家具が角を曲がりきれない!処分方法と事前チェック項目は?

家具が角を曲がりきれない!事前にチェックすることは?

筆者はインテリアデザイナー資格保持者です

この記事では通販で家具を買った際に、「お部屋に搬入しようにも角を曲がりきれない」とならないように事前にチェックすべき項目をご紹介します。

実際に私も角を曲がりきれずに大変な思いをしたことがあります…。

特にマンション(集合住宅)にお住まいの方は注意してください。

家具が角を曲がりきれない!

通販で家具を購入すると、基本的に玄関先で受け取って配達が完了になります。

玄関から設置する部屋まで自分で運ばなければなりませんが、こんな落とし穴に絶望することがあります。

家具が角を曲がりきれない

正面はトイレの扉、左の扉はリビングに続いています。

マンションはこういった90度に曲がるように設置された扉が多くありますが、大きな家具になると角を曲がりきれないことが度々発生します。

回転させても斜めにしても入らないものは入りません。

こうなってしまった場合、家具は返品できない可能性が高く、自分で処分しなければなりません。

自己都合は返品不可?
大半の通販サイトでは「角を曲がれない」というケースは自己都合(お客様都合)に該当するため、返品を受け付けてくれません。
注文する前に「特定商取引法表示」の返品について確認することをおすすめします。

最も注意しなければいけない家具はマットレス

通販で家具を購入すると自分で組み立てる必要があります。

パーツがバラバラになって梱包されている分、ダンボールを小さくすることができるため、角を曲がりきれない家具は少ないと言えます。

ただし、マットレスだけは別です。

マットレスはそのままの形状でビニールに包装されて届くため、その他の家具のように梱包サイズが小さくなることはありません。

マットレスが角を曲がりきれないという事態を回避するための方法は、圧縮ロールタイプのマットレスや三つ折り収納できる薄型マットレスを注文することです。

最も注意しなければいけない家具はマットレス
引用:ベッドスタイル

圧縮ロールタイプのマットレスは画像の通り、かなりコンパクトにまとまるので角を曲がりきれないことはまずありません。

三つ折りタイプも同様ですね。

ただし、圧縮ロールタイプも三つ折りタイプもマットレスに厚みがないというデメリットがあるので、体の重さにあわせてフィットするポケットコイルマットレスの注文をおすすめします。

ポケットコイルマットレスなら薄くても寝心地が良く、体が痛くなる可能性は低いでしょう。

圧縮タイプを販売する通販サイト

角を曲がりきれない家具の処分方法は?

処分方法
  • 知人・家族に譲る
  • 吊り上げ搬入してもらう
  • 不用品回収業者を呼ぶ
  • 出張買取してもらう
  • 頼み込んで返品する

知人・家族に譲る

私がマットレスを自宅に搬入できなかった際は家族に譲りました。

セミダブルサイズの大きなマットレスだったため、車に運び入れることができずレンタカーでワゴン車をレンタルして実家まで運びました。

レンタカー代がかかることが痛手です。

吊り上げ搬入してもらう

吊り上げ搬入を業者に依頼します。

ただし、マンションにお住まいの方は吊り上げ搬入を利用できない可能性があります。

利用できなパターン
  • 大きな窓やベランダがないマンション
  • 5階以上にお住まいの方
  • マンション前の道路が狭い

家具が通るサイズの窓やベランダがないとお話になりません。

従来は5階までが吊り上げの限界だと言われていました。

現在は8階〜9階まで吊り上げることができるクレーンもあるようですが、費用が高くつきます。

そして、クレーン付きのトラックは大きく、マンション前に横付けしても道路を防いでしまう恐れがあります。

マンション前の道路が狭い場合は吊り上げを断られることもあります。

頼み込んで返品する

お部屋に搬入できないのは自己都合に当たるため、基本的には返品できません。

それを承知で1度返品をお願いしてみましょう。

場合によっては返品を受付してくれるかもしれません。

ただし、くれぐれも届いた家具を開封しないようにしてください。

開封後はどんな理由であれ返品を受け付けない通販サイトが多くあります。

搬入前の事前チェック項目は?

事前にチェックする項目
  • 梱包サイズを確認する
  • 搬入経路を確認する

角を曲がりきれないという事態に陥らないために、上記2点を必ずチェックしましょう。

※ドアのサイズ確認もお忘れなく

梱包サイズを確認する

梱包サイズを確認する
引用:neruco(ネルコ)

家具の製品サイズだけでなく梱包サイズも必ず確認してください。

製品サイズ=梱包サイズではありません。

ここをしっかりチェックするだけで、角を曲がりきれないトラブルを回避できます。

搬入経路を確認する

マンションは階段が搬入経路になることが多いので、階段の幅や高さを必ず確認しましょう。

搬入経路を確認する

マンションの階段はコの字を描いているので、家具が曲がりきれるか事前に確認しましょう。

搬入経路を確認する

また、階段の天井の高さは一定ではない場合が多いため、最も低い部分も確認しておきましょう。

最新情報を逐一お知らせ!
当サイトではインテリアのお得情報をLINEメッセージでお知らせしています。
クーポンやセール情報を逐一メッセージでお知らせするのであなたの調べる時間を省くお手伝いをします!
メッセージが邪魔な時はすぐにブロックできるので気軽にご登録ください。

友だち追加

ABOUT US

かおる
札幌市在住。 仕事はサイト運営・WEBライター。 インテリアアドバイザー、インテリアデザイナーの資格を保持しています。 結婚を機にすべての家具を通販で購入してからというもの、安くておしゃれな家具が手に入る通販に魅了されました。 10年に渡って収集した家具通販情報をご紹介しています。 趣味は家具通販サイト巡りと若作りです…。