お家でエクササイズできるトランポリンが980円!

記事内にプロモーション広告を含みます

【PR】当サイトおすすめ家具通販
安くておしゃれな家具をお探しの方はエアリゾームがおすすめ!
当サイト限定クーポンが使える!
500円OFFクーポンコード:6pGYFZ



怪しい?ミライスピーカーのデメリット5選!評判・口コミと接続方法を解説

インテリアデザイナーが監修しています

特許技術により音量を上げずに聴こえを改善するミライスピーカーのデメリット、評判・口コミを解説します。

インテリかおる
高田純次さんが広告塔を務めたりテレビでも紹介され話題のスピーカーです。
耳が遠い方、健聴者の双方がストレスフリーでテレビを楽しめます。
接続方法や使い方、自作についてもあわせて解説します!

※購入の際は必ず公式サイトをご利用ください。公式サイト以外から購入すると60日間返金保証が適用されません。

\音量を上げず聴こえる感動/

【怪しい?】ミライスピーカーのデメリット5選

ミライスピーカーのデメリット
ミライスピーカーのデメリット5選
  • 効果には個人差がある
  • 音質が悪い
  • リモコンがない
  • ケーブルが1.5mと短く置き場所が限定される
  • 価格はやや高め

ミライスピーカーの検索関連ワードの中に「怪しい」というワードがありますが、ミライスピーカーは決して怪しい商品ではありません。

本当に怪しかったらテレビ等のメディアで紹介されませんし、ここまで人気になることもありませんよね。

ただし、口コミをすべて調査したところ、デメリットが5つありました。

効果には個人差がある

ミライスピーカーを使ってもすべての方が効果を実感できるわけではありません。

公式サイトに掲載されているアンケートによると、「聴こえが改善された」と答えた方は全体の86.2%でした(※)

ミライスピーカーのデメリット1

残念ながら100%ではなく効果を実感できなかった方が少なからずいる状況ですが、86.2%は極めて高い数値ですし、ミライスピーカーに満足できない場合は出荷日から60日間であれば返金してもらうことができるので安心してください(後述します)

※対象者:2020年5月〜2021年7月の購入者、アンケート回答人数:116名、そのうち音声が聴きやすくなった方:100名、調査期間:2021年10月26日〜11月4日

音質が悪い

悪い口コミ

最近テレビの音(特に台詞)が聞こえづらくなってきた父母へのプレゼントとして購入しましたが、母の好きな海外ドラマなどでは声がこもって聞こえます。
引用:Amazon

ミライスピーカーは聞こえやすさに特化しているため、「音質が良くなる」と勘違いしないようにしてください。

ミライスピーカーはモノラル音声を採用しており、一般的なオーディオスピーカーよりも音がこもりラジオのような音質です。

あくまでも「音をくっきりさせる」「音量を聴こえやすくする」という目的で使うスピーカーです。

音をしっかり聴きたいバラエティ番組やニュース番組には向いていますが、映画や音楽などの音が重視される番組には不向きと言えます。

インテリかおる
音質を良くしたいという場合は、テレビ側で設定しミライスピーカーとテレビの両方から音を出すということも可能です。
設定方法はテレビメーカーや種類によって異なります。
テレビの種類設定方法
SHARP「AQUOS」ホーム→設定→機能切替→外部端子設定→モード2を選択
SONY 「BRAVIA」ホーム→設定→画面と音声→音声出力→音声同時出力設定をオン
TOSHIBA「REGZA」クイックor設定→音声設定→音声出力詳細設定→ヘッドホン/音声出力設定→ヘッドホン出力設定→親切モード
Panasonic「VIERA」メニュー→設定→音声調整→スピーカーとイヤホン音声の同時出力→する

リモコンがない

ミライスピーカーはリモコンがありません(音量調整はテレビのリモコンで行う)

電源をオフにしたい時はいちいち立ち上がる必要があり煩わしさを感じるかもしれません。

ただし、ミライスピーカーは省エネで電気代が安く済むので電源をつけっぱなしにしている方も多いようです。

インテリかおる
ミライスピーカーの電源をオン、テレビの電源をオフにした時の待機電力は約0.56W。
電気代は1日0.3円程度です。

ケーブルが1.5mと短く置き場所が限定される

ミライスピーカーのケーブル(音声ケーブル、電源ケーブル)の長さは1.5mです。

ケーブルが短いため、手元に置くのではなくテレビの近くに設置することになります。

テレビ前に置くスペースがなかったり、テレビから離して置きたい場合は、別途延長ケーブルやタップを準備する必要があります。

価格はやや高め

ミライスピーカーの価格は29,700円です。

安価な外付けスピーカーよりは間違いなく高いですし、今までスピーカーにお金をかけてこなかった方は躊躇してしまう価格ですよね。

ただし、難聴の方と暮らす方にとって今まで悩んでいたボリュームを下げる画期的なスピーカーなので、値段は高いながら「ボリュームもストレスも下げることができる」と考えれば購入する価値は十分にありますね。

\音量を上げず聴こえる感動/

ミライスピーカーの良い評判・口コミ

ミライスピーカーの良い評判・口コミまとめ

ミライスピーカーの良い評判・口コミ
  • 満足できない場合は60日間返金保証を利用できる
  • 特許技術曲面サウンドで聴こえが改善
  • 接続方法・使い方が簡単
  • コンパクトサイズで邪魔にならない
  • メディアや大手企業でも採用されている
一般的なスピーカーと比較
ミライスピーカーミライスピーカーミライスピーカーと一般的なスピーカーを比較一般的なスピーカー
聴こえる仕組み・原理聴こえやすい音に変換する音量や距離で物理的に音を大きくする
電源ACアダプタ(コンセント)で充電不要2〜3日に1度の充電
接続方法有線だから簡単で悩まない無線だから高齢の方には難しい
音ズレなしややズレて遅延が気になることも

満足できない場合は60日間返金保証を利用できる

ミライスピーカー60日間返金保証

ミライスピーカーを使ってみて満足できない場合は60日間返金保証を利用できます。

出荷日より60日以内に連絡・返送すれば購入金額を全額返金してもらうことができ、返品にかかる送料も無料です。

ミライスピーカーは決して安くありませんし、お試しできる場所もないので60日間返金保証でお試しできるのはとても安心できますよね。

ただし、60日間返金保証の利用には1つ条件があります。

それは「公式サイトから購入した方のみが利用できる」ということです。

通販サイト価格返金保証
公式サイト29,700円
Amazon29,700円×
楽天市場29,700円×

公式サイト以外から購入すると60日間返金保証を利用できません。

満足できなかった場合を想定し必ず公式サイトから購入してください。

インテリかおる
お試し感覚で購入できるのは公式サイトだけです!
他の通販サイトで購入しないようにしましょう。
  1. 出荷日より60日以内に申請フォーマットより申し込む(商品底面バーコード部分に記載の141から始まるシリアル番号を入力)
  2. 製品一式、製品梱包箱を着払いで返送する
  3. 返品商品の検品後返金処理(返金方法は支払い方法によって異なる)

※中古品を購入した場合は返金保証を利用できません。
※保証期間を過ぎた場合は返金できません。

特許技術曲面サウンドで聴こえが改善

ミライスピーカーの良い評判・口コミ2
良い口コミ

いつも家族からテレビの音がうるさいと言われていましたが、ミライスピーカー設置後は気兼ねなくテレビを見ております。
セリフ音声が全面に出てくる感じで、くっきり聞こえやすいです。
引用:ミライスピーカー公式サイト

良い口コミ

ドラマのセリフがハッキリ聴こえる。
母親のテレビボリュームが10下がりました。
優秀な商品だと思います!
この技術が世界中に広まるのが楽しみです。
引用:ミライスピーカー公式サイト

良い口コミ

音量レベルを相当下げてもテレビの音が聴こえる様になり、両親が絶賛していました。
50代の自分が聞いても、言葉一つ一つがはっかり聴こえます。
外出できないこの時期のプレゼントに良いですね。
引用:ミライスピーカー公式サイト

※効果には個人差があります。

ミライスピーカーの良い評判・口コミ3

ミライスピーカーは特許技術の「曲面サウンド」という原理・仕組で聴こえを改善します。

曲面から発生する特殊な音波を広範囲にすることで、テレビの音量が小さくてもしっかり聴こえるようになります。

ミライスピーカーの良い評判・口コミ

テレビの音量が大きいと健聴者にストレスが、音量が小さいと耳の遠い方にストレスがかかりますが、ミライスピーカーならどちらもストレスフリーでテレビを楽しめます。

インテリかおる
健聴者の方がうるさいと感じることもありません。
補聴器との併用も可能です。

接続方法・使い方が簡単

ミライスピーカーの良い評判・口コミ5
良い口コミ

難聴ぎみの父にプレゼントしました。設置も高齢者でも簡単に取付けられました。
音の第一印象は 一瞬 モノラル放送のように感じましたが 暫く聴いているうちに 気にならなくなりました。父は ドラマなどのセリフが良く聴こえるようになったと とても喜んでいるし 母も父がテレビの音を大きくしなくなったので共に喜んでいます。
引用:Amazon

昨今のスピーカーはブルートゥース等の無線接続が主流になりつつありますが、お年寄りには接続が難しいはずです。

ミライスピーカーはケーブルをつなぐだけの簡単な接続なので、お年寄りでも迷うことはほぼないでしょう。

接続方法
ミライスピーカーの接続方法・使い方

  1. 2本のケーブルをミライスピーカー本体の後ろに接続する
  2. 1本はコンセントに挿しもう1本はテレビのイヤホンジャックに繋ぐ
  3. ミライスピーカーの電源を入れ音量ダイヤルを調節する(真ん中くらいでOK)

あとはテレビを付けてリモコンで音量を調節するだけです。

コンパクトサイズで邪魔にならない

良い口コミ

このスピーカーは、商品説明のとおり、あまり大きな音を出さずとも、セリフなどがよく聞き取れるとのことで、大変気に入ってもらえました。
電源コンセントは必要ですが、大きさも思ったよりも小さかったので、設置の自由度が高いです。
少し価格は張りますが、買って損はない商品です。
引用:Amazon

ミライスピーカーの良い評判・口コミ4

ミライスピーカーのサイズは縦14.3×奥行21.2×厚さ8.6cmと持ち運べるほどコンパクトです(重量約690g)

テレビの横または前に設置できるちょうどいいサイズ感で邪魔になりません。

インテリかおる
充電が必要ないことも使い勝手に優れていますね。
背の低いテレビの前に設置すると画面にかぶってしまう可能性があります。
その場合はテレビの横に設置しましょう。

メディアや大手企業でも採用されている

ミライスピーカーは多数のメディアで紹介され大手企業でも採用されています。

紹介したメディアガイアの夜明け、ワールドビジネスサテライト、NHKニュースおはよう日本、産経新聞社、日本経済新聞、朝日新聞
採用企業(一部)JAL、りそな銀行、西武鉄道、第一生命、MARUI GROUP、野村證券

大手企業に採用されていることから信頼性も十分です。

安心して購入できそうです。

\音量を上げず聴こえる感動/

ミライスピーカーは自作できる?

ミライスピーカーもどきを自作する方法を公開している記事もありますが、振動板やドリル、ボルトやナットが必要で、記事を読んでも私は理解できませんでした(笑)

仕組みや原理がわかったとしても素人では作ることはできませんし、そこそこの費用もかかりそうです。

何かトラブルがあっても自己責任ですし、自作や代品を探すのはおすすめしません。

ミライスピーカーによくある質問

商品仕様は?

型式コンパクト型曲面サウンドスピーカーシステム(モノラルアンプ内蔵)
スピーカー形式新開発ハイブリッド方式曲面振動板スピーカーユニット(特許取得済)
周波数特性250Hz〜20kHz(総合特性)※参考値
アンプ出力実用最大出力18W(モノラル)
入力/入力感度3.5mmステレオミニジャック/90mV(TV等、ヘッドホン出力を持つ各種機器に接続)
使用環境温度−10度〜40度 多湿環境での使用は避けてください。
サイズW86×H143×D212mm(上部ツマミ突起部分含む)
重量約690g(電源アダプター約120g別)
電源付属品 電源アダプター使用(DC IN 12V 2A)
付属品電源アダプター×1、音声ケーブル(1.5m)×1(両端3.5mmステレオミニプラグ)

テレビ以外で使用できますか?

PCやスマホ、タブレットなど、イヤホンジャック接続できる機器であれば使用できます。

届いた商品に不具合があった場合は?

1年製品保証が付いています。

支払い方法は?

各種クレジットカード、Amazon Pay、代金引換、コンビニ払い、銀行振込から選択できます。

注文後いつ届きますか?

通常2〜3営業日で発送しています。

注文状況や在庫状況によって納期が延びる可能性があります。

ミライスピーカー販売会社情報

販売業者株式会社サウンドファン
運営統括責任者代表取締役社長 山地 浩
所在地東京都台東区浅草橋1-32-6 コスモス浅草橋酒井ビル4F
電話番号03-5825-4749
メールアドレスinfo@soundfun.co.jp
\音量を上げず聴こえる感動/
気になる話題をチェック

【PR】ベッド買うならベッドスタイル

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ABOUT US
かおる
月間10万PV超のヤバインテリア管理人。 仕事はサイト運営・WEBライター。 インテリアアドバイザー、インテリアデザイナーの資格を保持しています。 結婚を機にすべての家具を通販で購入してからというもの、安くておしゃれな家具が手に入る通販に魅了されました。 10年に渡って収集した家具通販情報をご紹介しています。 趣味は家具通販サイト巡りと若作りです…。