【PR】テレビやYouTubeで話題



\当サイトおすすめ家具通販LOWYA/

【口コミ】グリーンパンのデメリット7選!寿命が短く焦げ付きやすい?

【口コミ】グリーンパンのデメリット7選!寿命は短い?

筆者はインテリアデザイナー資格保持者です

高評価の多いグリーンパンのフライパンのデメリット、口コミ・評判をご紹介します。

インテリかおる
この記事は「グリーンパンってなんか怪しくない?」「良いことばかり書いてるけど本当はデメリットも多いんでしょ?」という方に向けた記事です。
正直にデメリットを解説します。
最新割引情報
グリーンパン公式サイトは現在10%OFFクーポンを配布しています。
クーポンコード:GREEN10

お得なチャンスをお見逃しなく!!

\くっつかない&お手入れ簡単/
\コードGREEN10で10%OFF /

グリーンパンのデメリット7選

グリーンパンのデメリット
グリーンパンのデメリット
  • 寿命は2年と短め
  • 時間が経つとくっつくようになった(こびりつくようになった)
  • 焦げ付きやすくなった
  • ハンドル(取っ手)の臭いが気になる
  • 中国製だから心配
  • 種類が多くて迷う
  • 売ってる場所がよくわからない

寿命は2年と短め

グリーンパンはご存知の通り、セラミックコーティング加工が施されています。

フライパンの素材と寿命(耐用年数)は以下の通り。

フッ素樹脂(テフロン)約1〜2年
フッ素樹脂+ダイヤモンド約2〜3年
フッ素樹脂+チタン約2〜3年
フッ素樹脂+大理石(マーブル)約2〜3年
セラミック約1〜2年

どんな素材を使おうが、どんな加工をしようが、フライパンの寿命は長持ちして2年といったところです。

グリーンパンの価格は1万円程度と、フライパンの中ではやや高額の部類に入りますが、約2年は料理のストレスが減ると考えればコスパに優れるフライパンだと考えられますよね。

コーティングが欠けたら安全性に問題はない?
コーティング面に傷がついたり欠けてしまっても健康上何も問題ありません。
グリーンパンのセラミック・ノンスティック・コーティングは、有害物質を一切使用していないため、有害な物質や煙の出ない安心して使えるフライパンです。

時間が経つとくっつくようになった(こびりつくようになった)

「くっつきにくい」「こびりつきにくい」ということで好評のはずのグリーンパンですが、「使い続けているうちにくっつきやすくなった(こびりつくようになった)」という口コミもあります。

これも寿命が関係していると考えられます。

ただし、こびりつきは予熱が不十分だったり、火加減が強すぎることが原因だったりします。

こびりつきやすくなる原因
予熱が不十分油を入れない状態でフライパンを中火で30秒から1分前後温める。手をかざして温かさを感じたら油を入れ素材を炒める。
火加減が強すぎるセラミック・ノンスティック・コーティングは従来のものよりも熱伝導に優れるため、火加減が強すぎるとこびりつきやすい。
油の量必ず少量の油かバターを引いて調理する。油なしはいくらグリーンパンでもこびりついてしまう。
台所用洗剤を使って洗う水だけで洗って拭いても油膜を落としきれていない。台所用洗剤を使って洗いしっかりすすぎをする。
インテリかおる
上記を意識するとくっつきにくくなります。

焦げ付きやすくなった

使い続けると焦げ付きやすくなります。

こちらも寿命が関係していると考えられますね。

ただし、前述と同様に火加減や洗い方を意識することが大切です。

熱伝導に優れるグリーンパンを強火に当てると油が焦げ付く原因となります。

また、台所用中性洗剤を使って洗わないと、目に見えない油膜が残り、次に使う時に残った油が焦げ付くこともあります。

ハンドル(取っ手)の臭いが気になる

ハンドル部分のフェノール樹脂(ベークライト)に火が当たると、ハンドルが焦げて臭いを発します。

また、ハンドルに火が当たっていない場合でも、熱によりやや臭いを感じることもあります。

ガスコンロの場合は特に火を強くし過ぎないよう管理して調理しましょう。

インテリかおる
グリーンパンが使用しているフェノール樹脂は人体に害のある化学物質を含んでいないのでご安心ください。
臭いが気になる場合はしばらく換気しましょう。

中国製だから心配

グリーンパン中国の自社工場で製造しています(デザインはベルギー)

中国製=ちょっと心配」と感じる方も多くいると思います。

しかし、自社工場は安全性において最高水準を満たすISOの認証を取得していること、そして、中国で初のSGS規定順守の最高レベルを受賞しているので安心して使用できそうです。

※SGS認証とは…製品が輸出先の規制に適合していることを確認・認証すること

種類が多くて迷う

「グリーンパン」とひと括りで言っても、グリーンパンには複数の種類があります。

どれを選んでいいかわからなくなりますよね。

インテリかおる
基本はサイズやお好みのカラーで選んで問題ありません。
フライパンのシリーズごとの特徴を確認したい方は下記の記事をご覧ください。

売ってる場所がよくわからない

フライパン実物を確認してから購入したい方もいるはずです。

公式サイトはどこで販売しているか確認しづらい仕様となっていることがデメリットです。

\くっつかない&お手入れ簡単/
\コードGREEN10で10%OFF /

グリーンパンの特徴

グリーンパンの特徴
グリーンパンの特徴
  • ダイヤモンド粒子を配合したセラミックコーティング
  • ノンスティック加工でお手入れが簡単
  • ガス火にもIHにも対応
  • リサイクル回収システムを利用できる
インテリかおる
デメリットをご紹介しましたが、ここではグリーンパンの特徴や優れている点をご紹介します。

ダイヤモンド粒子を配合したセラミックコーティング

グリーンパンの表面はダイヤモンド粒子を配合したセラミックコーティングを施しています。

遠赤外線効果のあるセラミックに、熱拡散効果に優れるダイヤモンド粒子の相乗効果で、料理効率を向上させます。

時短且つ快適に調理できるのがグリーンパンの魅力です。

インテリかおる
フッ素を使用していないことも特徴です。
人体や環境に及ぼす化学物質も一切含んでいません。

ノンスティック加工でお手入れが簡単

デメリットで「くっつくようになる」「こびりつくようになる」とご説明しましたが、グリーンパンは本来ノンスティック加工のため、こびりつかず調理できることがメリットです。

調理中はもちろん、汚れがスルスル落ちるのでお手入れにも時間がかかりません。

また、外側にもセラミックコーティングを施しているので、表面(内側)と同様に簡単にお手入れできます。

ガス火にもIHにも対応

グリーンパンはガス火・IHどちらにも対応したフライパンです。

「このデザインいいね!あ、でもガス火(IH)に対応してないじゃん…」という経験はないでしょうか?

グリーンパンならコンロを選ばず使えます。

底面全体にマグニート加工が施されており、大きなフライパンでもムラなく焼けることを可能としました。

インテリかおる
熱変形に強いので耐久性も十分です。

リサイクル回収システムを利用できる

2022年10月31日より、グリーンパン公式サイトはリサイクル回収システムを開始しました。

グリーンパン1個の注文につき、使わなくなったフライパンを1個回収します。

回収したフライパンは、素材ごとに分別し再資源化や建材などに再利用されます。

リサイクル回収システムの流れ
グリーンパンのリサイクル回収システムの流れ

  1. 注文画面の「注文メモを追加」をタップ
  2. 空欄(入力欄)に「着払い伝票希望」と入力
  3. 商品に同梱されているヤマト運輸の送り状(着払い)で不用フライパンを送る
インテリかおる
地球に優しくグリーンパンに買い替えましょう。
\くっつかない&お手入れ簡単/
\コードGREEN10で10%OFF /

グリーンパンの良い口コミ・評判

グリーンパンの良い評判・口コミ

グリーンパンのよくある口コミ
  • デザインがかわいい
  • 憧れのあるフライパン
  • なめらかでくっつかない
  • 油小さじ1だけでこびりつかない
  • 油を節約できる
  • 洗浄力の強い洗剤やたわしが必要なく楽に洗える
  • 見た目よりもずっと軽量で使いやすい

\くっつかない&お手入れ簡単/
\コードGREEN10で10%OFF /

グリーンパンの効果的に使うコツ

グリーンパンの効果的に使うコツ
グリーンパンを効果的に使うコツは3つあります。

グリーンパン使い方のコツ
  • 予熱と少量の油
  • 金属製の調理器具を使わない
  • 汚れはしっかり洗う
予熱&少量の油必ず中火で30秒〜1分程度予熱します。温まったら少量の油かバターを引いてから調理する。予熱することと少量の油が必須です。
金属製の調理器具を使わない金属製の調理器具を使うとコーティングの寿命に影響します。樹脂製、シリコーン製、木製の調理器具を使うと、コーティングを長持ちさせることができます。
汚れはしっかり洗う柔らかいスポンジや布を使って洗い、汚れをしっかり落とす。食器洗浄機はコーティングを傷つける原因となるため使用不可。
インテリかおる
熱伝導に優れるため、調理時は弱火〜中火をおすすめします。
中火とは「底面に炎が当たるか当たらないか程度」の炎のことを指し、弱火は「中火の半分くらい」の炎のことを指します。

グリーンパンのクーポン・セール情報!安く買う方法は?

グリーンパンのクーポン・セール情報!安く買う方法

グリーンパンを販売している通販サイトは、公式サイト、Amazon、楽天市場等があります。

お得に購入したい方は公式サイトをご利用ください。

公式サイトは常時10%OFFクーポンを配布しています。

10%OFFクーポンコード:GREEN10

また、毎月決まった日や季節ごとに開催するセール・キャンペーン時は15%OFF〜20%OFFクーポンを配布します。

2022年に配布したクーポン
配布期間割引率クーポンコード
2月16日(水)20%OFFECO20
6月16日(木)20%OFFECO20
7月16日(土)20%OFFECO20
10月16日(日)20%OFFECO20
11月16日(水)20%OFFECO20
12月1日(木)
〜12月10日(土)
15%OFFWINTER15

毎月16日はグリーンパン「エコの日」です。

クーポンコード「ECO20」で20%OFFが適用されるので、お得にお買い物したい方は16日が狙い目です。

16日以外は10%OFFクーポン「GREEN10」をご利用ください。

インテリかおる
クーポンの使い方は注文手続き画面のクーポンコード欄に貼り付けるだけです。
クーポンの使い方
グリーンパンのクーポンの使い方

  1. フライパンをカートに入れ注文手続き画面へ進む
  2. クーポンコード欄にクーポンコードを入力もしくは貼り付ける
  3. 「適用する」をタップする
  4. クーポン割引を適用されたことを確認し注文を完了する
インテリかおる
特別な理由がありAmazonや楽天市場で購入したい方は下記からお進みください。

グリーンパンによくある質問

グリーンパンによくある質問

送料はいくらかかりますか?

3,301円以上のお買い物で送料が無料になります。

3,301円未満は全国一律600円の送料がかかります。

いつ届きますか?

決済完了後1〜3営業日以内の発送になります。

注文が集中する時期や、在庫状況、天候不良によりお届けが遅れる場合もあります。

返品できますか?

万が一、不良品・破損品・汚損品が届いた場合は、商品到着から7営業日以内にメールで連絡すると返品・交換できます。

7営業日以内という期限を過ぎると返品・交換できなくなるのでご注意ください。

お客都合(自己都合)での返品は未使用未開封のものに限ります。

この場合、返送料と返金にかかる手数料が自己負担になります。

グリーンパンの販売会社情報

グリーンパンの販売会社情報
販売業者株式会社ワイ・ヨット
運営統括責任者林勇一郎
所在地東京都江東区千石2-3-28
メールアドレスgreenpan@y-yacht.co.jp
最新割引情報
グリーンパン公式サイトは現在10%OFFクーポンを配布しています。
クーポンコード:GREEN10

お得なチャンスをお見逃しなく!!

\くっつかない&お手入れ簡単/
\コードGREEN10で10%OFF /

ベッドを買うならベッドスタイル

インテリア最新情報を逐一お知らせ!
当サイトではインテリア通販サイトのお得情報をLINEメッセージでお知らせしています。
いつでもブロッグできるので気軽にご登録ください。

友だち追加

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ABOUT US

かおる
月間10万PV超のヤバインテリア管理人。 仕事はサイト運営・WEBライター。 インテリアアドバイザー、インテリアデザイナーの資格を保持しています。 結婚を機にすべての家具を通販で購入してからというもの、安くておしゃれな家具が手に入る通販に魅了されました。 10年に渡って収集した家具通販情報をご紹介しています。 趣味は家具通販サイト巡りと若作りです…。