【PR】テレビやYouTubeで話題



\当サイトおすすめ家具通販LOWYA/

【口コミ】王様フライパンPENTA(ペンタ)のデメリットは?安全性に問題あり?

筆者はインテリアデザイナー資格保持者です

2021年にひるおびで紹介され話題を呼んだ王様フライパン「PENTA(ペンタ)」のデメリット・口コミをご紹介します。

インテリかおる
コーティングが剥げた場合、安全性に問題はないのか心配になりますよね。
店舗情報についてもあわせて解説します。
\割引イベント実施中/
\一番オトクな公式サイト/

王様フライパンPENTA(ペンタ)のデメリット

PENTA(ペンタ)フライパンのデメリット
PENTA(ペンタ)のデメリット
  • 一般的なフライパンよりずっと高額
  • 強火で使用できない
  • 実物を確認してから購入できない

一般的なフライパンよりずっと高額

私の感覚では「一般的な鉄製フライパン」の価格は3,000円〜5,000円程度です。

PENTA(ペンタ)はそんな一般的なフライパンよりもずっと高額で買い替えにくいことがデメリットです。

PENTA(ペンタ)価格表
PENTA(ペンタ)の価格1シャンパンゴールド20cm浅型:10,780円
24cm浅型:14,080円
28cm浅型:17,380円
20cm深型:11,880円
24cm深型:15,180円
28cm深型:18,480円
PENTA(ペンタ)の価格2ブラックサファイア20cm浅型:10,780円
24cm浅型:14,080円
28cm浅型:17,380円
20cm深型:11,880円
24cm深型:15,180円
28cm深型:18,480円
PENTA(ペンタ)の価格3ルビーレッド24cm浅型:12,980円
24cm深型:14,080円
28cm浅型:16,280円

※ルビーレッドは原材料の廃盤につき在庫限りで販売を終了します。

このようにどのサイズでも1万円以上の価格で、ガラス蓋も1枚4,000円以上します。

ただし、一般的なフライパンよりも高額で手を出しにくいことは間違いないものの、PENTA(ペンタ)にはお金を出してもいいと思ってしまうメリットが豊富にあります(後述で説明)

インテリかおる
お得な割引イベントも実施していているので活用しましょう。
本来であればもっと高額?
PENTA(ペンタ)は生産流通の流れをメーカーと見直し、無駄を排除したことで生産効率の向上させました。
また、アルミ鋳造製品は価格が高くなってしまいがちですが、品質を落とさないギリギリのラインまで材料費を落としコストカットしています。
そのため、価格だけ見ると高く感じられるものの、現在の価格は十分安いと言えます。

強火で使用できない

PENTA(ペンタ)は中火以下で調理する必要があります(説明書に記載あり)

中火とは「ガスの炎がフライパンの底に付くか付かないか程度」の火力のことを指します。

PENTA(ペンタ)の耐熱温度は230℃までとなっています。

日頃鉄製フライパンを使い高火力で調理されている方にとっては、火力調整に慣れるまで時間がかかるかもしれません。

インテリかおる
PENTA(ペンタ)は熱伝導に優れます。
日頃強火で調理している方はPENTA(ペンタ)に買い替えることでガス代の節約が期待できます。

販売店舗がない

PENTA(ペンタ)はネット通販限定のフライパンのため販売店舗がありません。

デパート等の店舗への卸しも行っていません。

販売会社(秋葉原駅徒歩5分)まで行けば実物を確認できますが、ショールームは用意しておらず、会議室で確認する形となっています(行きづらいですね…)

なお、販売会社への来訪は事前予約が必要です。

インテリかおる
事前に実物を確認できないことに不安を覚える方もいると思います。
しかし、ネットで購入したPENTA(ペンタ)が不良品だった場合は返品できるのでご安心ください。
PENTA(ペンタ)の返品ルール
破損品、初期不良、注文とは異なる商品が届いた場合、商品到着から7日以内に連絡すると、販売会社が送料を負担した上で返品・交換できます。
※フライパンの取り付け紙、化粧箱を破損・紛失した場合は返品できない恐れがあります。
\割引イベント実施中/
\一番オトクな公式サイト/

王様フライパンPENTA(ペンタ)は安全性に問題あり?

PENTA(ペンタ)フライパンは安全性に問題あり?

PENTA(ペンタ)について検索すると「安全性」という関連検索ワードが表示されます。

PENTA(ペンタ)の製造国は中国ということで、安全性を危惧される方が多くいるというあらわれでしょう。

しかし、PENTA(ペンタ)は安全なフライパンと言えます。

有害ガスと言われている正体はPFOAという物質です。弊社のコーティング剤にはPFOAは含まれておりませんので、万が一長時間空焚きしてしまったとしても、有害ガスは発生しませんので安心してお使いください。 また、万が一コーティングが剥がれて、それが体に入ってしまったとしても害はありませんのでご安心ください。お子様、あかちゃんがいらっしゃるご家庭でも安心してお使いいただけます。
引用:PENTA(ペンタ)公式

PENTA(ペンタ)安全性証明書
証明証

公式サイトに記載がある通り、PENTA(ペンタ)は有害ガスが発生しないPFOAフリーのフライパンです。

なお、PENTA(ペンタ)は中国で製造されているものの、設計はフライパン博士と呼ばれる梅原正之さんが担当しています。

インテリかおる
梅原さんが満を持して設計したフライパンがPENTA(ペンタ)です。
日本人が設計したという安心感がありますね。
\割引イベント実施中/
\一番オトクな公式サイト/

王様フライパンPENTA(ペンタ)の特徴

PENTA(ペンタ)フライパンの特徴

PENTA(ペンタ)フライパンの特徴
  • 高い耐久性のサファイアコーティング
  • 熱伝導と蓄熱性に優れる
  • 取れる取っ手でコンパクトを実現
  • ruhru(ルール)より20%も軽量化
  • 洗いやすくお手入れが楽
  • 10年保証付き

高い耐久性のサファイアコーティング

コーティングフライパンは「コーディングがすぐに剥がれて寿命が短い」というイメージを持っている方も多いでしょう。

PENTA(ペンタ)はアルミ本体に硬質アルマイト加工を施しています。

アルマイト加工とは?
アルミニウムを陽極で電解処理し人工的に酸化皮膜を生成させる表面処理のことを指す

アルマイト加工したアルミは、ダイヤモンドの次に硬いサファイアと同じ分子構造を持っており、フライパン本体に傷がつくことを防ぐ効果があり、同じ分子構造なので「サファイアコーティング」と呼んでいます。

サファイアコーティングは耐久性に優れ、9,000回に及ぶテストでも変わらぬコーティングを維持しました。

インテリかおる
こびりつきやすい卵焼きもツルっとひっくり返せます。
寿命も長そうですね。
コーティングを長持ちさせるコツ
金属製のヘラでガシガシするのはNGです。
シリコンや木など柔らかい素材のヘラを使いましょう。

熱伝導と蓄熱性に優れる

PENTA(ペンタ)はアルミニウムとステンレスを高熱状態でプレスして作られています。

熱伝導性が高く局所加熱を防ぐアルミニウムと、蓄熱性に優れ頑丈でIHに反応するステンレスで出来ていることから「王様フライパン」と呼ばれています。

インテリかおる
少しの油でもスルスル裏返せます。

取れる取っ手でコンパクトを実現

PENTA(ペンタ)取っ手は着脱式です。

金具に引っ掛けて押し下げることで取っ手が着き、ボタンを押し上へ引き上げることでスッと外れます。

取っ手が外れるメリット
  • 収納しやすい:取っ手と鍋が分かれるからコンパクトになり収納場所に困らない
  • テーブルにそのまま移動:フライパンごと食卓に移動(配膳)でき洗い物が減る
  • 取っ手を外した状態でオーブン利用可:ガス台からオーブンにスムーズに移動できる

取っ手が外れるだけで普段の調理がコンパクトになります。

従来のフライパンよりも洗いやすいことも魅力です。

インテリかおる
調理に対する日々のストレスも減りそうです。
取っ手はスライドが重たい脱落防止仕様の安全設計です。

ruhru(ルール)より20%も軽量化

PENTA(ペンタ)はruhru(ルール)というフライパンを進化させたものです。

ruhru(ルール)はアルミ鋳造のフライパンで、蓄熱性に優れることがメリットですが、その分重量があり腕が疲れるという欠点がありました。

その欠点を解消するために、PENTA(ペンタ)はプレス加工にすることで約20%の軽量化に成功。

片手でフライパンを返せる重さになっています。

24cm浅型重さ比較
  • ruhruルール:約1,090g
  • PENTA(ペンタ):約896g(※)

※シャンパンゴールドの重量

洗いやすくお手入れが楽

PENTA(ペンタ)はフライパンの表面に油が残りにくいことが特徴です。

油ものを調理した後でも、洗剤を多く使うことなくお手入れできるエコなフライパンです。

※食洗機で洗うことはできません。食器用洗剤とスポンジで洗ってください。

10年保証付き

PENTAには10年の長期保証が適用されます。

購入から10年以内に発生した通常使用での故障(取っ手故障等)についての修理や部品交換が可能です。

また、コーティング剥がれや摩耗についてはリフレッシュ保証サービスを利用できます。

購入から10年以内にコーティング剥がれや摩耗により焦げ付きが発生しやすくなった場合、一律5,500円+送料で新しいフライパンと交換できます。

インテリかおる
リフレッシュ保証は10年間何度でも利用できます。
新しく買い替えるよりもリフレッシュ保証を利用した方がずっとお得ですね。
\割引イベント実施中/
\一番オトクな公式サイト/

王様フライパンPENTA(ペンタ)の良い口コミ・評判

PENTA(ペンタ)の良い口コミ・評判

王様フライパンPENTA(ペンタ)によくある質問

PENTA(ペンタ)フライパンよくある質問

揚げ物はできますか?

使用範囲内の温度(耐熱温度230℃)で揚げ物もできます。

ギフトラッピングは可能ですか?

無料ギフトラッピングサービスを実施しています。

届くまで何日かかりますか?

注文受付後、7日以内にお届けします。

※天候不良や配送業者の都合により遅延する場合はメールでお知らせが届きます。

支払い方法は?

クレジットカード、Amazon Pay、楽天ペイ、後払い、PayPay、ペイディを利用できます。

王様フライパンPENTA(ペンタ)の販売会社情報

PENTA(ペンタ)フライパンの販売会社情報
販売業者株式会社インフィニ
運営統括責任者加藤美菜・橋本真樹
所在地東京都千代田区神田東松下町23-1Yunuoビル7F
電話番号03-6416-9452
メールアドレスpenta@ruhru.jp
\割引イベント実施中/
\一番オトクな公式サイト/

ベッドを買うならベッドスタイル

インテリア最新情報を逐一お知らせ!
当サイトではインテリア通販サイトのお得情報をLINEメッセージでお知らせしています。
いつでもブロッグできるので気軽にご登録ください。

友だち追加

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ABOUT US

かおる
月間10万PV超のヤバインテリア管理人。 仕事はサイト運営・WEBライター。 インテリアアドバイザー、インテリアデザイナーの資格を保持しています。 結婚を機にすべての家具を通販で購入してからというもの、安くておしゃれな家具が手に入る通販に魅了されました。 10年に渡って収集した家具通販情報をご紹介しています。 趣味は家具通販サイト巡りと若作りです…。