sot(ソット)財布の評判・口コミは悪い?経年劣化がデメリット?

sot(ソット)財布の評判・口コミは悪い?経年劣化がデメリット?

筆者はインテリアデザイナー資格保持者です

メイドインジャパンレザーブランド「sot(ソット)」の財布の評判・口コミ、メリット、デメリット、おすすめの財布をご紹介します。

高い品質と飽きのこないシンプルデザインは長く愛用でき、ナチュラルレザーだからこその経年変化を楽しむことができます。

かおる
男性に特に支持されていますが、年齢性別問わず愛用されるレザー財布です。
\経年変化が楽しめる/
\メイドインジャパンの安心感/

sot(ソット)財布のメリット

sot(ソット)財布のメリット

sot(ソット)財布のメリット
  • 日本の職人が縫製するメイドインジャパンブランド
  • 世界3大レザーの1つであるイタリアンレザーを使用
  • 裏地に山梨県の伝統織物「甲州織」を使用
  • 本革財布がリーズナブルな価格で手に入る

日本の職人が縫製するメイドインジャパンブランド

sot(ソット)財布はメイドインジャパンブランド
sot(ソット)は2002年に東京恵比寿で創業したメイドインジャパンのレザーブランドです。

革製品は日本の職人が1つ1つ丁寧に手作業で縫製を行っており、素材の良さが引き立つように考慮しながら細部まで手間隙を惜しまず作っています。

日本のブランドだからこその高品質なレザー財布をお楽しみください。

かおる
ブランド名sot(ソット)は寄り添うように「そっと」優しい品物をお届けしたいという意味が込められています。
ロゴも平和の象徴とされるオリーブをくわえた鳩がモチーフになっています。

世界3大レザーの1つであるイタリアンレザーを使用

sot(ソット)財布はイタリアンレザーを使用
sot(ソット)の財布の大半は世界3大レザーの1つであるイタリアンレザーを使用しています。

イタリアンレザーはほぼお手入れいらずで、メンテナンスの必要もないことから使いやすい素材です。

植物タンニン鞣しが施された革なので独特の経年変化(エイジング)を楽しめるというメリットがあります。

sot(ソット)で採用しているイタリアンレザーの種類は以下の通りです(イタリアンレザー以外の革もご紹介します)

レザーの種類特徴
sot(ソット)財布のプエブロレザー
プエブロレザー
イタリアトスカーナ州の有名タンナー「バダラッシ・カルロ社」によって生み出されたレザー。
とても柔らかい触り心地で、手作業で荒々しく毛羽立たせた革の表面が個性的。
特別なメンテナンスなしで経年変化を体感できるのもポイント。
sot(ソット)財布のミネルバボックスレザー
ミネルバボックスレザー
揉み加工を施すことで生まれる独特のシボが特徴的なレザー。
メンテナンスなしでも経年変化を遂げる。
sot(ソット)財布のブッテーロレザー
ブッテーロレザー
イタリアトスカーナ州フィレンツェの老舗タンナーのワルピエ社の技法により作られたレザー。
成牛のショルダー部分から取れる「ステア」という貴重な革で、薄くても粘りやハリが多いことが特徴。
sot(ソット)財布のドラーロレザー
ドラーロレザー
イタリアトスカーナ州フィレンツェの老舗タンナーワルピエ社で作られたレザー。
型押し加工を施し光沢と立体感を強調した素材。
sot(ソット)財布のエコムラレスレザー
エコムラレスレザー
イタリア産の牛革。
植物のタンニンで鞣されたヌメの牛革の表面に箔を乗せ、手作業で表面をヤスリで削る加工を施している。
ゴージャスで存在感のある個性的なレザー。
sot(ソット)財布のハンドウォッシュレザー
ハンドウォッシュレザー
栃木県産の牛革。
オイルが豊富に含まれた革で、馴染むのが早く使い込むほどにツヤ・深みなどの経年変化が楽しめる。
シワ加工は1つ1つ手作業で施しているので、同じ仕上がりのものがなくオリジナリティがある。
sot(ソット)財布のピケットレザー
ピケットレザー
姫路のタンナーによって作られたレザー。
独特のコシがあり革本来の風合いと奥行きのある上品な表情が特徴。
sot(ソット)財布のオースピスレザー
オースピスレザー
姫路産の牛革。
凸面に黒色を乗せ表面に立体感のある柄を作り出している。
ハリが強く光沢がありスッキリとした質感が特徴。
sot(ソット)財布のELEGANZAレザー
ELEGANZAレザー
姫路産の混合鞣しの牛革。
タンニンなめしとクロームなめしの両方の特徴があり、柔らかく軽量で馴染みの良さが特徴。
sot(ソット)財布の琥珀織 × レザー
琥珀織×レザー
日本伝統工芸の博多織とヌメ革を組み合わせ、オリジナルの琥珀生地のデザインで作られている。
希少価値の高い素材で、凹凸にふれる手触りの良さと見る角度によって表情が変わる立体的な幾何学模様は視覚でも楽しませてくれる。

裏地に山梨県の伝統織物「甲州織」を使用

sot(ソット)財布は裏地に山梨県の伝統織物「甲州織」を使用

sot(ソット)の大半の財布の裏地には山梨県の伝統織物である甲州織がふんだんに使われています(色はネイビーとゴールド)

裏地に撥水とあわせUVカット加工を施してあり、オールシーズン活用できる工夫もしてあります。

裏地のデザインはsot(ソット)の鳩マークと亀甲模様のオリジナルデザインでとってもおしゃれです。

甲州織は肌触りが良く汚れにくいというメリットがあるので、長く愛用することができます。

本革財布がリーズナブルな価格で手に入る

sot(ソット)財布はリーズナブルな価格で手に入る
sot(ソット)の財布は高い品質と耐久性がありながら、リーズナブルな価格で手に入ります。

財布は大体10,000円〜35,000円程度で購入できるため、本格的なレザー財布に挑戦したいという方に最適です。

ユニセックスなので大切な人への贈り物にもちょうどいい価格帯です。

かおる
会員限定セールやイベントを利用するとさらにお得に購入できます。
必ず会員登録しておきましょう。

sot(ソット)財布のデメリット

sot(ソット)財布のデメリット
  • 経年劣化(エイジング)による色の変化を好まない方には不向き
  • 実物を確認できる場所が少なすぎる

経年劣化(エイジング)による色の変化を好まない方には不向き

sot(ソット)の財布は本革(ナチュラルレザー)のため、本革に含まれるタンニンが紫外線に当たることや空気中の酸素に触れることで、酸化して色が変化していきます。

革の表面が手の油分や紫外線に当たりオイルでコーティングされていき、独特の艶に変わります。

sot(ソット)財布の経年変化

上記は新品と購入から2年経過した財布の比較画像です。

「経年変化し唯一無二のものになるから面白い」「最初は未完成品だけど経年劣化して完成品になる」と認識もありますが、経年劣化により色が大きく変わることに苦手意識を持つ方もいます。

「買った時の状態を維持してほしい」とお考えの方にはsotはおすすめできませんので、あえてデメリットに挙げさせていただきます。

実物を確認できる場所が少なすぎる

sot(ソット)財布のデメリット
sot(ソット)は国内にまだ7店舗しか展開しておらず、大多数の方が財布実物を確認できずに購入します。

実物を確認したい方には残念ですが、オンラインストアを利用して財布を購入してください。

オンラインストアのみの特典もあります。

sot(ソット)財布の口コミ・評判

\経年変化が楽しめる/
\メイドインジャパンの安心感/

sot(ソット)財布の年齢層は?

sot(ソット)の財布は30代〜40代の男性に特に人気があります。

ただし、女性が好むカラーも多く用意しているため、年齢性別問わず支持されています。

良いものを長く使いたいという方に最適な財布です。

sot(ソット)財布のおすすめ5選

プエブロレザー二つ折り財布

sot(ソット)プエブロレザー二つ折り財布
財布データ
仕様カード入れ:12、札入れ:2、小銭入れ:1
付属品保管箱
素材牛革
サイズ縦10×横11×厚さ3cm
重さ113g

良質なイタリアンレザーならではの経年変化が感じられる二つ折り財布です。

一見コンパクトに見えますが、ボックス型コインケースやカードホルダーなど収納力があります。

片手でお札や小銭を取り出しやすくするこだわりの設計です。

プエブロレザーがま口二つ折り財布

sot(ソット)プエブロレザーがま口二つ折り財布
財布データ
仕様カード入れ:4、札入れ:2、小銭入れ:2 フリーポケット:2
付属品保管箱
素材牛革
サイズ縦10×横11×厚さ2.5cm
重さ135g

使い勝手とスマートさを両立させた人気のがま口二つ折り財布です。

使うほど馴染んでいき革の色艶が変わっていく様を楽しめます。

ブッテーロレザーラウンドファスナー長財布

sot(ソット)ブッテーロレザーラウンドファスナー長財布
財布データ
仕様カード入れ:7、札入れ:2、小銭入れ:1 フリースペース:2
付属品保管箱
素材牛革
サイズ縦10×横19×厚さ2.7cm
重さ170g

スマートなおしゃれを追求したブッテーロレザーの長財布です。

シンプルながらカード・小銭・お札をしっかり収納でき、手帳のように大きく開くので見やすさと取り出しやすさは抜群。

ドラーロレザーミニ財布

sot(ソット)ドラーロレザーミニ財布
財布データ
仕様カード入れ:1、小銭入れ:1 札入れ:1(札は2つ折りか3つ折り)
付属品保管箱
素材牛革
サイズ縦5.6×横8.5×厚さ2.7cm
重さ34g

sot(ソット)の中でも最もコンパクトな財布で、お金をあまり持ち歩かないキャッシュレス派の方におすすめです。

お札を折りたたむ必要がありますが、最小限のお金とカードを持ち歩くのに適した財布です。

ピケットレザーLファスナーミニ財布

sot(ソット)ピケットレザーLファスナーミニ財布
財布データ
仕様カード入れ:6、小銭入れ:1、フリーポケット:2
付属品保管箱
素材牛革
サイズ縦9.5×横13.5×厚さ1.5cm
重さ82g

シンプルデザインにふっくらとした質感で上品さを感じさせる財布です。

エイジングも楽しめる財布なので使い込むほどに愛着がわきます。

スリムだけど収納力を求めたい方におすすめです。

sot(ソット)財布販売会社情報

販売業者海川商事株式会社
販売責任者秋山 志津子
所在地〒511-0947 三重県桑名市大仲新田宮前181-16 2F(本社)
電話番号03-6427-0670
メールアドレス sot_onlinestore@sot-web.com
\経年変化が楽しめる/
\メイドインジャパンの安心感/
最新情報を逐一お知らせ!
当サイトではインテリアのお得情報をLINEメッセージでお知らせしています。
クーポンやセール情報を逐一メッセージでお知らせするのであなたの調べる時間を省くお手伝いをします!

友だち追加

ABOUT US

かおる
札幌市在住。 仕事はサイト運営・WEBライター。 インテリアアドバイザー、インテリアデザイナーの資格を保持しています。 結婚を機にすべての家具を通販で購入してからというもの、安くておしゃれな家具が手に入る通販に魅了されました。 10年に渡って収集した家具通販情報をご紹介しています。 趣味は家具通販サイト巡りと若作りです…。