【PR】テレビやYouTubeで話題



\当サイトおすすめ家具通販LOWYA/

【あやしい会社?】チチロバのゲルクッションの評判は?違いを比較

筆者はインテリアデザイナー資格保持者です

Amazonなどの通販サイトで人気のゲルクッション「チチロバ(TITIROBA)」の評判・口コミをご紹介します。

インテリかおる
実際に購入してレビューしました。
中国メーカーということであやしい会社なのでしょうか?
複数のゲルクッションがあるので違いも比較します!

チチロバのゲルクッションはどこの会社?あやしい?

チチロバは中国の深圳市に本社を構える生活用品メーカーです。

Shenzhen Wanyou Qingyun Technology Co.,Limited
〒518000 107,NO.1,Bailiyuan Commercial Building,Zhonghuan Rd., Shangfen Community,Minzhi Str.,Longhua Districみんずひーすとりーとろんぐふあでぃすとりくとしぇんぜん
TEL:034-590-2525
FAX:034-590-2525
代表者:Canfeng WU
店舗運営責任者:Chao Chi (Operation Department)
店舗セキュリティ責任者:Chao Chi 
引用:チチロバ楽天市場店

Amazonや楽天市場で「ゲルクッション」と検索すると、必ず目に入るため日本でもそこそこ知名度のある企業と言えます。

中国メーカーでも日本用に公式ツイッターアカウント(@TITIROBA_JP)を持っているなど、透明性のある企業だと考えて問題ないのではないかと思います。

インテリかおる
「中国メーカー=あやしい」と考えがちですが、あやしい会社ではないようですね。
もし不良品が届いたとしてもAmazonや楽天市場のカスタマーサービスが対応してくれますね。

チチロバのゲルクッションをレビュー

在宅ワーカーで常に作業環境を気にしている私ですが、お尻への負担を軽減させるためにチチロバのゲルクッション大サイズを購入しました。

サイズ幅41×奥行36×高さ3.5cm
重量約1kg
ライトブルー

専用袋に入って届いた

チチロバのゲルクッションをレビュー1

ゲルクッションは大きく「TITIROBA ゲルクッション」とプリントされた真っ青な袋に入って届きます。

これで持ち運ぶのは恥ずかしいですが、保管用としては使えそうです。

夏冬用カバーが付属

チチロバのゲルクッションをレビュー2

すでにカバーに入った状態で届きました。

付属品として夏用カバーと冬用カバーがセットになっています。

カバーの表面には滑り止めのゴムが付いており、椅子からずれ落ちるのを防ぎます。

Amazonには「ずれ落ちやすい」という口コミもありますが、私はこのゴムのおかげで安定して座ることができています。

チチロバのゲルクッションをレビュー4

カバーの素材はポリエステル100%、生産国は中国です。

カバーは洗濯できます(本体は不可)

三角格子構造で体圧を分散する

チチロバのゲルクッションをレビュー3

カバーのファスナーを開けるとゲルクッション本体を取り出せます。

チチロバのゲルクッションをレビュー5

チチロバのゲルクッションは三角格子構造を採用しています(※私が購入したモデルの場合)

四角よりも三角形の方が点の数が多いため、合理的に体圧を分散できるという仕様です。

チチロバのゲルクッションをレビュー6
画像引用:Amazon

座り心地はやや硬めだが長時間座っても疲れない

チチロバのゲルクッションをレビュー7

座り心地はやや硬めです。

ゲルクッションは柔らかそうなイメージを持っていましたが、圧力をかけても変形しにくく、座ると下から突き上げられているかのような強い反発力を感じます。

初日こそ座り心地にまったく慣れませんでしたが、2日目以降は慣れて仕事に集中できました。

しっかり体圧を分散できているおかげか、長時間作業でもお尻が疲れにくいと感じました。

インテリかおる
硬めなので型崩れしにくく耐久性も高そうです。

通気性が良く蒸れにくい

チチロバのゲルクッションをレビュー8
画像引用:Amazon

チチロバのゲルクッションは2層の三角形が通気孔となり空気を循環させます。

すでに毎日8時間以上座っていますが、1度も蒸れを感じたことがなく快適です。

三角形の穴が熱を閉じ込めないため、特に夏場は重宝するクッションですね。

インテリかおる
車を運転する際のクッションとしても使えそうです。

チチロバのゲルクッションのデメリット

チチロバのゲルクッションのデメリット

チチロバのゲルクッションのデメリット
  • カバーの縫製が粗い
  • 沈むような柔らかさをお求めの方には不向き
  • お尻が冷たくなる
  • 机の高さが合わなくなる可能性あり
  • 臭いが気になる?

カバーの縫製が粗い

チチロバのゲルクッションのデメリット1

カバーの縫製がとても粗く、届いた段階ですでに糸がほつれていました。

ゲルクッションの仕上がりに不満はありませんが、カバーの縫製はやはり中国製の粗さが目立ちます。

糸がほつれてきたらハサミで切るなどしてお手入れする必要がありそうです。

沈むような柔らかさをお求めの方には不向き

前述の通り、チチロバのゲルクッションの座り心地はやや硬めです。

反発力があるため、お尻が沈むような柔らかさのあるクッションをお求めの方には完全に不向きです。

インテリかおる
チチロバのゲルクッションは沈み込みをほぼ感じません。
また、座り慣れないうちは三角形格子特有のゴツゴツした感触が気になるかもしれません。

お尻が冷たくなる

座り始めてある程度時間が経過すると気になりませんが、座り始めはゲルによりお尻が冷たくなります。

冬の朝は暖房でお部屋を暖めてから座った方がいいでしょう。

机の高さが合わなくなる可能性あり

チチロバのゲルクッションの高さは約3.5cm。

反発力があり沈み込みがないため、今まで使っていたクッションよりも座高がやや高くなります。

そうなると、机の高さが合わなくなる可能性があります。

昇降機能付きの椅子であれば問題ありませんが、昇降できないタイプの椅子に置いて使用する方はご注意ください。

インテリかおる
目線と手の位置が少し高くなります。
昇降できない椅子の場合、タイピングする角度が少し変わるので違和感があるかもしれません。

臭いが気になる?

チチロバのゲルクッションに付属の「使用上の注意(紙)」に、「袋から出した時に臭いが気になる場合は、日陰で風に十分さらしてからご使用ください」と記載があります。

私は臭いを感じませんでしたが、臭いには製品個体差があるかもしれません。

臭いが気になる場合は日陰に放置した方がいいでしょう。

チチロバのゲルクッションの評判・口コミ

チチロバのゲルクッションの評判・口コミ
良い口コミ

会社で使用していますが、座骨の圧力が分散するので、座り疲れが減った気がします。今、会社の空調の調子が悪くて居室が暑いのですが、蒸れることもないです。数ヶ月使用していますが、ヘタリも無いですし、カバーの痛みもないです。
引用:Amazon

良い口コミ

座っている椅子のクッションがへたれてきたので、その代わりになるものとして購入しました。
なるほど確かにお尻にフィットして座り心地はいいです。カバーも滑り止めみたいな素材がついていて、滑ることなく椅子の座面に落ち着いています。カバーの予備も入っていて、いい買い物をしました。
引用:Amazon

良い口コミ

お気に入りのクッションです
2度目の購入ですが、残念なことに初期不良があり
連絡したところとても親切に対応していただきました。
安心して購入できる商品だと思います。
引用:Amazon

チチロバのゲルクッションの違いと比較

チチロバのゲルクッションの違いと比較

チチロバはAmazonで複数のゲルクッションを販売しています。

どれを選んでいいか迷う方もいると思いますので、違いを比較します。

ちなみに、今回私がレビューしたゲルクッションと同じものをお求めの場合は下記から通販サイトにお進みください。

ZD-13

チチロバのゲルクッションZD-13
画像引用:Amazon

Uの字に開いた穴が特徴的なゲルクッションです。

Uの字を太もも側にすればお尻の形にフィットし、尾てい骨側にすれば腰への負担が集中しない2WAY仕様の座り方ができます。

厚みはたっぷり4cm、底付き感がなく座れます。

ZD-03-L

チチロバのゲルクッションZD-03-L
画像引用:Amazon

44×47×3.5cmのスペシャルビッグサイズのゲルクッションです。

座面の広い椅子に座っている方、床に直接敷いてあぐらをかきたい方におすすめ。

2022年12月現在、Amazonでベストセラー1位を記録しています。

‎22FC012

チチロバのゲルクッション22FC012
画像引用:Amazon

厚さ6cmとボリュームのあるゲルクッション。

お尻にフィットする形状で体圧を均等に分散します。

低反発にゲルが加わり座り心地の良さに定評があります。

ベッドを買うならベッドスタイル

インテリア最新情報を逐一お知らせ!
当サイトではインテリア通販サイトのお得情報をLINEメッセージでお知らせしています。
いつでもブロッグできるので気軽にご登録ください。

友だち追加

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ABOUT US

かおる
月間10万PV超のヤバインテリア管理人。 仕事はサイト運営・WEBライター。 インテリアアドバイザー、インテリアデザイナーの資格を保持しています。 結婚を機にすべての家具を通販で購入してからというもの、安くておしゃれな家具が手に入る通販に魅了されました。 10年に渡って収集した家具通販情報をご紹介しています。 趣味は家具通販サイト巡りと若作りです…。