都度自分で処理すればよいので便利です。
引用:ラップポン公式

良い口コミ

マルチルームにトイレは、必要と決めて、色々トイレを探していましたが、家族で話した結果、ラップポンに決めました。
届いて早速、使用出来るように準備をしました。
簡単で分かりやすく、とても良いと感じました。
使用については、これからですが、大いに活躍してもらえそうです。
ラップポン公式

良い口コミ

到着してすぐ部屋で使ってみました。
座面も広く座りやすく、なにより処理が簡単で最高!
もしや家のトイレより落ち着く?!
ラップポン公式

良い口コミ

仮設トイレは臭いがすごいのですが、ラップポンは臭いがしないです。
落ちてくる袋を拾って捨てるだけなので簡単に使えます。
清潔ですし、そのおかげで気持ち的にストレスが無くゆっくりトイレを使える気がします。
ラップポン公式


スポンサーリンク

ラップポンのデメリット

ラップポンのデメリット
  • 電源が必須
  • 消耗品をストックしておく必要がある

電源が必須

ラップポンは、レバーを引くと袋の口を熱の力で密封させるため、電源が必須です。

災害時に電気が通っていれば問題ありませんが、停電の際は使用できません。

ラップポンバッテリーセット
本体+バッテリーセットの方が安心

停電時に備えて充電式バッテリーセットを購入した方が安心できます。

インテリかおる
キャンプなどのアウトドアで使用したい方もバッテリーセットをおすすめします。

消耗品をストックしておく必要がある

ラップポン本体を購入すると、汚物袋や凝固剤などの消耗品30回分が付属します。

30回分では心もとないですし、使用する回数が増えれば当然のことながら消耗品は減ってしまいます。

消耗品を切らさないようにストックしなければならないことがデメリットです。

ラップポンの種類と違い

ラップポンは、PF-1、SH-1、ラップポン・トレッカーという機種があります。

ラップポンPF-1の特徴と違いPF-1椅子部分(胴体・台座)はポリプロピレン製。作りがしっかりしており、使用回数が多い場合におすすめ。専用トートバッグが付属するので、アウトドアなど手軽に持ち運びできることがメリット。
ラップポンSH-1の特徴と違いSH-1椅子部分(胴体・台座)はプラスチックダンボール製。軽くて丈夫だが、衝撃や頻繁な折りたたみなどの使用及び湿気にはやや弱い。アウトドア等で日常使いするよりも、災害時や道路渋滞時などに使用することに適している。
※直営オンラインショップ(公式サイト)限定商品
ラップポン・トレッカーの特徴と違いラップポン・トレッカーアルミニウム合金製。耐荷重150kg。作りがしっかりしている分、PF-1やSH-1よりもずっと高額。

日常使い且つ被災用として備えておきたい方はPF-1を、被災時の備えとして自宅に保管したい方はSH-1をおすすめします。

インテリかおる
個人的な意見ですが、SH-1はプラスチックダンボール製なので強度に不安がありますね。
長期的な使用を考えればポリプロピレン製のPF-1をおすすめします。

PF-1

ラップポンPF-1
セット内容ラップポン PF-1本体(便座ユニット、胴体、台座)、ラップポン専用消耗品セット手動タイプ 30回分、ACアダプター
本体材質便座ユニット、台座、胴体:ポリプロピレン
重量約4kg
入力電源DC12~16V ※ACアダプター:AC100V 50/60Hz
定格消費電力35W
サイズ組み立て時:幅376x奥行510x高さ400mm
収納時:幅170x奥行550x高さ440mm
耐荷重100kg
保証購入日より1年間
価格53,900円

※2023年6月現在の価格です

本体のレバーを引いて10秒までば、熱の力で袋の口を圧着・密封します。

重量は5kgと軽量なのに対し、耐荷重は100kgと丈夫。

使わない時は折りたたんで付属のトートバッグに入れておくことも可能です。


スポンサーリンク

SH-1

ラップポンSH-1
セット内容ラップポン SH-1(オレンジ)本体(便座ユニット、胴体、台座)、ラップポン専用消耗品セット手動タイプ 30回分、ACアダプター
本体材質便座ユニット:ポリプロピレン
台座、本体胴体:プラスチックダンボール(ポリプロピレン)
重量約3.2kg
入力電源DC12~16V ※ACアダプター:AC100V 50/60Hz
定格消費電力35W
サイズ組み立て時:幅376x奥行510x高さ400mm
収納時:幅170x奥行550x高さ440mm
耐荷重100kg
保証購入日より1年間
価格29,700円

※2023年6月現在の価格です

SH-1は胴体と便座がプラスチックダンボールで出来ており、重量が約3.2kgと携帯性に優れています。

PF-1よりも価格が安いこともポイントです。


スポンサーリンク

ラップポン・トレッカー WT-4(S)

ラップポン・トレッカー WT-4(S)
セット内容ラップポン・トレッカー WT-4本体、ACアダプター+電源コード、ジグリン、専用消耗品50回分(フィルムロール、カタメルポリマー、ウェットティッシュ)
本体材質本体・脚:アルミニウム合金
便座:ポリプロピレン
重量約12kg
入力電源AC100V、50~60Hz(ACアダプター) または DC14.4V(ハンディバッテリー) または DC12V(車用DCケーブル) ※電源選択スイッチにより切り替え
定格消費電力75W ※待機時5W以下
サイズ組み立て時:幅390 x 奥行460 x 高さ400mm
収納時:幅390 x 奥行460 x 高さ270mm
耐荷重150kg
保証購入日より1年間
価格202,455円

※2023年6月現在の価格です

木目柄のアルミニウム合金で仕上げたおしゃれなラップポン。

収納時は持ち手のついたトランク形状になるため、持ち運びしやすいことがメリットです。

耐荷重は150kgと高い強度を誇るので、頻繁に外に持ち出したい方やアウトドア・キャンピングカーなどで何度も使いたい方におすすめです。


スポンサーリンク

ラップポンによくある質問

※私が疑問に感じたことも掲載しています

凝固剤の代わりに猫砂を使えますか?

インターネットで検索すると、節約目的で凝固剤の代わりに猫砂を使っている方がいました。

その方は使えているようですが、自己責任で使いましょう。

支払い方法は何がありますか?

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済(ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セブンイレブン、セイコーマート)、PayPay、LINE Pay、メルペイ、AmazonPayを利用できます。

使用できるクレジットカードはVISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESSです。

返品・交換できますか?

商品に不具合があった場合、もしくは、注文と異なる商品が届いた場合は、商品到着後1週間以内にメール(kaigo@nihonsafety.com)で連絡します。

無償で返品・交換してもらえます。

「イメージと違った」などのお客都合の場合は、未使用品に限り返品できますが、送料・手数料は自己負担になります。

いつ届きますか?

最短で注文を受けてから3営業日以内に発送しています。

ラップポンの販売会社概要

会社名日本セイフティー株式会社
事業者の名称西田伸一郎
所在地〒102-0082 東京都千代田区一番町21一番町東急ビル11F
電話番号03-6369-2223
メールアドレス kaigo@nihonsafety.com


スポンサーリンク

気になる話題をチェック

【PR】ベッド買うならベッドスタイル

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ABOUT US
かおる
月間10万PV超のヤバインテリア管理人。 仕事はサイト運営・WEBライター。 インテリアアドバイザー、インテリアデザイナーの資格を保持しています。 結婚を機にすべての家具を通販で購入してからというもの、安くておしゃれな家具が手に入る通販に魅了されました。 10年に渡って収集した家具通販情報をご紹介しています。 趣味は家具通販サイト巡りと若作りです…。